見出し画像

2024/3月 春の“青春18きっぷ旅”

今回の旅は 豊肥線に乗り、県境からの阿蘇を過ぎたところでの“スイッチバック”を体験し、「南阿蘇鉄道」に乗ってみよう!、というところで出発
iPhone、GoProHERO9を携えて撮ってきました

ヂーゼルカーの1両編成で まずは熊本県宮地駅まで。

先頭車両は深緑色が美しい「山蝉(ヤマセミ)」
こちら藍色の「翡翠(カワセミ)」

なんと宮地駅では乗り換え待ちで観光列車に遭遇。
「翡翠、山蝉」を見ることができてラッキー

阿蘇五山、はガラス越しでも美しい
(iPhoneProMax f1.6 26mm)

阿蘇五山を左手に見ながら 立野方面へ
さて、今回のメインイベント(・・・なのか?(*´-`)
立野のスイッチバック。
なにやら日本国内でも珍しいらしく、オクサマはこれを経験したいらしい。ちなみにオレはもう経験済み。

豊肥線、阿蘇を過ぎたら内牧を通過し、赤水駅を通過したらだんだんと登り始めで スピードが落ちてくる
だんだん スピードが落ちて、ノロノロ運転になって、
え?え?え?止まった、よ?^_^

運転士さんは運転席ほっぽり出してどこ行くの?
後ろの運転席へ。
そして止まってた車輌がズルズル下がって、いやバックして立野駅へ。上り線の場合、下ってる途中に“スイッチ”があってそこで切替て下るわけですね。あっという間ですが 以前通った時はそこまで関心持って無かったんでこんなに文章に書き起こせるほど見てなかったですね。

で、熊本着いたら水前寺で降りて、水前寺公園へ
ここも以前オクサマと結婚する前に来たけどお互いほぼ記憶なし(*´-`)

水前寺公園といえばこの景色、昔来た記憶もこの絵面
市電移動。これでさえもオクサマはときめくらしい

市電で移動し、どこ行きたいのかと思えば
「熊本市役所展望台、見たい」らしぃ。

週末は閉庁。でも屋上展望台は営業中
ガラス越しの熊本城。もちろんトリミングで。

GoProでも撮ったし、iPhoneでも撮ってみたものの、全然伝わらないですね。オクサマ、なぜここに来たかったのか不明。
そして熊本駅へ移動。熊本駅ってなぜ繁華街から離れたところあるんですかね?空港遠いよりも不便だと思う。

みんなフツーに移動手段で使うんだな、と。
キレイになってた。距離的は水前寺から繁華街行くよりも遠い。
ホームへ上がると A列車が!(^^)

さて、今回の旅の もうひとつの「メイン」、SL人吉号の「お出迎え」と「お見送り」。
今日は鳥栖からの入線を「お出迎え」

「シュッシュ」と牽引してくると思ってたのに動力車に引かれての入線に拍子抜け(^.^) ま、でも思ったよ人少なくて近くで見れて満足。
夜はそのまま熊本駅周辺に泊まり。

翌日は 久留米周りで帰るか、豊肥線でもう一度帰るか?2人であーでもない、こーでもないと逡巡。まずはSLの入線「お出迎え」

これはGoProでしか撮れない画像。持っててよかったGoPro。やっとGoProじゃないと撮れない映像撮れた。

お見送りを終えて、あまりに天気が良く、空の青さが気になったので(・・・詩人かよ(*´-`) 想定外の“天草方面へ。ちょうど三角線発車のタイミングで飛び乗り

半年くらい前に クルマで天草一周しているのだけど、これはこれでまたイイですね、“降りても何にもないよ“という事で折り返しの電車に写真だけ撮って戻りましたが、駅前の広場で 時間過ごせばよかったかも、くらいな いい青空の天気でした。

で、熊本戻るーそのまま宇土で鹿児島本線乗り換えー久留米ー久大線で帰宅、などと言う思いつきプランも考えましたが 「帰り、登りのスイッチバックを見よう」になり、豊肥線で帰途へ。

豊後竹田駅 曜日、時間帯もあり
まったくひと気、活気無し、時間潰す場所もなし

乗換は 宮地駅、豊後竹田駅。竹田駅は初めて利用だったけど待ち時間30分強、改札出ても時間潰すスペースまったくない、駅の待合室は改装中で入れず、ホームの待合室で時間潰し。ここが無ければかなり寒かったよ。

そんなこんなで2日間の工程を終えてゴール。
隣県で 何度も行ってるはずなの それなりに楽しめました。まぁオクサマが途中で「あぁ たのしぃね」と言うてたのでよかったですん。

あ、こうして書き起こしてみると ほぼ「乗り鉄」行程なわけですが けしてワタクシ 列車大好きマニアと言うわけではないのですよ、むしろプランニングはほぼオクサマです。結婚する時にこんなことが好きなんて思いもしなかったなぁ、おかげで40年近く一緒にいますが 飽きませんね。

さ、次は「夏」。
どこ行こ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?