見出し画像

彼と付き合って別れるまでのお話④気持ちの整理

前回、彼がギャンブルで3桁の借金を抱えていることを告白された私。


彼は、借金があることを話す時、何度も謝ってくれていた。

「本当に今になってこんなこと言うのごめん」

あぁ、優しいのか許して欲しいのか、私に何を彼は求めているのだろう。

ギャンブル依存症という事実に頭が追いついてなかった。
だけど、私はこの話を聞いた直後は別れたいとならなかった。

借金がある事実より、これまで過ごしてきた中で積み上げられた彼の信頼、内面の良さが勝っていた。
借金のある事実が帳消しになるぐらい、それぐらい彼を人として好きだった。


でも、今後のことを即決するのは、どうなんだろう。

頭が真っ白な状態で、
あまり理解できてない状態で、
好きという感情だけで、
今後のことを判断してもいいのか、、、?

私は迷った末、週末に結論出すから待って欲しいと彼に伝えた。
彼は頷き、今日は解散となった。

解散後

その後LINEでも、借金の額や状況を送ってもらった。

話を聞いた直後は、好きという感情が大きく、正常な判断ができず、とにかく理解しようと必死で涙なんて一滴も流れなかったが、
解散して、LINEで詳細を見て、「あ、これは本当のことなのか」と、涙が溢れ出した。

その後は、黙々と「ギャンブル依存症」について調べまくった。
一体どういうものなのか、将来治るものなのか。
YouTubeやらサイトやらで調べまくって、

  • 親が借金を立て替えちゃダメ

  • 依存症は、治すことが難しい

  • 再発する可能性が高い

などなど、いろいろ勉強した。
何か私が力になれることはないか、ギャンブル依存症を治すためにできることはないか。
「ギャンブル依存症」の解決策をずっと探し続けた。


加えて、「ギャンブル 借金 彼氏」と検索し、自分と同じ状況の人を探した。
結果、どの記事も、知恵袋系のサイトも、
「別れたほうがいい」としか書かれていなかった。

その言葉を見るたびに、涙が止まらなくなった。
次の日の在宅の仕事も全然手につかなかった。
泣きながら仕事をしていた。

なんでこんなにも好きなのに、こんなにも素敵な人なのに。
別れないといけないのか?、

誰かに「別れなくてもいいよ、大丈夫!」と言って欲しかった。
彼の依存症は治ると言って欲しかった、


まだ、この時は彼と別れたくない気持ちが強かった。
でも、最後に、友達に相談しよう。

1番信頼している大好きな友達に連絡した。
サイトよりもこの子の言うことが1番信頼できる。

そして返ってきた言葉は、「あなた自身のために、別れたほうがいい」。
同じことだった。

でも、その子の言葉の中で、

「借金をちゃんと伝えてくれた部分は、その人の優しさと誠実さだね。素敵な人と付き合えたんだね。」

と、彼を否定せずに認めてくれた。

これは、どのサイトにもなかった。

私が彼を好きになったことは間違いじゃなかったんだ。
そう思えて気がとても楽になったのを覚えている。

この時、メンタルはズタボロだったが、友達に死ぬほど救われた。

決心

正直、私には借金があるかどうかなんてどうでも良かった。
本当に好きだったし、借金は、返せばなんとかなる。そこからやり直そうと思えばやり直せる。
そう思ってた。


しかし、彼のギャンブル依存症を治したい、その気持ちでいっぱいだった。

でも、治すためにできることが分からなかった。

そして、出した答えが「別れる」だった。

ここで付き合い続けたら、きっと彼は今の借金から何も学べない。

ギャンブル依存症だと、大切な何かを失ってしまうことに気づいて欲しい。

自分で自分のことを「大切な」というのもどうなのかと思うが、これを機に本当に治療して欲しい。その一心で別れることを決意した。

次に続く。

【ひとこと】
しょーみこの時、感情ぐちゃぐちゃでした。
ものすごく悩みました。
大好きなのに、ギャンブル依存症で別れないといけないのが本当に辛かった。
借金を告白されたあと、毎日のように泣いていたのが懐かしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?