見出し画像

値付け難しすぎモンダイ。

こんにちは。表題の通り、有料記事の値付けが難しすぎてたまに悩んでしまうダヨリンことヨダエリです。

気付いている方がいるか分からないのですが、たまに値段を変更しています。少し上げたり、少し下げたりしています。

本来は都度お知らせすべきなのかもですが、電気代とか洗剤みたいに継続的に購買されるものじゃないし、買い切りのスタイルなので、いちいち言わなくてもいいか……などと思ったりしながら現在に至ります(月額を支払っていただいている場合は当然お知らせする必要があると思うのですが)。

さて、なぜ悩むかというと、要は、販売している記事は簡単に書いた記事ではないからです。

自分自身の経験や電話相談の経験、そのほかの見聞きしてきたリアルケースに基づき、普遍性があるか熟考に熟考を重ねています。

一方で、データさえあれば意見が生まれるかというと、そういうものでもなく、ひらめきも大事にしています。つまり、右脳と左脳の両方をフル稼働させて書いています。

また、執筆にかけた時間はたとえば1日だったとして(実際は一度書いてから少し寝かせるのでもっとかかるんですが)。実際には、それが書けるようになるまでには、物心ついた頃から毎日日記を書いた時間、フリーランスライターとして新聞や雑誌、ウェブで数えきれないほどの記事を書いてきた時間(20年以上)、恋愛や結婚や男女のすれ違いや葛藤についてこれ以上は無理というくらい悩み、考え抜いた時間がかかっています。

と考えると、この値段じゃ安すぎでは……と思ったり、でも値段のせいで読んでもらえなかったら意味ないしと思ったり、でもあんまり安くすると中身に自信がないと思われないかなと思ったり。

うーん、考え出すと、ホントにどこが正解か分からない。

noteを始める前に、電話相談のリピーターさんでもあり過去にワタシが主催した女性向けリアルイベント「悩みを活かさナイト」などに参加してくれたりもしたYさんにきいてみました。ネットで記事を買うことがちょくちょくあるようだけど、日頃いくらなら買ってる感じ?と。

すると、「190円なら迷わず買います」とのこと。コーナー1杯分くらいだと。

なるほど……とそれを参考に、今現在ほとんどの記事を190円にしています。

それを高いと感じるか安いと感じるかは人それぞれだと思うのですが、noteを始めてから一番売り上げがあった月の値付けはそれでした。なので、しばらくはこれで行こうかな、と。

ワタシの記事はマニア受け、もしくは本気で悩んでいたり本気で考えていたりする人向けだと思います。広く浅く読んでもらえるタイプの記事ではありません。

ても、読んでピンときてくださる方は、いくつもの記事を買ってくださったり、ほぼ全記事買ってくださったり、電話相談も利用してくださったりします。広く浅く、ではなく、狭く深く、かもしれません。

これからも自信を失っている人や悩んでいる人をサポートする活動を続けるためにも、入口は広くしておくべきなんだろうな、と今は思っています。

今は、というのは、今後たまたま目にした他の人のnoteの値付けを見て、「えええええ!!ワタシの安すぎなんじゃ!?」と揺れてしまう可能性がなくはないからです🤣 (その人にはその人なりの理由があったとしても)

ともあれ、あんまりしょっちゅう値段を変えるのはよくないので、こうしてお知らせすることで、しばらくこの値段でいこうと自分に言い聞かせています(笑)。

時給換算したらとんでもなく割に合わない労働に身を置きつつ(自分で選んだ人生なので仕方ないのですが)、納得のいかない記事は出したくない性分につき、練りに練った内容であるという自負だけはあります。

もちろん好みは人それぞれなので全く響かない人もいると思いますが、そんな中、常々感じていることがあります。

それは、ワタシの読者さんは、みんな頭と性格がいいということ! 頭、というのは学歴がどうこうではなく、地頭がよくて感性が豊かだということです。性格がいいというのは、人をいじめたり意地悪をしたりするところがなく、基本的にフレンドリーということです。

というわけで、今この文章を読んでくださっているあなたも、たぶんそういう人だと思います。あと、たぶん少し個性的な人ではないでしょうか。あまり周りに流されないというか。

……ゆだってきたので、そろそろ出ます。実はお風呂♨️で書いてます(笑)

そんなこんなで今後ともよろしくお願いします!! 

PS
新規記事をなかなか書けずごめんなさい。このテーマで書いてほしい、女性のこういうところが謎すぎるから解説してほしい、などのリクエストがあればお気軽にお寄せくださいね〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?