マガジンのカバー画像

ここまでわかった犬たちの内なる世界 シーズン2

12
連作コラムの続編です。 筆者の観察体験をお話しするとともに、 HOTな新情報やデータも逐一紹介しています。 “できるだけわかりやすく面白く “を心がけています。 シーズン1よ… もっと読む
楽しんで読んでいただければ幸いです......!
¥2,500
運営しているクリエイター

記事一覧

ここまでわかった犬たちの内なる世界  S2#10〜嫉妬   

☞シーズン2最終話につき、前半(約6000字)を無料で公開しています。 先日Twitterでこんな問…

300

ここまでわかった犬たちの内なる世界 S2#09〜犬とモラル

ゾンビがはびこる世界で 、極限状態に追い込まれた人間の多様な在りようを描いた『 ウォーキ…

500

ここまでわかった犬たちの内なる世界 S2#08〜謝罪と許し

前回のnoteでは、"犬の罪悪感"について皆さんと共に考えました。イヌは確かに罪悪感を示すよう…

300

ここまでわかった犬たちの内なる世界 S2#07犬は本当に「罪悪感」を感じないのか?

留守中にイヌが....! 靴をかじったり、部屋の中を荒らしたり、何か悪事を働いてしまった際に…

300

ここまでわかった犬たちの内なる世界 S2#06犬の数的センス

算数ができる天才犬の謎 足し算・引き算は朝メシ前、かけ算・わり算もどーんと来い! 算数に…

300

ここまでわかった犬たちの内なる世界 S2 #05犬の見る夢〜タイムトラベルはあるか?

ベッドから這い出したポールは、窓際のピアノの前に腰を据え、たった今夢の中で聴いたばかりの…

300

ここまでわかった犬たちの内なる世界  S2 #04思いやり(続編)〜ごほうびは喜びの一部でしかない

 ☞最後に「特別なお知らせ」があります。 ここからは、19世紀初頭のスコットランドを舞台に話を進めます。 1804年、イギリスのある新聞が "smart dog"をテーマに、一般読者から広く情報を求めました。 すると、次のようなエピソードが寄せられたといいます。 ある男がイヌを連れて凍結したディー河を渡っていると、氷が割れて男だけが水中に落ちました。 困ったことに、周囲の氷の塊のどれもが自分の体重を支えるほどの大きさではなくて、つかむとたちまち砕けてしまいます。 ピ

有料
200

ここまでわかった犬たちの内なる世界 S2 #03思いやり〜イヌが”最良の友”になるとき

☞最後に「特別なお知らせ」があります。 イヌの「親切心」や「思いやり」を示す行動が、ニュ…

300

ここまでわかった犬たちの内なる世界 S2 #02補足〜都市伝説 “犬は3秒で忘れる“の…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

ここまでわかった犬たちの内なる世界 S2 #02犬にミラーニューロンはあるのか?

ミラーニューロンと聞けば、皆さんも何度か耳にしたり口にしたりした言葉だと思います。 1990…

300

ここまでわかった犬たちの内なる世界 S2 #01イヌの心を探して〜視えてきたヒトとの類…

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます

ここまでわかった犬たちの内なる世界 シーズン2 〜プロローグ 

この記事はマガジンを購入した人だけが読めます