見出し画像

今年の夏の必需品

先日、相互フォローさせて頂いている、あつこさんの記事を読んで、「暑い中の山椒採りの作業にはいいんじゃないか!」と気になっていたのは、「ネッククール」。

いろいろ呼び名があるみたいだが、首に凍らせたリングを巻いて体温を下げるというもの。

普段、物欲がないわたしが、「わぁっ✨」となった商品だ。

なにせ、連日の山椒採りは暑い・・・。


うちの周辺には、あつこさんが購入されたという「無印良品」のようなシャレた店はないけれど、ホームセンターなんかで、似たものを見たことがあったときには、素通りしたにもかかわらず、あつこさんの記事を読ませて頂いたときには、「これ、いいんちゃうん?!✨」と気になったのは、「あつい、あつい💦」と思いながら、仕事をしていたからだろうか。

そんな折、たまたまいつもお世話になっている、アマゾンで買い物をしていると、タイミングよく画面にとびこんだ。

しかも、プライム会員ではないけど、プライムデーとか何とかで、安くなっているではないか!✨


これは、運命だね!😍


いつもなら、ちょっとした買い物でも躊躇するのに、迷わずポチッと。

ところがトラック業界の事情だか何だかで、最近は届くのがおそい。


暑い・・・。あつい・・・。アツい・・・。🐙


と待ちわびながら作業を連日続けていると、神様が示唆して下さったのか、予定日より早い日のお昼前のタイミングで届いた!


早速、お昼に凍らせることにした。

冷凍庫だと、なんと5分で凍るという触れ込みだ。

凍らせるのに、お昼休みの時間で、十分間に合うようだ。

カチンコチンに凍ったリングをもって、早速お昼から仕事にとりかかる。


他に十数人のアルバイトさんがいらっしゃるが、いつもタオルを首にかけて仕事をしているので、恥ずかしさはそうない。


タオルを首にかけるだなんて、工事現場のおっちゃんみたいだけど、汗を山椒を触った手で拭ったりすると大変なのだ💦(この年になると恥ずかしさはないし、おっちゃんもおばちゃんも関係ないかもしれないが、一応少し恥ずかしいので弁明しておく)


リングを首にかけてみると・・・。


ん~!
確かに、体温が1,2度下がった気がする!


少し涼しくなった気がするってだけで、もちろん、クーラーキンキンに効いた部屋でいるほどもないが。


それでも、仕事が始まって1時間後・・・2時ごろ。

少し溶けてきたかな・・・と感じ、3時ごろには完全にヌルくなっているのを感じた。


あ~ぁ・・・💧


と、少しやるせない気持ちになったが、思い出した!

たしか、28度以下で凍るという触れ込みがあったのを!

ちょうど、毎日持ってきている、凍らせたペットボトルのコーヒー&お茶がある!

と思ったけど、さすがに上手く凍らせることができずに、その日は終了。


次の日、再び朝8時から、仕事スタートと同時にネッククールを使用開始!

一晩中凍らせたお陰か、前の日以上に、涼しく感じる。

9時休憩のときに、まだ半分凍っているリングを、持ってきていた保冷材の入っている、保冷バッグのなかにイン!


一時間、休んでいてね!⏰


一時間後、まぁまぁ、それなりに凍っている!

10時、再び、仕事に取り掛かる。その後、お昼前まで、まぁまぁそれなりに涼しく過ごせた✨


お昼休みは、再び、冷凍庫でカチコチに🍨


お昼からの仕事の時は、こんどは二時間後の3時休憩まで使用。

二時間後まで、それなりに効果はもつようだ。

お昼からは、保冷バッグのなかに、保冷剤をふたつ持ってきていたので、保冷剤2つに挟むようにしてリングをイン!


一時間、待っててね!⏰


一時間後・・・!


うまいこと、凍ってるじゃないか!😆


ニンマリしちゃうほど、カチンコチンに元通り凍ってた!


その後、定時まで心地よく過ごせたのでした🍀


使ってみての感想は、「ウン!なんか、体温下がってるカンジ!😊」的なもの。

炎天下での作業だと、ある方が良い!に気持ちは傾いた。

しかも、邪魔にならず使用しやすい!

動きの少ない山椒採りの作業だと、ゼンゼン気にならない!


もしかすると、農作業全般でもいけるかもしれない!


2~3時間の、小さなお子さんの炎天下でのお遊びの熱中症対策にも、いいかも!

決して、商品の回し者ではありませんが、軽いモノなのでフィット感もあって、手軽に使えるのがヨイ!


というわけで、今年は、昨年使い始めた空調服と、ネッククールで、今年の山椒採りを乗り越えようと思います😊


あと、昨年、山椒採りで荒れて仕方なかった「きったない手」を、「note」のつぶやきで載せたところ、ニトリルの手袋がよいと助言して下さった方がいらしたので使ってみたところ、良い感じ♬


それにしても、空調服は年々使用している方が増えて、最初はこっぱずかしくて使えないと思っていたけど、なくてはならないものとなった!


だけども気付いてしまった!


私の空調服が、ウィ~~~~~~ンと音を立てるのにくらべて、他の人の空調服は、ゴーーーーーーーーーーー!と、音を立てているのを。


みんな、めっちゃいいヤツ使ってるんや!


多分、いいモノだと、強力な風が回るんやろな・・・。


ちなみに、私はホームセンターで購入したけど、息子は、ワークマンでいっちばん良いのを買ってきたそう。



ゴーーーーーーーーーッ!と、気持ちよさそうな強力な音が鳴ってた。



今月から、勤めていた会社を辞め、私たちの、手となり足となり手助けしてくれていることを思えば、安いもんだ。


「会社のノルマから逃れることができて気楽」と、誰かにこぼしていた一方で、夫の友人には「こんなに農業ってしんどいと思わんかった」と言っていたそう。


がんばれ!息子!


空調服で、この夏乗り越えよか!

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?