見出し画像

クリスタVer.3でフィルム写真効果を表現する方法!

閲覧ありがとうございます。
山本電卓と申します。

2024年3月14日にイラスト・漫画制作ソフトCLIP STUDIO PAINT(クリップスタジオペイント)のVer.3.0が公開されました。

これにより、クリスタのフィルター機能にもいくつか新しいフィルターが追加されました。

今回はその中から「フィルムフィルター」の使い方を紹介する記事を書かせていただきました!


「感光(色褪せ)」や「色収差」、「ノイズ」などを設定し、フィルムカメラで撮った写真のような表現ができるフィルターになります。
(だから公式ページでの紹介も「色収差」と「ノイズ」が先になっていたのですね)

Ver.3ではレトロな表現に変換できるフィルターが多く追加されたようですね。

イラストの印象を変えるだけでなく、カラー漫画作品の中に出てくる古い写真や絵を制作するのにも利用できそうです。

ご興味ののある方は是非1度お試しください◎


あと、「色収差(色ずれ)」フィルター記事の「色収差(色ずれ)の強さ」に関して1つ気付いたことがありましたので追記・編集いたしました。


合わせてご確認いただければと思います。


また、他にもクリスタや漫画の描き方に関する記事を色々書かせていただいているのでお時間ある時にでも目を通していただけると嬉しいです!


それでは閲覧ありがとうございました!
山本電卓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?