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Unityモデルオープン時のエラー対処法

張り切ってUnityモデルを作成して,何とか目的の動作が達成できた.満足のうちに爆睡.翌日,モデルを開くと悪魔のコンパイルエラー!『All compiler errors have to be fixed before you can enter playmode !』 Unityを触っている人なら,吐くほど見ているはず.本当に出鼻をくじかれますよね.

あなた一人ではありません.誰もが最もたくさん目にするはずのメッセージです.はい,深呼吸して.はい,もう一度.

再起動あるいは新規オープン

Unity Hub からモデルを起動して,Safe Mode でないと立ち上がらない場合は,いきなりC#スクリプトを見直すのではなく,まずは再起動してみる.それでも同様のエラーなら,一旦,フォルダごとバックアップを取って,そのUnityのプロジェクトフォルダ内をきれいにしてから,バックアップしたプロジェクトを新規オープン(作成)してみます.

それでもだめなら,以下の項目を見直してみる.

1.Unityのバージョン

バージョンによっては,使用されているアセットをサポートしてない場合があります.

2.外部のC#エディタ設定

Unityメニュー>Settings>External Tools>External Script Editorにて,Visual Studio Codeになっているかを確認.

External Tools設定:Visual Studio Code

3.Configurationの設定確認

Unityメニュー>File>Build Settings>Player Settingsあるいは
Unityメニュー>Edit>Project Settings>PlayerのConfiguration部分でApi Compatibility Level:.NET Standard 2.1となっていることやActive Input Handling:both(Input System)としてみる.
GitHubなどからインポートしたC#スクリプトを利用している場合には,Allow 'unsafe' code チェック☑️をいれてみる.

誰もがクリエイターになれる時代です.

世の中には,10年経っても解決できない問題が山積みです.
それを考えたら,こんなエラーなんてものの数に入りませんよね.だって,1つ1つ潰していけば必ず解消できるんですから.
めげないで,楽しんで,創作活動しようではありませんか.


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