【CL千葉】ゲンミミオムスター【ベスト8】
見出し画像

【CL千葉】ゲンミミオムスター【ベスト8】


どうもです。
今回は本日2/17CL千葉で使用したゲンミミオムスターの解説記事になります。
結果としては予選7-1からの準々決勝で負けてベスト8でした!盾を持ち帰ることはできませんでしたが、非常に満足のいく結果になりました。

では、早速解説に入っていきます。

1.コンセプト

画像1

こんな盤面を押し付ける。


2.当日のマッチング

◯1戦目 vsウルネク
お相手ウルネクスタート。先2ホラーハウス→先3オムスター決めて前のウルネク倒せるも返しにギラティナでオムスター食われる。返しにギラティナ倒すもウルネク倒したときにサイド一枚しか取らないミスをしてしまい、あいてにサイドペナルティで1枚差し上げてしまう。ゆえにオムスターを食われると負けの展開になる。ここからオムスター諦める。前のゲンミミが3エネトラッシュフォトンゲイザーで飛ばされる。返しにこだわりメットつけた1エネミミゲン放置。1エネフォトンゲイザー耐えてミックスハーブで回復しながら前倒す。3エネフォトンゲイザーをメット込みで耐えながらグズマでカラマネロ倒して勝ち。

◯2戦目 vsジラサンサン
後1で化石がやられ後3でオムスターがやられる。今日みんなオムスター倒してくる。今回もオムスターなしで戦うことになるがオムスター倒すためにエレパとか消費してくれてるのでオムスターの目的は達成。
アサルトサンダーを1回ミックスハーブでかわしながらびっくりボックス込みで毎ターンサイドを取って行く。サイド残り3のタイミングでコケコGXが殴って来たのでツーパンする。サイド残りお互い1の状況で相手がジャッジマン使って手札2枚にしながらヘッドボルト。お祈りしながらジャッジマンで引けたグズマで後ろのHP70ポケモン呼んだら2枚とも消費できないトレーナーズだったので倒して勝ち。

◯3戦目 vsジラサンフェロマッシなど
マリガン3回あげるも先1いやがらせ。ここからしばらくエネとグズマとアメとハーブとびっくりボックスしか引けないが、相手も止まったのでゆっくり試合が進む。ポルターガイスト50!って言ったりしながらも基本的に毎ターンサイドは取れながら試合が進む。化石が引けたタイミングで手札減らしてホラーハウス。次ターンオムスターたてながら前のサンダー飛ばすとグズマビーストゲームでオムスター倒される。返しにブルーの探索でツーパンのための準備をしたらなんか相手がサイドからトレーナーズ引いちゃったみたいでワンパンできて勝ち。

◯4戦目 vs超バレ
お相手先行ゲンミミスタートされてちょっとしんどい。後1あとだしハンマーで相手を止めることには成功するが化石を出せず。オムスターをたてられず相手がめちゃくちゃ手札を絞ってくる。ポルターガイストで打点が出さないので1匹目のゲンミミで相手のゲンミミにダメカン150くらい載せる。倒されてからオムスターたててから相手のネクロズマを倒す。返しにオムスターやられる。返しにグズマでゲンミミ倒す。返し耐えてサイド3枚+トップドローでびっくりボックス二枚さわれて勝ち。

◯5戦目 vsフェロマッシ単
エネルギースピナーを使いまくる展開になってしまい4枚目の超エネに触るのが大変だったが触れてから、
ポルターガイスト→ホラーハウス→びっくりボックスポルターガイスト
の流れをしっかり決めて勝ち。
こっちがエネつかずにもたついてる間に相手ももたついてもらったのが助かった。

◯6戦目 vsピカゼク
先1化石メット無人発電所決めれるもサンダーマウンテン◇で全てを返される。後1フルドライブで前にエネ加速されたからミックスハーブを使うことでゲンミミがやられないようにする。返しにアサルトサンダーされてポケギア使うもグズマに触れず。ベンチにゲンミミ置きながらサンダー倒す。相手の盤面にエネルギーがピカゼクの他にゼラオラの1枚しかなかったので相手のエネ加速が足りないと判断するも願いのバトンをつけてタッグボルトされてベンチのゲンミミにも打点が乗る。このピカゼクは倒せるも後ろのゼラオラがエネ間に合うので負け。ハーブが2枚サイドに埋まったのが辛かった。

◯7戦目 vsフェロマッシ単
相手のマリガン見まくれたのでフェロマッシ単と分かる。後攻1ターン目にあとだしハンマー+エネルギースピナー使えるも先2のジャッジマンから無限にエネに触れない。エネに触れないまま1匹目のゲンミミがやられる。このタイミングでエネルギーに触れてゲームスタート。エネ付いてないフェロマッシをグズマで縛りながらエネ貼り。相手が逃げれてこだはちビーストエネつきフェロマッシがジェットパンチしてきたのでミックスハーブしながらポルターガイスト。返しにルザミーネエレガントソールされるもミックスハーブで回復してホラーハウス。もう一発耐えて返しにポルターガイスト500?で勝ち。

◯8戦目 vsピカゼク
お相手先攻からデデチェンジやぶれかぶれと展開。こちらやぶれかぶれでサポがグズマにしかさわれず困る。グズマでコケコ◇縛ってエネスピでエネ持ってきてエネ貼って化石置いてエンド。祈る。先2でピカゼクに3エネつかない。後2前にエネ貼ってホラーハウス。先3マーシャドーに逃げてどうぞ。後3オムスターたてて2匹目のミミゲンにエネ貼ってハンド残り1枚(エネルギー)にしてポルターガイスト。手札見るとトレーナーズ5枚。グッズ4枚+フラダリラボ(場にすでにフラダリラボは場に出ている)。返しにフルドライブ。返しにポルターガイスト。返しにフルドライブ。返しにポルターガイスト。勝ち。

以下決勝トーナメント
◯ベスト64 vsピカゼク
お相手先攻もデデンネスタートでテテフリーリエデデンネにエネ貼ってエンド。こちらは1マリガンもらったこともあり手札が完璧。後1ホラーハウス。先2どうぞ。後2でオムスターたてながらポルターガイストでデデンネ気絶。お相手バトル場にテテフ出てきてせんじんのまいでベンチのピカゼクとゼラオラにエネ貼ってエンド。ポルターガイストで倒す。返しにピカゼクが起動して前のゲンミミ気絶。返しにオムスター前にしてベンチのゲンミミにエネ貼ってエンド。前やられて、返しにロケット団のいやがらせでエネとびっくりボックス引いてポルターガイスト250で勝ち。

◯ベスト32 vsフェロマッシ単
めっちゃマリガンするけど相手に引かれない。先攻で前のゲンミミにエネ貼ってエンドお相手ビーストこだはちジェットパンチ。以下ポルターガイスト⇆アセロラジェッパンがしばらく続く。こちらがエネに触れず困っているとこちらが先に息切れ。ベンチに化石置いてから倒してもらって1ターン稼ごうと試みる。バトル場に化石置くとトップでエネ引いて。パーツが揃い始める。化石トラッシュしてホラーハウス。ジェットパンチ耐える。ミックスハーブしながらポルターガイスト。エレガントソール耐える。びっくりボックス×3ポルターガイストで倒して勝ち。

◯ベスト16 vsジラーチ入りピカゼク(配信卓)
詳しくはTSへ。後でリンク貼ります。
グッズロック慣れてない人多い読みのデッキ選択が刺さって勝ち。

◯ベスト8 vsジラサン
序盤は思い通りにいってたが急にフーパが出てきて詰み。オムナイトに気づくのが遅かった。

画像2



3.デッキレシピと採用理由

画像3

この続きをみるには

この続き: 9,266文字 / 画像1枚

【CL千葉】ゲンミミオムスター【ベスト8】

ななやま

780円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ロマンを求めるポケモントレーナー(ゲームはほぼ引退)主にポケモンカードについての記事と自分語りなどなどWCS 2016/2018 日本代表 第3期ポケモン竜王 Twitter(@7780_pcg)#ポケカ #ポケモンカード