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ドラパルトは弱いデッキである


※今の環境への想いの殴り書きです
添削とかしてません

※環境に存在する型は全部試して、自身でもかなり研究を進めた上での感想です

ドラパルトの分析
2進化弱点無し
炎、超で200と60ばら撒き
中間進化のドロンチが優秀

見ての通り、単体でのスペックはかなり高い
特に、現状有効的に止める手段が少ない60点ばら撒きは、様々な進化デッキを否定している
もちろん、先2ファントムダイブは先2アッセンブルスターに匹敵する強さを持っていると感じる
だが、2ターン目に攻撃するための要求は

ドラメシヤ置き
手貼り2回
不思議な飴+ドラパルト
入れ替え(ドラメシヤスタートしていない場合)

と、とてもハードルが高い
リザードンを使っている人なら分かると思うが、手貼りも入れ替えもいらないあのデッキですら2ターン目の攻撃は簡単ではない
リザードンの場合は、先2の攻撃が強いかという話はあるが、このデッキは殴り出しが遅ければ遅いほど価値が下がるため、この条件は致命的である

ここで結果を残しているデッキを見てみると

ピジョット型
頭を使っていない、リザードンを流用しただけの型
ペパーという出力の弱いカードが許されているのは、リザードンの単体完結力の賜物であり、手札に余裕がなく、ハイパーボールのコストにすらとても苦しむドラパルトに置いてこの型はミスマッチである
たまに、この型は2進化デッキの基盤になった!とかいう人がいるが、リザードンの基盤である、ドラパルトはリザードンではない

ネイティオ型
ネイティオというカードで手貼りの負担を和らげている顔をしているが、枠を4つも割いて、相手のファントムダイブの的を増やしているのは全く理論的ではない
また、黒馬などと違ってデッキにいれる基本超エネの枚数は基本的に少ないほど良く、アンチシナジーである

ロスト型
形としては結構分かるが、早期のドラパルトの攻撃という目標を完全に捨て、ヤミラミなど役割の被るポケモンを同じデッキに入れているのは、ロスト、ドラパルト双方の強みを活かしていない
互いに補っているという考えも出来るが、初見殺しに近いデッキであるため、方向性としては間違っていると感じる
簡単に言うとドラパルトじゃなくて良い

シャリタツ型
ドラパルトミラーにおける、ポッポやネイティの弱さと不安定さをカバーする、安定性に舵を切った型、サーナイトに近い
ミラーの上振れもドロンチで盤面を丁寧に作りデヴォリューションで返せるプランがある
しかし、早期の攻撃を捨てており、ドラパルトの強みを活かせずシステムがドロンチだけなため、雑な手札干渉に弱い脆弱性がある
また、山下の固定とシャリタツの特性、ドロンチの特性と多投したいナンジャモの全てがアンチシナジーであり、理論的に正しくない

リザードン型
前半に強いドラパルトで攻撃し、後半に強いリザードンで締める、とても理論的だが、安定性という面でデッキではない
ルギア好きな人なら使ってみると良い
出力は1番高い

ドラパルト全体的に言えることは3つ

①早期の攻撃が強いのに、早期の攻撃が出来るテキストではない

②ドロンチは山の圧縮が出来ないため、ペパーやナンジャモ軸だとデッキが一生弱い

③とはいえ、弱点無しの2エネ260は強い


じゃあなぜこんなにいるの?

なぜこんなにいるのか?それは"こんなにいるから"である

まず、前環境の覇者であるリザードンから説明しよう
このデッキは、序盤の再現性や出力が低くても終盤に捲っていくことが出来たため、ピジョット型やビーダル型など、盤面が作れれば強い型が流行した
このデッキの流行りにより、環境にスピードは必要なく、じっくり戦っていくデッキが好まれた(サーナイトやギラティナなど)

そして、ドラパルト、進化軸に滅法強いのは言うまでもなく、バカの考えたデッキでは先2ファントムダイブなど夢なのだが、相手が遅ければ3.4ターン目ファントムダイブでも間に合ってしまう
デッキではなく、ドラパルト自体のカードパワーがこれらのデッキに強い圧力をかけた

ここまでの流れはまだ正しかった、ドラパルトがこれらのデッキに強いのは本当だったからだ、しかし流行ってしまったことにより起きた悲劇

ミラーの多発

ミラーがとても多く発生したのである
環境で流行っているデッキ、結果を残しているは強い、としか考えられないバカどもが、ドラパルト強くね!?と勘違いしてしまう現象が発生
それはそうだ、ドラパルトとドラパルトが対戦したらドラパルトが勝つのだから
シェア率の多いデッキは当然入賞数が増える
これにより、ドラパルトの使用者が爆発的に増えてしまった

そして、ドラパルトは進化軸に強いため、ドラパルトに強いのである

こうなると弱いデッキと弱いデッキが、どちらが先にファントムダイブを撃てるか勝負だ!という流れになってしまい今に至っている
弱いデッキ同士で戦っているのだから良い勝負になるだろう

しかし、ここで改めて言おう
ドラパルトのカードパワーは高いのである

ドラパルトデッキは弱い、しかしドラパルトは強い
こんだけ流行れば当たる数も多く、その中には右手で上振れプレーを押し付けられることもあり、他のデッキが意味不明なメタゲームに参戦させられてしまっているのが現代ポケカである

個人的には、最初ドラパルトが一定数増えて、みんながその弱さに気付いた結果、ルギアやサーナイトなどちゃんと強いデッキ達が軸のメタゲームになると予想していた
しかし、思ったより一般ポケカプレイヤーがバカであり、自分でデッキを組むことを忘れたアホどもがこの歪なクソメタゲームを作り上げてしまっている
こうなると、ドラパルトに勝てるようにドラパルト使う道が丸いという結論にはなるだろう、僕もそうなった

でも、ドラパルトデッキマジで弱い……
弱いというか、デッキじゃない、60枚の採用理由を説明出来ない
どのnote読んでも、……右手ゲーム?みたいなことしか書いていない
いくら考えても綺麗に纏まって説明できる60枚にならない
とはいえ、カードゲームはメタゲーム、勝つために今の環境で調整を繰り返して行くしかないんだ

以上、ポケカおもろいぞ

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