見出し画像

【メタ読書】成功メカニズムを構造的に整理する『瞬考』

メタ読書とは、本から得た知識をマインドマップ形式で整理して「メタ化(=俯瞰視)」する学習プロジェクト。

今回メタ化する一冊は、山川隆義 著『瞬考』です。

本書は、異色のキャリアを持つ著者による独創的な思考法を解説した一冊。ネットの発達により、社会が「選ぶ側」と「選ばれる側」に二極化している今、選ぶ側になることが重要だと著者は指摘。そのために必要なのが、人を動かす仮説を生み出す「瞬考」の能力です。瞬考とはメカニズムを捉え、一瞬で仮説を生み出す思考法のこと。YOASOBIの成功の秘密やK-POPのメカニズムなど、興味深い事例を分かりやすく解説しています。

単なる「思考法」の本というだけでなく、読者が実際に実践できる具体的な手法が提供されています。プロジェクトを推進する人材の見極め方や、周囲から頼りにされる実践力の獲得法など、「選ぶ側」になるためのアドバイスが盛りだくさん。思考法の本を読んでも実践が難しいと感じている方におすすめです。

『瞬考』をメタ化してみた

この本をMindMeister(マインドマイスター)でマインドマップ形式で整理し、俯瞰できるようにしました。

▼画像をクリックすると拡大します。


▼『瞬考』はこちらでもくわしく解説しています。


 \メタ化するならマインドマップ/

この記事が参加している募集

わたしの本棚

ビジネス書が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?