見出し画像

#29舞浜サービス業で適応障害・うつ病になる話

みなさん、こんにちは。

週の始まりですね。
私は未だ外出が上手く出来ません。

妻に食料品の買い物を頼まれたのですが、
ネットデリバリーで済ませたところ
「外出できない?」と言われてしまいました。

昨日はサッカーの試合もあり、
外出する時間を決めるのにいつが良いが分からなくなり、頭が混乱してしまいました。

その後は気持ちが落ちてしまい、
20時には寝る事にしました。


さて、前回は

転職先を退職した話を綴りました。

入社して6ヶ月での退職。
更に、途中に適応障害で2ヶ月の休職とまともに働けず辞職する運びとなりました。

本当に職場環境が合わなかったです。

有給休暇も6ヶ月間、上司から部下全員に取得不可通告が出ていており、有給休暇で休めない。

月9日の休みでかつ、連休を設定しないシフト作成をされていたので体にも精神的にも休める事が出来ませんでした。

単休日で出掛けるのって辛くないですか?

出掛けたら体を休める日が無くなるんですよ⁉︎
ましてや外出によって更に疲れたら勤務するのが余計に辛くなると思うと単休では何も出来ないと思ってしまいます。


さて、私ですが退職後の通院日から
外出が出来なくなりました。

外出時間が近づくにつれて過呼吸が起きてしまうのです。

体調の悪化が顕著に現れました。

そこで、妻は母親とタクシーを呼んでくれて
なんとか病院へ行く事が出来ましたが、
症状を見た先生は「仕事を退職したこともあり時間もできたのでここはしっかり時間を取って治しましょう。ゆっくり入院してきて下さい」と言われました。

自宅のある市内のは病気から
電車一本で行ける都内の精神科病棟へ入院することとなりました。

しかし!

入院前に転院先で病状の確認と入院に関する説明が行われるはずだったのですが…

自宅を出る時間になったら過呼吸で起きれない…

こことなんとかタクシーで行きます。

転院先の主治医と初めて会い、
症状の全体の確認、薬の変更、病棟内での過ごし方について説明がありました。

その日は入院意思の最終確認がメインでもあったので、入院したいことを伝え一度帰宅し、入院準備をして翌日から病棟に入る事になりました。

入院初日は検査。
改めて主治医と症状の確認、どんな時が辛いか、
いつまでに退院を目指したいかなどを話しました。

とりあえず「入院はひと月」でお願いしますと回答。

その後は血液検査、コロナ検査、レントゲン検査を順にこなしていきます。

血液検査ではリストカットした?
とナースの方から聞かれました。
かなり前の出来事だったので傷跡はほとんど無かったのですが見る人には分かるのですね。

これらが終わってやっと病室に案内されました。
4人部屋です。

ベッド、冷蔵庫、机、椅子、読書灯があり、
1人分のスペースも広く快適に過ごせると安心しました。

人生初めての入院でドキドキです。

その後はナースと一緒に施設の説明、
日々の過ごし方について説明がありました。

21時に就寝、6:30に起床!

寝るの早っ!
と思ってしまいましたが、長い時間寝て生活のリズムを整える為には必要ですよとナースの方が言います。


しかし!!!!

就寝時間になったら隣から爆音のイビキが…

初日は頓服薬、睡眠導入剤を飲んでも爆音に邪魔され一睡もする事が出来ず朝を迎える事に…

このまま入院生活が出来るのか不安な気持ちに…


今回はここまでにしますね。
退職してから入院初日まで綴りました。

次回は「入院生活」を綴りたいと思います。

最後まで読んで頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?