見出し画像

ジミー・ライ裁判:香港判事、大物の「応援の言葉」が陰謀の証拠であるとする主張に疑問を呈。

香港の英字新聞「SCMP(South China Morning Post/サウス・チャイナ・モーニング・ポスト/南华早报/南華早報)」のデジタル・エディターであるシア・ドリスコル(Shea Driscoll)は2024年03月01日に、検察は、メディア王が2020年末に起訴され投獄された後、従業員に「じっとしなさい。」と言ったという証言に注目している
彼らはまた、香港のメディア界の大物ジミー・ライ・チーイン(Jimmy Lai Chee-ying/黎智英)が2019年の社会不安のさなかの「非平和的」デモに同情していたと証言した元副出版人の証人尋問も終了した。

黎智英の国家安全保障裁判を審理している香港の判事は、黎智英による蘋果日報のスタッフへの激励の言葉は当局を弱体化させる陰謀の証拠であるとする検察側の主張に疑問を投げかけた。
西九龍裁判所の検察当局は2024年03月01日金曜日、2020年12月に起訴され投獄された後、新聞社のオーナーが従業員に「じっとしなさい」と言っていたという証言に注目した。
弁護人は先に、この発言は蘋果日報のスタッフに対して行ったことはなく、自身のことを指していると主張した。

検察側のイワン・チャン・チョクカン(Ivan Cheung Cheuk-kan, for the prosecution)は、同月の大御所への刑務所訪問に関する元発行人チョン・キムフン(former publisher Cheung Kim-hung)のテキストメッセージに見られるように、ライが蘋果日報のスタッフに「続けろ」と指示していたと示唆した。

法廷に出席した3人の裁判官のうちの1人であるアレックス・リー・ワンタン判事(Justice Alex Lee Wan-tang)は、発言の関連性を疑問視し、発言に関するチョン氏の説明は伝聞であり容認できないと指摘した。

「黎智英が『頑張れ』と言ったからといって、私たちは有罪を推測するつもりなのでしょうか?」 彼は尋ねた。

アレックス・リー・ワンタン判事はまた、共謀者の他の共犯者に対して被告人の行為や発言の証拠を利用することを認める共謀者規則は本件には適用されないとも指摘した。

証人によると、黎智英は2020年10月、同紙の記事をより「活気のある」ものにするために公共放送RTHKの打ち切られた政治風刺シリーズ「ヘッドライナー」に似たビデオ番組を立ち上げる計画を主張したという。

しかし、検察側のイワン・チャン・チョクカンは、提出書類をまとめる際にこの問題に対処すると述べ、証拠を全体的に考慮すると、疑惑の供述から黎智英の意図が推測できると主張した。

76歳の黎智英は、中国政府が布告した国家安全維持法に基づく外国勢力との共謀という2件の共謀罪と、植民地時代の法律に基づく扇動的な出版物の印刷・配布という3件目の共謀罪を否認している。
検察はまた、公判36日目の金曜日に反対尋問が終了した後、被告から検察証人に転身した元副出版社のチャン・プイマンに最終質問を行った。

チャン・プイマンは、元上司が市の反政府勢力の支持者で、2019年の社会不安の際に「非平和的」なデモ手段に同情していたと語った。
黎智英はまた、平和的な抗議活動参加者が「勇敢な」参加者を疎外すべきではないと感じていたとチャン・プイマンは法廷で語った。

いよいよ、「Midnight Express」でイギリスが死刑を勧告されてイランに投獄されていたイギリスの若者を救出した事件の香港版かもしれない。「Midnight Express」は映画化され、大ヒットした。

黎智英は、香港版で映画「Mandarin Express」を作るかもしれない。

黎智英は、私と同世代〜「Midnight Express」は4〜5回見た。

香港版映画「Mandarin Express」は世界中で話題になる。

ヒット間違いなし!売れる記事の次は、売れる映画。

ただし、主演は黎智英主演ではなく、2枚目にしてくれ!

https://www.scmp.com/news/hong-kong/law-and-crime/article/3253856/jimmy-lai-trial-hong-kong-judge-questions-argument-moguls-supportive-words-proof-conspiracy
https://www.scmp.com/news/hong-kong/law-and-crime/article/3253287/jimmy-lai-steered-apple-daily-staff-play-reports-hong-kong-and-mainland-officials-facing-possible-us
https://www.scmp.com/news/china/article/3253582/impending-hong-kong-security-law-language-stirs-growing-concern-former-us-consul-general-says

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?