見出し画像

数字偏重⑨ - のべ人数《再》~翌年には?

時節柄。ちょうど一年前に~🎶 アップした記事の内容を改めてお示しします📖

 2024年2月。『中国、春節で90億人が移動』というメディアニュースの見出しが散見されます。
 ちなみに、昨年は21億人という”数字”が出ていました。

 「ん?総人口が14億人では?」と訝しく思う人もいるでしょうか🤔

 これの説明として真っ先に挙げられるのは…
『これは”延べ人数”です』のような内容。

 なるほど、と合点しましたか?
※某国が出すものはデタラメだ…などと論点をすげ替えてしまわず🙅🏻‍♂️身近なところでも類似事例がありそうですよ!

 

薄っぺらく通り過ぎてしまうのではなくて、

以下リンクの記事で、《新発見🔎》あるいは既視感がある方は《おさらい》を(^.^)/~~~

※21億人⇒90億人 の水増し度は、以下の指摘ポイントよりさらに深い”迷走”がみられたというところでしょうか🤔


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #デザイン #コラム #最近の学び #習慣にしていること #毎日note #情報 #生活 #数値 #数字偏重

この記事が参加している募集

習慣にしていること

最近の学び

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!