見出し画像

『ちょこっと京都に住んでみた。公式ガイド』発売記念!「はじめに」全文公開

あなたは、旅に何を求めますか? 「非日常」と答える人は多いかもしれません。でも時には、誰かの「あたりまえの日常」を体験してみる旅も、いいものです。その「あたりまえの日常」にこそ、自分では気づけなかった人生の醍醐味が隠されているものかもしれません。

テレビドラマ『ちょこっと京都に住んでみた。』は、東京での「日常」にちょっぴり行き詰った主人公の佳奈さん(演じるのは木村文乃さん)が、大叔父(演じるのは近藤正臣さん)が暮らす京都の町家に、ちょこっと住むことになったことから始まる物語です。
佳奈さんが知ることになる大叔父さんの「あたりまえの日常」は、地元の人しか知らないような、とびきり美味しいお店や、居心地のいい場所、そして丁寧な暮らし方。さらに…。

キャスト以外は、このドラマに登場するのは、実在するお店や人々です。
木村文乃さん演じる佳奈さんの美味しそうな表情や、お店の方々とのナチュラルなやりとりに、まるで自分がそこを訪れたような気持ちでドラマを見ていた方も多いのでは。
そして自由に旅行ができる世の中になったら、実際に訪ねてみたいと思いながら見ていた方も。
そこで、ドラマに登場するお店や場所をご案内する本を作りました。

この本の発売を記念して、「はじめに」を全文公開します。
あなたもきっと、ちょこっと京都の路地を巡ってみたくなりますよ。知らんけど。

テレビ大阪製作のこのドラマは、順次系列局で大好評オンエア中。
2022年12月29日、2023年1月7日は、テレビ大阪にて再放送予定。TVerで見逃し配信あり。

はじめに

2019年の12月29日、テレビ東京系列6局ネットで放送された年末スペシャル番組『ちょこっと京都に住んでみた。』は、〝観光地に一切行かない京都案内〞〝住んでいる人しか知らない京都〞を、ドキュメンタリーテイストを盛り込みながらお届けするドラマ。

東京で暮らす江東佳奈役の木村文乃さんが、京都に住む大叔父、大賀茂役の近藤正臣さんの家を訪ねてしばらく滞在するというストーリーです。

師走の忙しい時期に1回限り放映された番組でしたが、大変なご好評をいただき、第57回(2019年度)ギャラクシー奨励賞を、2021年には第8回ATP上方番組大賞グランプリを受賞しました。

2022年、テレビ大阪開局40周年ドラマとして新たに制作された全6話の連続ドラマでは、2年後、東京で再就職が決まり、長期出張で大阪に通うことになった佳奈さんが、再び京都の茂さんの家に滞在します。
テレビ大阪とテレビ東京をはじめ全国各地で順次放送され、こちらも大好評となりました。

本書は、スペシャル番組と連続ドラマで佳奈さんが訪ねたお店や場所を再構成してまとめたものです。

佳奈さんの「おつかい」の定番スタイルは、大叔父さんに借りた自転車とエコバッグ。

旅をする際に、お仕着せの観光地ではなく、自分の足で歩いて素敵な場所を見つけたい、観光客向けの名物料理店ではなく、地元の人が愛する店を訪ねたい
そうした、暮らすように旅をしたいと考える旅好きの人にとって、その土地に深く根ざし、暮らしを楽しんでいる人の家に滞在することほど、楽しいことはないでしょう。
このドラマでは、日本でいちばん数多くガイドブックが発売されているであろう京都において、それが実現しています。

茂さんが佳奈さんに手渡していた「おつかいマップ」のように、この本を手に、どうぞ京都の街歩きを楽しんでください

川辺にもさまざまな楽しみが!

次回は掲載されたお店の一部をご紹介します。
どんなお店が登場するか、どうぞお楽しみに。(編集担当:丸井)


この記事が参加している募集

この街がすき