見出し画像

技選択が活路を見出す。 ポケモンBDSPプレイ日誌vol.02

ポケモンBDSPプレイ日誌2日目はワールドマップでいける範囲をいこうというところからスタート。
ジムバッジを2つ手に入れはしたものの、やはりヒコザルでは火力不足感がすごくあるので、せめてレベリングして種族値のアドバンテージを取り返そうかなとおもって諸国周遊をします。

画像1

立ち寄った公園でおまもりこばんをゲット。
これで獲得賞金が上がるので、基本の持ち物としてヒコザルにもたせます。

画像2

気分転換にコンテストショーにも参加。ポフィン作るのがめんどいので続きはクリア後に気が向いたらでいいかな。

しつこいライバル

世界を回っていると、ときおり急にライバルが絡んできます。
こいつもしかしてストーカーなんじゃね?って思うほどしつこい。

画像3

このころから、ライバルは初手にムクバードを出してくるんですけど、ムクバードのいかくが地味にきつい。
2体目のポッタイシは相性が悪いのでここでグロウパンチを積まないといけないのに、1回分無駄になるし。
あと、このムクバードはかげぶんしんをしてくるのでけっこううざめ。
BDSPのトレーナーってけっこう強めに設定してあるんかな?

画像4

とはいえ、しっかりと倒していくけど。

中盤での強敵。エリートトレーナー

世界周遊をして全国のトレーナー諸氏とバトルを繰り広げている時に出会ったエリートトレーナーがけっこう強かった。

画像5

まず初手に進化系のモウカザルが出てきて、レベル差はあるけどなかなか大変やぞと思っていると

画像6

2体目はいかくもちのギャラドス。相性悪い上にこちらの打点もあまりなく、グロパン積んでからげんきで押し切る以外ないという絶望的な状況に。
アニポケのサトシなみに「よけろ!」と念じてなつき度上昇による回避お祈りゲーを制して勝利。
運でしか勝てなかった…。

画像7

なんとか運ゲで勝てたけど、今回の旅で一番の壁だった。

画像8

その後、レベルアップでアクロバットを習得。
アクロバット習得によって、次のジム戦への勝利の道がひらけます。

ジムリーダースモモ戦

アクロバットの獲得によって次のジムのスモモに対してようやくまともな打点が出来たのでチャレンジ。

画像9

途中いる空手四天王(自称)で性能確認をしつつ、スモモ戦に。

画像10

画像11

相手の初手はアサナン。向こうの攻撃もさほど怖くないので、ここでグロウパンチを積んで押し切ろうという作戦です。

画像12

アクロバットで押し切って勝利。アクロバットなかったら多分無理やった。
ここからさきは技を何を覚えさせてどう使うのかをきちんと考えないとゴリ押しでは無理そうやなという感じがしました。

画像13

余談:スモモとのバトル後に選ばなかった方の主人公がギンガ団に図鑑を奪われて取り返すのを手伝って上げるというミッションが発生。
ちゃんとしようや…。

VSジムリーダーマキシ

スモモの次はマキシとのジム戦に行く。
今回のジム戦ではスモモ戦同様に技を一つ変更してチャレンジ。
マキシは水タイプなので、ヒコザルにとっては相手はすべて相性が悪く、苦戦が想定されるのでしっかり準備をしておく。

画像14

初手はいきなりギャラドス。幸い相手のギャラドスの攻撃は水の中でも比較的ダメージが抑えめでいけるしおみずとかなので、グロウパンチを積みつつ突破する。

画像15

そして最難関のヌオーが登場。
ここで生きるのが新しく技マシンで習得したくさむすび。
水地面のヌオーには4倍なので、一撃で突破!

画像16

マキシもにんやり

画像17

あとはゴリ押しで押し切って勝利。
くさむすびがないと完全に詰んでいたので、技の選択が重要。

しつこいライバル

ジム連戦が終わり、ほっとしているとまたライバルが来た。
ほんとうにこいつしつこいわ。

画像18

名前のとおりなDQNキャラや。

画像19

で、負けたら負け惜しみ。かわいくない。

ハートのウロコのために地下洞窟へ

ジム連戦で技選択が重要であることを再確認したので、ハートのウロコをゲットするべく地下洞窟に行く。
ハートのウロコを化石ほって狙っていると、レアな銅像をゲット。

画像20

これは色違いの石像でレアっぽい。

画像21

こっちが通常。グライオンかわいい。

画像22

化石掘り懐かしいし、けっこうクセになる面白さがある。
かせきポケモンの化石とかも出るはずなので、行き詰まった時の気分転換によさそう。

VSジムリーダーメリッサ

化石を掘ったり、レベリングをしてストーリーを進めつつ、メリッサ戦に向かう。
今回のジム戦では、相手が全員ゴーストタイプなので、グロウパンチによるバフを積むことができない。
あと、初手に出てくるフワライドがちからをすいとるをするため、物理で攻めるのは無理筋。
そのため、レベルアップで覚える特殊タイプ一致最大火力のかえんほうしゃを覚えてからチャレンジ。

画像23

ちなみに、ヒコザルは特殊技を炎技しか覚えないので、基本は物理型で考えてた。特殊で攻める想定はしてなかったけど、場合によってはわるだくみで特攻を積んでかえんほうしゃで押し切るパターンももしかしたらありなのかも。その場合はもらいび持ちとかおると終わるけどw

画像24

火力足りんかったらハートのウロコでわるだくみ覚えることも視野に入れてたけど、なんとかそれはせずにいけた。
けっこうな強敵やった。

ギャラドス多発水道

メリッサを倒すとなみのりが使えるようになり、水辺のフィールドに進出するわけですが、そうなってくると敵に水タイプが増えます。
懸念しているのがギャラドスだったけど、やっぱりたくさん出てくる…。

画像25

基本的にはくさむすび2発で終わる場合が多いけど、相手の耐久によっては3発になるので苦戦が続く。
タマゴ技でかみなりパンチを覚えさせることができるけど、今の時点では無理なので、がんばるしかない。

そしてまたライバル

ストーリーを進めると出てくるものなーんだ?
答えはライバル。

画像26

登場するたびに難易度が上がって萎える

画像27

負けたあとはワンパターン。
いいかげんしつこい。

ついにレベルが50に

というような感じで進めていると、こうてつじまでついにレベル50に到達!

画像28

レベル50のヒコザル。いい感じや。

強敵エリートトレーナーとのダブルバトル

こうてつじまでは、ゲンさんと組んでダブルバトルになるけど、思いもしなかった強敵が登場。
そう、それがエリートトレーナー。

画像29

エリートと言うだけあって、きちんと戦術をくんで戦いを進めてくる。
今回は、初手に出てくるペリッパーがおいかぜからみずのはどうをヒコザルに向けて打ってくるのがバリきつい。
ペリッパーを一撃で落とせる技がないため、基本的にはいいきずぐすりを使って耐え、ゲンさんのルカリオ頼みにするという方法しか活路がない。
なのにルカリオが悠長にとぎすますとか使ってたりするから、何回か負けた…。
人頼みにするのがそもそもよくないけど、とはいえこれは…。
途中でヒコザルがみずのはどうをかわしてくれて、そのターンにおいかぜがおわり、からげんきを当てることで倒せたから、実質人まかせにしての勝利ではなかったけど、運ゲやった。
エリートトレーナには注意が必要w

といった感じで2日目は終了。3日目に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?