ヴィヴァルディ:チェロ・ソナタ第5番 ホ短調 RV 40

00:00 I. Largo
03:36 II. Allegro
05:34 III. Largo
07:46 IV. Allegro

チョロ:アントニオ・ヤニグロ
カマロ:ロベール・ヴェイロン=ラクロワ
1950年代録音

ヴィヴァルディは、18世紀のイタリアの作曲家です。彼は、数多くのバロック音楽を生み出したことで知られています。その中でも、シャコンヌや「四季」などが有名です。今回紹介するのは、彼のチェロ・ソナタ第5番 ホ短調 RV 40です。

この曲は、2つの楽章から構成されています。第1楽章は急速に進む音楽と、静かなメロディの対比が特徴的です。一方、第2楽章は穏やかな雰囲気で、繊細な音色が印象的な部分があります。

この曲は、チェロの演奏家が多く演奏することで知られています。それは、ヴィヴァルディがチェロのために作曲することで、その楽器の美しさと音色を表現したいと思ったためです。また、この曲は、バロック音楽の中でも、優れた演技技術と表現力が求められることで有名です。

ヴィヴァルデのチェロ・ソナタ第5番は、バロック音楽の名曲の一つとして知られています。その美しい旋律と、独特なリズム感は、多くの人々に愛されています。そして、今でも多くの演奏家たちから愛される作品であり、バロック音楽の傑作として輝き続けています。

Vivaldi: Cello Sonata No. 5 in A Minor RV 40 is a piece of music composed by the famous Italian composer, Antonio Vivaldi. This sonata is part of a collection of six sonatas for cello and continuo, which is a type of musical accompaniment that typically consists of a group of instruments accompanying a solo instrument or vocalist.

Cello Sonata No. 5 was composed in the key of A minor, which is a popular key among classical composers due to its dark and dramatic tones. The sonata consists of four movements: Preludio, Allemanda, Sarabande, and Giga. The Preludio is a fast and lively movement, while the Allemanda is a dance-like movement in a moderate tempo. The Sarabande is a slow and solemn movement, and the Giga is a fast and energetic movement.

One of the most notable aspects of Cello Sonata No. 5 is the interplay between the cello and the continuo. The cello often takes the lead in the melody, while the continuo provides a rich and harmonious accompaniment that serves as a foundation for the melody. This creates a beautiful and dynamic sound that is characteristic of Vivaldi's compositions.

Overall, Vivaldi: Cello Sonata No. 5 in A Minor RV 40 is a masterpiece that showcases Vivaldi's skill as a composer and his ability to create a rich and complex musical tapestry. It is a timeless piece of music that is still enjoyed by classical music enthusiasts around the world today.

アントニオ・ヴィヴァルディ(1678-1741)は、バロック時代の有名なイタリアの作曲家で、多くの楽曲を遺しています。彼の作品の中には、様々な楽器のためのソナタや協奏曲が含まれており、中でも「四季」というヴァイオリン協奏曲の組曲は特に有名です。

ヴィヴァルディのチェロ・ソナタは、チェロと通奏低音(例えばチェンバロやオルガンなどの楽器で演奏される)のための作品として書かれています。彼は9曲のチェロ・ソナタを書いており、第5番 ホ短調 RV 40はその中の一つです。

このソナタは以下の4つの楽章から成り立っています:

1. Largo
2. Allegro
3. Largo
4. Allegro

ヴィヴァルディのチェロ・ソナタは、技術的にも音楽的にも要求される部分が多い作品ですが、その魅力的な旋律や情熱的なリズムが特徴的です。バロック時代の作品として、豊かな装飾音や情感の変化が楽曲の中で頻繁に現れます。

ヴィヴァルディの他のチェロ・ソナタと同様、第5番も当時のチェロ奏者や愛好家に向けて書かれたものと思われます。このソナタは、現在でもコンサートや教育の場で頻繁に取り上げられる作品となっています。

1. **スタイルと技法**:
ヴィヴァルディの作品は、典型的なバロックの様式に基づいており、その中でも彼独自の鮮やかな色彩と動的なリズム感が特徴です。このソナタもその特徴を反映しています。リピートや装飾音が頻繁に用いられており、情熱的なフレーズが連続して現れるのが特徴です。

2. **通奏低音**:
バロック時代のソナタは、しばしば通奏低音とともに演奏されます。これは、和声的な土台を提供するもので、チェンバロ、オルガン、または他の楽器によって演奏されることが多いです。このソナタも、チェロの旋律線を補完する和声を提供するための重要な役割を果たしています。

3. **受容と影響**:
ヴィヴァルディのチェロ・ソナタは、彼の時代には非常に人気があり、その後も多くのチェロ奏者や愛好家に愛されてきました。第5番は、技術的な要求が比較的高いため、中級以上のチェリストに向けられることが多いです。

4. **演奏上の注意点**:
バロック時代の楽曲を演奏する際には、当時の楽器や演奏技法を理解することが重要です。ガット弦を使用したバロック・チェロや当時の弓の形状など、古楽器での演奏がこのソナタの本質を捉えるのに役立つことがあります。また、装飾音の取り方やフレージングについても、当時の演奏慣習を研究するとより深い理解が得られます。

このソナタは、ヴィヴァルディの才能とバロック音楽の魅力を感じることができる作品の一つです。その情熱的な旋律や緻密な構造は、聴く者を魅了し続けています。

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
アントニオ・ヴィヴァルディが作曲したチェロソナタには、主な作品として、6つのチェロソナタ(Ⅵ Sonates Violoncello Solo col Basso)として出版されたソナタ集がある。この作品集は1720年から1730年の間に作曲され、1740年頃にフランス、パリの出版社ル・クレール兄弟(Le Clerc la Cadet)から出版された。出版経緯は明らかとなっていない。作品番号なしで出版されているが、便宜上「作品14」と呼称されることもある。本記事では、このソナタ集の他、未出版のチェロソナタについてもまとめて解説する。

概説
『6つのチェロソナタ』は、ヴィヴァルディ最晩年の1740年頃に出版されたソナタ集で、作品1の『トリオ・ソナタ集』をパリで再販したル・クレール社から出版されている。作曲年代は1720年から1730年頃と推定され、室内楽であるためピエタの音楽会のためではなく、貴族や有力者の注文に応じて作られたものと推定されている。パリで出版された経緯は不明であり、1739年にヴィヴァルディの楽曲を入手したフランス人のシャルル・ド・ブロス経由の可能性や、出版社が無断で出版した可能性などが推測されるが、正確なことは判っていない。

出版作品以外には4曲のチェロソナタが確認されているが、ニ短調(RV 38)の曲は楽曲を喪失しており、ブライトコップ社のカタログに掲載されていた冒頭部の2小節のみが判明している。

出版譜は一部が音楽学者のアンリ・ブリュニエール(Henry Pruniers, 1886年 - 1942年)のコレクションにのみ存在していた。現在はパリ国立図書館に6曲すべてが収蔵されている。出版されていないソナタのうちの2つの写本は、ナポリ音楽院の図書館に保管されており、もう1つはヴィーゼントハイトの城に保管されている。

作品14
1740年12月のパリで発行された『メルキュール・ド・フランス』紙にル・クレール社とマダム・ボワヴァン(Mme Bouvin)社による6曲のチェロ・ソナタ集の出版広告が掲載されている。マルク・パンシェルルは広告に掲載された作品集と出版作のチェロ・ソナタ集とを同一のものと見て、暫定的に「作品14」の番号を割り当てた。以後「作品14」は一般的な呼称として定着したが、マイケル・トールボットは両者の同一視を避け、新聞広告に掲載された曲集は出版されなかった可能性が高いと推測した[3]。その後、1989年に「作品13」とされていたソナタ集『忠実な羊飼い』が、ニコラ・シュドヴィルによる贋作と正式に認定されたこともあり、「作品14」は正式な呼称とは見なされなくなった。

作品内容
作品はすべて緩―急―緩―急の4楽章構成で、教会ソナタ(ソナタ・ダ・キエザ)の様式を示しているが、楽章に舞曲名を付けられた第6番以外も急速楽章が舞曲となっており、緩徐楽章にも舞曲の主題が多く見られ、調性の変化がほとんど見られないなど、室内ソナタ(ソナタ・ダ・カメラ)的な音楽構成となっている。また第1番(RV 47)の第2楽章は、「マンチェスター・ソナタ」の第9番(RV 17a)(またはその異稿であるRV 17)の第2楽章と同じ音楽が使用されている。

チャンネル登録
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ヴィヴァルディ 再生リスト
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#ヴィヴァルディ #チェロソナタ第5番ホ短調 #RV40

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