見出し画像

街コンで気をつけたい「未解決問題」を抱えた女性たち

今回は、令和になった直後に書いた記事を再掲します。街コンという言葉は最近あまり聞かなくなった気もしますが、今も普通に開催されているみたいです。


こんにちは。令和になりましたね。

巷には、令和になった直後に入籍した「令和婚」カップルが結構いたみたいですね。いつも電話相談を利用してくださっている男性(30歳)は、自分のアプローチに好意的なときもあれば素っ気ないときもある片想いの相手が令和婚するんじゃないかとヒヤヒヤしたそうです。

すかさずワタシは「いや、もし結婚をひかえているくらい幸せな状態なら、日頃あんな一貫性のないリアクション取らないから!」と言っておきましたが。少なくともしばらくは大丈夫! と。

そう、揺れている女性は、男性からアプローチされたときのリアクションに一貫性がありません。だからこそ、付け入る隙があり頑張りどころがあるわけです。が、中には、頑張らせてくれる間もなくジ・エンド、となるケースもあります。あなたが彼女にとってアリかナシかという以前に、彼女を悩ませている別件が全く解決していない場合です。

そして、そんな女性に遭遇する可能性が結構高いのが、皆さんも一度は参加したことがあるかもしれない、アレかも……と思わざるを得なくなった実話を立て続けに聞いたので、今回は、出会いを求める男性が痛い思いをしないための注意報的なお話をしていきたいと思います!

街コンには、○○の女性も参加している

出会いがほしい。でも継続的にお金を払うサービスとかはちょっと。あと合コンも苦手。

そんな男女にとって救世主のよう(に見えることもある)イベントといえば……?

そう、街コンです。

合コンよりも多くの男女が集まり、合コンほど気構える必要がなく、ただの飲み会よりは恋愛への期待を抱くことができ、何も起きなくても気分転換になる。

なんだかんだ定着しているのも納得です。ワタシも独身時代に街コンがあったら、絶対参加していたと思います。

……と、ここでまず言及せねばならないことが。

それは、街コンには、彼氏持ちの女性も参加しているということ。もちろんそれを内緒にした上で。

これは街コンに参加している女性から聞きました。そういう女性は普通にいる、と。

「あぁ……なるほど」「まぁ……なくはないだろうね」とあまり驚かない人もいるかもしれませんね。合コンにだって、彼氏や彼女がいるのに参加する人はいますもんね。

ただ、その場合、人数合わせや、とりあえずその場でワイワイ楽しむことくらいを目的にしている人が多いと思うんです。あるいは、割り切ったワンナイト・ラブか。

ところが、街コンには、そこまで割り切っているわけではない、むしろ割り切れていない、いや、正しくは吹っ切れていない、そんな女性が参加していることが、どうやら結構あるようなのです。

ヤケになって街コンに参加する女性

そう思わされた事例、その1。「ヤケになって街コンに行った」というアラフォー女性Aさんの話。

Aさんは、ある既婚男性と付き合い、別れ、その後、男性が奥さんと離婚してAさんと「やり直したい」と言ってきたので復縁。今度こそ幸せになれるかもと期待したものの、「君は結婚する相手じゃない」と言われ、まさかの関係終了。

そして、ヤケになって街コンに参加。「誰でもよかった」ので、声をかけてきた40代後半の男性と連絡先を交換。その後デートへの誘いを3回断ったがメゲずに誘ってくるので応じたものの、いざ会ってみたら、ハゲている部分をムリヤリ隠そうとする不自然すぎる髪型にドン引き(街コン当日は酔っ払っていて記憶が曖昧だったそう。ちなみに問題はハゲていたこと自体ではないのでそこは誤解なきよう)。

それでも話が弾めばまだよかったのですが、「うちの猫、可愛いんですよ」と、なんとか間をもたせようと彼にスマホを見せると、「猫、嫌いなんですよね」と返してくる彼のコミュ力ゼロどころかコミュ力がなぜ必要かを説明するところから始めなければいけないような話の噛み合わなさぶりに呆然。

ここから先は

1,760字
この記事のみ ¥ 190

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?