見出し画像

2021年、個人的に気になっているホテル4選|大丸

少なっ。。。

明けましておめでとうございます。仲間から癖の強いキュレーション×筆致とさんざんいじられた2020年。。2021年は更に磨きをかけていこうと思っている所存。。


01.lyf(ライフ) 福岡市中央区 6月開業予定

なんば高島屋をリノべ、コンバージョンしたシタディーンなどを展開するアスコット社による新たなブランドのコリビングスタイルのホテル。再開発の天神ビッグバンやスタートアップシティ、コンパクトシティ、グローカル、様々な視点で注目度の高い福岡にオープンするとても愉しみなホテル。日建設計×SUEPという大手と独立系の掛け合わせのデザイン、設計の座組も興味深いです。


02.L stay&grow南砂町 東京都江東区 2月開業予定

「自発的な学びと成長のサポート」をコンセプトに、2021年2月、都心に大型のカンファレンスホテル。コンセプトがどう実装されていくのか、今とあるプロジェクトで遠くないべクトルの企画やF/Sにも取り組んでいて、とても気になるホテルです。江東区南砂という立地も、東陽町あたりとあわせてSHE , OSAKAのある弁天町に通ずるものどことなく感じていたこともあって注目しております。


03.旧JR九州本社 オデッセイ・キャピタル・グループ->ワーフホテルズのホテル 夏開業予定

仕事柄もあって沖縄以外は制県させて頂いるのですが、訪れた中でも最も好きな街のひとつ北九州、門司。予てからホテル(に限らず)はリノベーションでこそ取り組むべき(一定の新、改築床面積規制みたいな制度設計あってもいいのでは?思っていたり)と感じています。ヴィンテージの極みの様なビルにインストールされる、しかも外資×外資の座組、どう展開されるか刮目です。


04.d news aichi agui 愛知県阿久比町 9月開業予定

彼是20年弱前になりますが、D&DEPARTMENTの世界観に魅せられまくっていました。大阪の堀江に出店が決まった時歓喜したのを覚えております。設計事務所での丁稚の如き日々に少し疲れを感じてしまっていて本気で履歴書を準備したことも今となっては懐かしい想い出です。デザイン、クリエイティブ論や経営論、D&MOTELSなどが綴られるナガオカ日記を心躍らせて読み漁っていた身にとってはこのプロジェクトは挙げずにはいられません。2017年大阪店閉店のときCLASKAロスさながらの喪失感がしばらくぬぐえませんでした。。


番外.D&DEPARTMENT JEJU by ARARIO d room 韓国済州島 2020年春に開業済

本来なら既に行っている筈、、、ほんまにコロナめぇに尽きる。。大丈夫になったら真っ先に泊まりに行くであろうホテル。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?