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「セールはしない」原則をあらためはじめた D2C 企業たち

どのD2Cブランドにも共通するルールがひとつある。割引をしない、ということだ。従来型の小売企業であるベッド・バス&ビヨンド(Bed Bath & Beyond)やギャップ(GAP)のように、頻繁にセールを実施すると、消費者はセールを待つようになってしまう。

だが、かつてない状況が我々を取り巻いている今、それも変わろうとしている。これまでセールをブラックフライデーにしか行わないことを誇りにしてきたD2C各社が、その方針を転換しようとしているのだ。ラゲージ商品のスタートアップ、アウェイ(Away)は9月第2週に同社初のセールを開始。最大で50%オフの割引に踏み切った。また、エバーレーン(Everlane)は3月にはウェブサイトで大規模なセールを、5月には「通常は割引しない」商品を20から50%オフで販売した。高級バッグを扱うピークデザイン(Peak Design)もまた、8年ぶりにセールを開催している。

3月および4月には、ロックダウンにより旅行用品やウェディングドレスといった商品需要が激減した。夏頃から売上が回復し始めたとはいえ、新型コロナウイルスの被害がとりわけ大きかったこれら商品を扱う企業の売上は、いまだ昨年よりも落ち込んだままだ。

ラゲージブランド「アウェイ」の場合

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