マガジンのカバー画像

HRSolutionDESIGN

11
HRSolutionDESIGNは人事活動の中核となる組織へ約束する強いこだわりを言語化し、さまざまな人事施策が機能し、理想的な組織文化が醸成される状態を共創するサービスです。従… もっと読む
運営しているクリエイター

記事一覧

HRの能力定義を見直してみる

今でも多くの日本企業は、終身雇用を前提とした新卒一括採用や評価・賃金制度の運用を行ってい…

12

HRの存在意義を見つめ直す

今回は、HRの存在意義についてまとめます。 VUCA時代と言われる変化の激しい外部環境の中で、…

7

HRの変化を捉える

今回は、HR(人事)に求められているニーズの変化について書いてみます。 さまざまな外部環境…

7

HRの潮流を読む

今回は、HR領域における潮流について書いていこうと思います。 VUCA時代と呼ばれる、不確実性…

11

HRを俯瞰してみる

私たちは、HRとデザイン思考をかけ合わせた「HR DESIGN」という概念を提唱しております。 そ…

6

NETFLIXを解剖する

前回までは「ティール組織」をテーマに記事を書かさせていただきました。 前回記事はコチラ→…

7

ティール組織を考える(後編)

前回は、「成熟度による5つの組織ステージ」について書かさせていただきましたが、 今回はティール組織そのものを解説していこうと思います。 ティール組織を理解する上で欠かせない3つの要素が (1)自主経営(セルフマネジメント) (2)全体性(ホールネス) (3)存在目的(パーパス) です。 ラルー氏は、これらを「3つの突破口(ブレイクスルー)」と読んでおり 上記を満たしていくことで、「多元型組織(グリーン)→進化型組織(ティール)」に組織が変革していくと述べています。

ティール組織を考える(前編)

ティール組織という言葉を一度は聞いたことがあるという人は増えてきたと思います。 では、テ…

11

人事のジレンマを解き明かす

今回は、人事のジレンマを解き明かしてみようと思います。 筆者もHR業界に10年近く携わってお…

6

Purposeを理解する

Purpose drivenな組織を形成していくためには まずは、「Purpose」というものを理解しなくては…

6

purpose drivenな組織のあり方

現在、人々の”働く”ことに対する価値観が大きく変化しています。 副業の許容やクラウドソー…

9