【私の人生を変えた!】ディズニーチケット転売【メルカリという企業】
この記事ではメルカリの対応によって私の人生、心に傷を覆った出来事を述べたい。
結論から申すと、カスハラだ!
私はその後、適応障害、うつ病を発している。
タイトルにもあるよう、
ディズニーチケット転売のトラブル!
私は舞浜のテーマパークで勤めていた。
清掃部門担当として入社し、
その後は総合案内所へ異動。
この話は異動の数年後にあった出来事だ。
新型コロナウィルス感染防止による非常事態宣言が発令されパークは休園する事態となった。
そこで社内に設置されたのは特別電話窓口だ。
私はその対応をするため一時的に本来の業務とは異なる部署で働くこととなった。
返金対応、再来園パスポートへの交換等の対応が回線を開けると同時に電話が鳴りっぱなしになったのだ。
その時だ。
1つの電話が鳴る!
話を聞くと、メルカリ側からこちらの窓口へ相談してとの事で掛けたそうだ。
内容は、
メルカリでディズニーチケットを購入したが、
出品社側がディズニーの対応としてチケットの払い戻し、交換をする事知った事でその取引をキャンセルを申し出てきたとの事だ。
メルカリ内でよって発生した問題を
出品、購入者同士で解決できない、
メルカリ側はこのトラブルへ対処しない、
結局は購入元のテーマパークへ話をするようキャンセルのトラブルを回してきたのだ。
舞浜テーマパークはチケット転売を禁じている!
出品者にもモラルを問いたいが、
転売を禁じている商品をメルカリでは出品可能にしているのだ。
わたしの電話回答としては、
メルカリ内で発生した問題は当社が介入することは出来ない。
更に禁じているチケット転売対応なのでメルカリ側、出品者側で解決することを依頼した。
するとだ。
舞浜テーマパークはチケット転売を禁じているんですか?
転売を見つけた場合はどう対応してるんですかとくって聞いてきた。
チケットの無効をする場合があると回答。
さらにくってきた。
であればこのチケットを無効にして!と。
個別の対応はこの電話ではしていない、受付もしていない。社内部署にて定期的にチケットの無効化対応をしていると回答。
するとだ、
舞浜テーマパークはこの電話で対応しないと言うことは転売を許す、チケットを無効化することをしないんですねと言ってくる。
分からねー客だ!
メルカリでトラブルを起こし、
解決しないからあーだこーだ言う。
決定権はお前にもないし俺にもない。
そもそも舞浜テーマパークの遊びたい客の中に、
いくらか割引されてるのか知らんがそんな転売されてるチケットを購入する常識の無さがいることに飽きれる。
もし、割引となればテーマパーク側にとっては売上にもならず、人件費や開発費といったことに回せないお金が増えるばかりだ。
購入者、メルカリに物を申す!
正規販売店で買う!
行くとこ、買うとこ、遊ぶとこには消費者として販売側へ適切な料金を払う!
その支払われた料金によって従業員、家族が給料として支給され豊かな生活をする!
こういった循環を生む物はずなのにそれが出来ないような構図を構築することを許している企業があると言うことだ。メルカリという。
もっと言えば、
企業側が販売している商品を購入者が出品者となり高額販売してる状況をメルカリには許せない。
本来、その販売店に来たのにも関わらず、転売ヤーが大量購入することによって訪れた方に商品が行き届かなくなる事で顧客満足度の低下や発注・在庫管理を困難にさせ、販売時の確認事項等で企業の人件費をも増加させているのもメルカリだ。
自社のサービスによって他企業に迷惑をかけ、
更には自社内でのトラブルを元の販売店に問題をなすりつける。その対応をした従業員はストレスを抱え、
適応障害、うつ病を患い退職に追い込まれる現実があることをメルカリという企業に知ってもらいたい。
おい、聞いてるか?
転売販売とその購入者!
そしてメルカリ!!
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