最近の記事
生き残りをかけた戦いは始まっている。社員は社員で会社のものではありません。会社は社員のためにある。社員は会社のためにある。お互いがお互いの環境を守るために働く。インターナルマーケティングを行なって自分たちの社員への理解度を高める。
人手が足りない。採用活動がうまくいかない。人がすぐ辞める。継続しない。ターンオーバーが激しい。 そんな観光業界ですが、現状皆さんはどうでしょうか。そのほかの業界でも必要な考えになります。 インターナルマーケティングをご存知の方はどれくらいいらっしゃいますか? 言葉のとおり、内部に関するマーケティング、組織づくりなどのことを言います。 マーケティングとはそもそも外部に向けた販売力を伸ばすための行為でした。 昔の日本は製造業が盛んで、作った物を売っていく→作る製品に対して