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【2024年最新】企業がTiktokを導入するべき理由とメリットをご紹介!

皆さんは流行中の「Tiktok」は使用していますか?

Tiktokは(ショート動画)はビジネスと非常に相性がいいと言うのは一度くらいは耳にしたことはあるはずです。

今回は、企業がTiktokを導入するべき理由とメリットを簡単にご紹介させていただきます。




|Tiktokとは?

Tiktokは、今や全世界で愛されているSNSで、ユーザーが短尺動画を投稿することができます。TIktokは、音楽やダンス、ファッション、教育的な内容など、幅広いジャンルの動画コンテンツがあります。

TikTokの特徴は、独特なアルゴリズムで、ユーザーの興味や行動に基づいて「あなたへのおすすめ」としてコンテンツを提供する点にあります。

「自分がどんな動画を最後まで見たか」「アクションを起こしたか」などにより、

ユーザーは自分の好みにぴったり合った動画が延々と出てくることで時間を忘れてしまうことも。

気が付いたら1時間経っていた。なんてこともあります。笑


|なぜビジネスと相性がいいのか

TIkTokがなぜビジネスと相性がいいのか。簡単に言うと
「フォロワー以外の人にリーチすることが極端に簡単」ということです。

Tiktokは独自のアルゴリズムにより、他のSNSより遥かにに正確な「おすすめ機能」により自分が発信する動画が、簡単にフォロワー意外にリーチ可能で、動画の質、構成などをこだわれば、「バズらせる」ことも可能になってきます。

Tiktokは特に若年層に非常に人気があるので、企業の採用媒体としてTiktokを使用することが、今後も主流になってくると私は思います。


|企業がTiktokを導入するべき理由

先程のセクションで少し触れましたが、

導入するべき大きな理由として「集客」と「人事採用」だと思います。

フォロワー以外にリーチが可能。と言う点で「集客」には有効だとなんとなくイメージが湧くかもしれません。

そこでなぜ、「人事採用」かというと。

・ ユーザーが若年層が多い

・ ショート動画を使うことにより、社内の空気感(リアル)を見せやすい

・「楽しく働きたい」と考えている若者の増加

他にも細かく色々ありますが、大きく分けるとこのような理由かと思います。

現在の社会では「会社に入っだけど上司が嫌な人で・・・」というのが

大きな退職理由になることも多くあります。

逆を言えば、どんな職種でも「社内の空気」「人間関係」が良ければ

人が集まっていく会社になる場合も多くあります。

お気づきの方もいるかと思いますが、

社内の空気、人間関係を簡単に表現できるのが「Tiktok」なんです。

以上が企業がTiktokを導入すべき大きな理由です。


|Tiktok導入のメリット

導入すべき理由がわかったところで具体的なメリットをお話ししていきます。

どんな企業にも共通したメリットとして、1つ挙げれることがあります。

それは

人事採用費用の削減

です。

具体的な数字を出していきましょう。

企業が人1人を採用するまでに、約90万円かかると言われています。

本当にそんなにかかってる?と思ったみなさん。

具体的な例を出していきます。

<具体例>

求人媒体への掲載費

人材紹介会社への成果報酬金

オンライン面接ツールの利用費用

会社案内やパンフレットの制作費用

会社説明会などの会場費用

応募者の交通費や宿泊費

採用担当者の人件費(面接対応など)

配属部門の責任者や役員の人件費(面接対応など)

自社社員の紹介などの社員のインセンティブ

このように、考えうるもの全てを出していけば

90万以上かかってるんじゃないかなぁ〜なんて思います。

仮にTiktok経由で5人の採用に成功したとすると、それだけで450万円もコストを削減できるわけです。

|まとめ


今回はTiktokについ記事を書いてみました。

これから企業のTiktok導入は主流になってきて、「Tiktokの運用代行」や「コンサル」市場は大きくなっていくと思います。

その波に乗れるように、弊社も一段と団結して事業に取り組んでいきたいと思います。

弊社でもSNSの運用代行・コンサルティングを行なっていますので

お気軽にご相談ください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

【当社のご紹介】


会社名:DeFi合同会社

代表者:増田 将

当社HP:https://www.defi-design-inc.com/ 

実績:ノーコードツール「Wix」の公式認定パートナー〈レジェンダリークラス〉。Wix社協賛のウェビナーに複数回登壇。現在まで300サイト以上のノーコードサイトに携わる。Wixへの貢献度ランキング世界1位(昨年度データ)。



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