見出し画像

UCC上島珈琲、オフライン起点の OMO 施策を LINE で構築 : 優良顧客を囲う「MY COFFEE STYLE」とは

UCC上島珈琲による、LINEを介した、OMO施策が実を結び始めている。

1969年に世界で初めてミルク入り缶コーヒー「UCCコーヒーミルク入り」を発売したUCCは、原料の生産から製品の製造・販売まで一貫して行っている世界唯一のコーヒー事業会社だ。その存在感は長いあいだ、toB・ToCを問わず広く発揮されてきたが、セカンドウェーブやサードウェーブといった新しい波に揉まれ、toCにおいては、かつてのようなイノベーティブな印象は失われつつあった。

そんな同社が、2019年より展開しているOMO施策が「MY COFFEE STYLE(マイ・コーヒー・スタイル)」だ。OMOとは、デジタルがリアル世界を包み込むという意味の「Online Merges with Offline」の略語で、オンラインをオフラインよりも上位に立たせた新しいマーケティング概念である。よりわかりやすく表現すると、O2O(Online to Offline)やオムニチャネルをより先鋭化させたものといえるだろう。ところが、この「MY COFFEE STYLE」はLINEを中心にOMOを構築しているのだが、「オフライン(リアル世界)を着想の切り口とした」ところが特徴だと、UCCのマーケティング本部デジタル推進部部長の染谷清史氏は語る。

ここから先は

3,740字 / 3画像

¥ 350

DIGIDAY[日本版]はデジタルマーケティング戦略に特化した、エグゼクティブのためのバーティカルメディアです。 会員限定コンテンツでは独自の情報網を生かしたWhitePaperや限定イベントも実施しております。