見出し画像

「ブランドポジショニングを気にするのをやめた」: バーガーキング CMOが語る、コロナ危機のマーケティング戦略

新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)を受けて、マーケターたちは自社のキャンペーンやメディアプランを見直しているが、多くの場合それは新たなものを打ち出すのではなく、ただ一時停止ボタンを押すだけとなっている。

しかし、バーガーキング(Burger King)は違う。同ハンバーガーチェーンは、消費者行動の変化に合わせたデジタル広告と新たなテレビコマーシャルをリリースしている。米DIGIDAYはこのほど、グローバルチーフマーケティングオフィサー(CMO)のフェルナンド・マチャド氏に話を聞き、バーガーキングがどうやってそれを可能にしているのか、また他のマーケターがいまやるべきことについて語ってもらった。

以下、そのインタビューの抄訳だ。一部、読みやすさを重視して編集してある。

──バーガーキングはこの新たな現実にどう対応しているのか?

最初にやったのは、我々にできる手助けの方法を見つけることだ。広告を通じてではなく、行動を起こすことによってだ。我々は医療機関や医療従事者への寄付を行い、ボランティアやファーストレスポンダーに無料で食事を提供している。当社の傘下ブランド(バーガーキング、ティムホートンズ[Tim Hortons]、およびポパイズ・ルイジアナ・キッチン[Popeye’s Louisiana Kitchen])は、さまざまな形でいち早く人助けに乗り出している。すなわち我々の第一歩は、実際に行動を起こすことだった。

──広告に関してはどうか?

ここから先は

3,035字

¥ 300

DIGIDAY[日本版]はデジタルマーケティング戦略に特化した、エグゼクティブのためのバーティカルメディアです。 会員限定コンテンツでは独自の情報網を生かしたWhitePaperや限定イベントも実施しております。