マガジンのカバー画像

プログラミング関連

18
プログラミング関連の面白い記事
運営しているクリエイター

2018年4月の記事一覧

面白い作品ってどうやったらできるんだろう?:クリエイティブコーディング

Processing 等で作品作りをしていて『これは面白い物ができた!』ってとき、嬉しいですよね! でも、いくら頑張っても『全然面白くならないなぁ〜』っていう場合も… ジェネレーティブアート、クリエィティブコーディング作品の面白いもの、面白くないものの違いってどこにあるんでしょうね? どうやったら面白くなるんだろう? 完全な答えは出ていませんが、私なりに少し考えてみました。 完全に規則正しいものは退屈?規則正しく並んだものには人は美しさを感じるようです。 でも、単純な

名前付けはとっても大事!:プログラミング

Processing に限らず、プログラミングにおいて「名前」って大事ですよね。 変数名、メソッド名、クラス名など、その命名にセンスが問われる、プログラマーの試金石でもあります。 私の場合、ソースコード公開をためらうとしたら、その理由第一位はこのネーミングセンスです。 今回、縁あって、このプログラミング永遠の課題「名前付け」について書いてみました。 これを書いた経緯Twitter でフォローさせていただいている @falworks_ja さんがこういうツイートをされてい

アイデアが出なくて困ってる? 作品作りのアイデアの出し方:クリエイティブコーディング

ジェネレーティブアートの作品作りしてきたけど、次に何を作ったらいいかアイデアが浮かばない、なんてことあります? ありますよねぇ。そんなときに私がやっているアイデアの出し方を、頼まれてもいないのに勝手にご紹介します! とにかく手を動かすなんでもいいからとにかくコードを書き始めてみます。 すると、じゃあこうしたらどうなるかな?という試行錯誤が自然と始まります。 たとえば… 何も考えず円を四角や三角にしてみる円(Processing では ellipse())で描画している

Processing でのデバッグ。デバッグが上手くなるには?

このノートでは、デバッグの上達に関して私の個人的な意見を記してみました。 根性論的で、ちょっと説教臭いです。 バグを見つけるのが上手な人バグを見つけるのが上手な人は勘が鋭いです。 おかしな出力を見て、「うーん、これならあの辺だろうな」とすぐに目星を付けられるのです。 凡人には見えていない何かが見えている感じです。 こんなニュータイプだか、魔装少女だか、ルンがぴかっと光ったような状態にはどうやったらなれるんでしょうか? デバッガを上手に使えること? もちろんデバッガは上手