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プログラミング関連

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プログラミング関連の面白い記事
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#クリエイティブコーディング

30min でコーディング出来るわけないと思っていたら本当に出来なかった。

2020/07/05(日) 開催のクリエイティブ・コーディング関連オンラインイベント「Processing Community Hangout Japan vol.2」にて、お題「七夕」での 30分時間制限コーディング企画「30min Coding Challenge」に、レオナさんと共に挑戦しました。 レオナさんは誰もが知るクリエイティブ・コーディング界の大先輩。 ブログ「だらっと学習帳」では Processing や p5.js のリファレンスには載ってないような実用的

Quil で関数型プログラミング4:楽しいモード fun-mode?

Clojure でのクリエイティブ・コーディング環境 Quil を使って関数型プログラミングを学んでみようというこのシリーズ。 前回はループを使わずにサインカーブを描いてみました。 前回の記事はこちら。 今回は Quil コード特有の部分を少し見ていきましょう。 Clojure にも Quil にもド素人な著者が書くこの記事、勘違いや誤りに彩られていること間違いなし! その誤りを見抜くことがあなたのスキルを伸ばしていくと肯定的に捉えてください。 みんな使ってる”楽しい

ツイートするだけで T-Shirt が作れる仕組み

SUZURI API と Twitter API を用いて、画像をツイートしたら自動で T-Shirt が作れる仕組みを作っています。 その名も satma(Suzuri Api T-shirt MAker)! 勉強も兼ねて Go言語(以降 Golang)で書いてみました。 SUZURI の TシャツSUZURI はオリジナルグッズを手軽に作成・販売できるサイトで、私も自分のクリエイティブ・コーディング作品で Tシャツを作ったことがあります。 オリジナルのグッズを 1個か

Quil で関数型プログラミング3:ループ無しでサインカーブ?

Clojure でのクリエイティブ・コーディング環境 Quil を使って関数型プログラミングを学んでみようというシリーズの 3回目です。 前回はサインカーブを書こうとしたものの、関数型プログラミングの「副作用」という考えに嵌って一行もコーディングできませんでした。 前回の記事はこちら。 今回こそサインカーブ書きたい! つまり 3回目にしてまだサインカーブも書けないという Clojure にも Quil にもド素人な著者が書く記事です。 勘違いや誤りが無いはずがありませ

弾幕シューティングゲーム「Solid Aether」を Linux でプレイしよう!

待ちに待った弾幕シューティングゲーム「Solid Aether」が 18/09/28 に公開されました! 私もずっと楽しみに待っていたのですが、ここにきて大変なことに気付きました。 今回公開の「Solid Aether」は Windows版のみ。 そして私は… Windows マシンを持ってない! というわけで Linux 上で「Solid Aether」をプレイしてみました。 ※皆さんの環境で必ず動作するとは限りませんし、私も動作の保証はいたしかねます。ご了承を。

クリエイティブコーディングで使える様々な曲線の数式

この世には様々な曲線があり、それらを表す数式も沢山発見されています。 ジェネラティブアート、クリエイティブコーディングで使えるこれらの数式を紹介しているサイトを紹介します。 プログラミングですぐに使える媒介変数表示こちらではサイクロイド曲線やインボリュート曲線などの曲線と数式が紹介されています。 それぞれの数式が媒介変数表示で、 x, y をそれぞれ求める形式で記載されており、ジェネレーティブアートのプログラミングに直ぐに使えて便利です。 媒介変数表示じゃない場合こちら

Twitter に綺麗な動画を上げる方法:クリエイティブコーディング

いい感じのジェネレーティブアート動画ができた! すっごいキレイ! 早速 Twitter に上げよう、ルンルン♪ …あれ? なんだか汚い… 手元ではあんなにキレイだったのに… ションボリ…。 な〜んてことありませんか? 私もずっとこんな思いをしてきました。でも、見つけたんです… このノートでは、Twitter でもキレイな動画のままで再生してほしいと願っていろいろ試行錯誤した結果をお話しいたします。 どんな動画でも高画質で Twitter に上げられるという方法ではあり

アイデアが出なくて困ってる? 作品作りのアイデアの出し方:クリエイティブコーディング

ジェネレーティブアートの作品作りしてきたけど、次に何を作ったらいいかアイデアが浮かばない、なんてことあります? ありますよねぇ。そんなときに私がやっているアイデアの出し方を、頼まれてもいないのに勝手にご紹介します! とにかく手を動かすなんでもいいからとにかくコードを書き始めてみます。 すると、じゃあこうしたらどうなるかな?という試行錯誤が自然と始まります。 たとえば… 何も考えず円を四角や三角にしてみる円(Processing では ellipse())で描画している

Processing でのデバッグ。デバッグが上手くなるには?

このノートでは、デバッグの上達に関して私の個人的な意見を記してみました。 根性論的で、ちょっと説教臭いです。 バグを見つけるのが上手な人バグを見つけるのが上手な人は勘が鋭いです。 おかしな出力を見て、「うーん、これならあの辺だろうな」とすぐに目星を付けられるのです。 凡人には見えていない何かが見えている感じです。 こんなニュータイプだか、魔装少女だか、ルンがぴかっと光ったような状態にはどうやったらなれるんでしょうか? デバッガを上手に使えること? もちろんデバッガは上手