見出し画像

卓上メニューは片づけない ・・・ 強力な集客ツール

 今日、個人経営のお店でランチを取りました。以前から気になっていたお店です。卓上にはランチメニュー。ただ裏返してみても、夜の内容は分からず。ちょっとお尋ねしたら「休憩時間中に、ディナーメニューと差し替えています」と。私は単なる一般客なので、それ以上はお尋ねしませんでした。

 注文後にメニューを下げるお店は多く、卓上はすっきりします。それはひとつの利点です。ただ、料理を待つ間、改めて何気なく見る方・見たい方も多くいらっしゃいます。グランドメニューはもちろん、昼、夜、季節限定、ドリンク、デザート etc、ちょっと手の空いた時間で、初めて来たお店のメニューには興味が湧きます。それが次の来店や追加注文につながることも。「いま頼んだけど、こっちにすれば良かった」「今度はこれを食べてみよう」という経験は珍しくないでしょう。デート中の2人が仲良くメニューを覗き込む姿も容易に想像できます。

 以前、ある飲食店でアンケートとった際「様々な店で、待っている間にメニューをみて、次に何食べようか考えたことがある」という人は、84人中33人でした。母数は少ないですが39.3%は無視できない割合です。「WEBに載せている」という店もありますが、手持ち無沙汰の時間、いま目の前に何気に手に取れるメニューがあることが重要です。先述のデート中の2人やご家族連れは、そのメニュー中心に会話をしてくれるかもしれません。また、個人でわざわざWebを見に行く人は相当興味を持ってくれた方であり、「ほんのちょっと興味がある」人を取り込むには「手元にメニュー」は大きな惹きになります。

 もちろん卓上スペースや冊数、衛生面、保管場所の問題もあるので、一概には言えません。ただ、メニュー類は強力な販促ツールであることも事実。マストではなくベターの考え方です。ぜひこの視点で、卓上に置いておくことも一つの集客方法として検討してみてください。



株式会社ディライティングオール 概要



MISSION:お客様の「人生に銘す想い出」を創造する


■ ホテル・旅館および飲食店の事業再生、経営改善、サービス改善に関するコンサルタント業

■ ホテル・旅館および飲食店の運営受託

■ 地方創生・地域再生およびブランディング戦略などのコンサルタント業


外資や大手に買収され、没個性化していく日本の素敵なおもてなしを守りたい。
いまそこにいる皆さんで、そのおもてなしを守り続けていただきたい。

事業再生・改善が必要なホテルや旅館、飲食店の個性を活かしながら、それぞれが独立した経営を保ち、お互いに弱点補強・補完できるアライアンスを作り上げます。

ステキな個性を持った日本のホテル・旅館・飲食店を、私たちの知恵と知識とスキルでサポートしています。


【当社HP】
https://delighting.co.jp/

【X(旧twitter)】
https://twitter.com/DelightingAll

【Instagram】
https://www.instagram.com/delightingall/?hl=ja

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?