見出し画像

フラッシュバックが止まらず泣いた「オーバードーズ」をした

昨夜のフラッシュバックは酷かった。

東京ディズニーリゾートでの勤務中に清掃担当と総合案内所てサ 体験した汚客の対応がいくつも頭の中で思い出された。

東京ディズニーリゾートで出会った
今でも許さない糞客!!

「カンチョー」

道案内を対応した後、私の背後に男と女2人が座っていた。するとカンチョーをしたのだ。
センターオブジアースに行きたいから教えてと

めんどくさい、苛立ちが沸点に達しそうだった為「右」と一言言っただけで対さることを決めた。
セキュリティー通報で現行犯確保をしたかったがディズニーで働いててここまでされなきゃいけないショックでそれどころではなくなった。
勤務中に初めて泣いた出来事だった。



「立ちション」

インデージョーンズ付近の死角スペース。
大人の男性と女性2人が壁のの角に立ち男は立ちション、女は笑ってみている。
注意しに男の子へ近寄り、立ちションしましたね?一部始終みでしたと告げると逆上。女も謝ってと意味のわからない常識の無さ。

上司へ報告するも清掃すりゃ良いよとのことで保釈。
2度と来るなら!


「トイレの世話を見て来い」


「MAPをもらっておきながら
ありがとうも言わない」

日本人は自分の要望が達成できたら終わりなのか?
それを対応したこと、MAPをもらえた事、下さった行為に感謝の気持ちはないのか?

道を聞いて案内するも最後まで聞かず歩き進む奴、
説明してもありがとうを言わず去る人間までもいる


「おい、財布返せ」

と罵声を浴びせながら来訪
先日にパークで財布を落としておきながら翌日になって問い合わせ。しかも連絡を入れてから捜索した結果あったことに対して報告するもなんで時間がそんなにもかかんるだとお怒り。あのなぁ毎日1000点近くある落し物、100件近くある問い合わせのなかから順次対応してたらある程度時間がかかることすらわかるだろ!

それが落ちてても連絡来ないのか、
こちらが問い合わせても見つけるまで時間がかかるのかと来訪の「おい、財布」から横柄な態度。
普通なら「財布取りに来ました〇〇です。」
と要件名前を申し出るのが一般人だろがボケ!

さらには遅いだの言ってるけど、
まず落としてこちらに手間を取らせ自己管理の出来なさを世にアピールしてるのはお前だからな!


「ソアリンのスタンバイパス取れたか見ろと」

罵声とタメ口で要求。
朝方、入園してきて朝私のところへやってきたデブ。
ソアリンのスタンバイパスが、確実に取れてるから確認しろと。そんのもんボタン操作2つで分かる。
横柄な態度で来たから私はその程度のサービスしが提供しない。無言でスマホを預かり、画面操作2つをして返却し取得できでいることを提示。
するとそのデブは「なんだその態度は」と。
オメーの従業員への対する態度へと同じことを逆であるあなたにそのままおかえしをしたまでです。
そのデブは家族で、母親、子ども2人がいたことを確認したがこの家族は人間に対する接し方を学ばない家族としてこれから生きていくのだだなと思った。


「落し物を受け取りきた」

閉園時間が過ぎでいるにも限らず豪語する奴

閉園時間が30分も過ぎて、こちらも閉園作業をすすめ全ての客が退園ゲートを出て行く待ち。
そんな中、ミニーのぬいぐるみを落としたと男が来た。
翌日の生活に困るのか、困らないのかで対応を変えていた為、困らないということだったので後日落し物センターでネットから問い合わせをしてもらいサイズによっては無料で送ると案内。問い合わせサイトの2次元コードを読ませ変えたかっと思うと退園口のキャストに苦情。結局はその従業員を捕まえエスコートされ遺失物センターに案内されてくる。
大事なものならまずは落とすなだし、閉園時間が過ぎているにも限らず申し訳なさもなく問い合わせにくる神経もわからず、さらには他の従業員まで連れてくるほどの神経図太さがジ・エンド。



これは実体験であり、今でも忘れられない出来事で入眠前にはどれかしらフラッシュバックで出てきます。



それだけならまだ良いのかも知れせんが…

同僚同士もの出来事もだ

8.5時間休憩も行かずに作業を遂行し、
休憩取得がなかった事で1時間の残業は休憩時間に当てられていた。休憩して帰宅というながれ。

さらにはオリエンタルランドのキャストには業務スキル習得のチェックがある。

OJTを職場に応じた日数をこなし、実施後は指導担当者以外の指導員から業務をしながら手順ミスがないかのチェックが行われ問題がなければ独り立ちでデビューするながれだ。

それにも関わらず、2箇所の職場において定められたOJTを実施・完結する事なく省略された内容で行われた。

教育、指導不足により何度も確認しに行くことはもちろんではあったが、帰ってくる返事はこれくらい「わからない」などあたかも指導した、経験でカバーできるだろと言った回答による突き返し。

こんな奴は「ディズニートレーナー」としての
5つのファイブステップも実践されておらず、
後輩キャストに寄り添った対応すらしていない。

5ステップとは「自分の準備」「相手の準備」「説明する」「実践する」「フィードバック」だ。

そんな状況下で働き、マルチスキルで働く労働システムが構築されたおかげでこの時期くらいから私の体調はおかしくなった。


世の中の日本人は信用できない

親密な同僚の人間同士でも信頼できない

労働環境において安全配慮話義務がない
主治医の復職条件に「異動」と記載されていても同じ職場で時短勤務もなし。更にはひと月後には役職を他の同僚と同じにしにし同じ業務量を担ってもらうとのこと。


17年間好きな場所で憧れて入社した職場で
汚客への対応と安全配慮義務が欠けた所でたら泣くのは無理だった。


これから東京ディズニーシーは第8テーマポートがオープンする。

アプリの使い方、入場出来る方、出来ない方などが色々出てくるだろう。
そしてまた心無い言葉がキャストに向けてぶつけられるのだろう。

コロナ禍が明け、「スタンバイパス」や「DPA」、「ショッピングアプリ」が始まった時は公式動画も案内見て来ない客が一定数いたからだ。

最後に、情報が理解できない、知らなかったからほしえて欲しいなら
それを現場のキャストに衝突して行くのは大間違いだ!!


目的(アトラクション、グッズ、フード、インスタ映え)に必死な日本人の遊び方。

その場の空気や見えるもの、目に入ったもので遊び時間に縛られない欧米人の遊び方。

朝倉大介が「マツコの知らない世界」でまず提言していた内容が本当に素晴らしかった!

ディズニーを1日で遊ぼう、数日の滞在で遊び切ろうなんていうのがそもそもの間違い。
欲が出過ぎることにより、達成できないことにストレスが溜まり、自分自身で体験満足度を下げる。


休暇日と相談し余裕ある日程でかつ楽しめるのか、
楽しめないならほかの余暇家を選択してはどうか。



さてこんな頭の中で過去がフラッシュバックしている状況に治るなんてことはあるのか?

人と一緒に働ける状態になるのか?

世の人間を信頼出来るのか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?