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ChatGPTプロンプト for SWOT分析

アイデアを取り巻く環境分析に使用するSWOT分析とChatGPTのプロンプトに関して解説する記事です。

SWOT分析とは

SWOT分析は内部環境要因である強み[Strong]、弱み[Weak]と外部環境要因である機会[Opportunity]、脅威[Threat]を整理するために使われるフレームワークです。

SWOT分析の各要素

SWOT分析のフレームワークは以下の手順で行うと使いやすくなります。

SWOT分析を行う手順

STEP1:目標や前提条件、アイデアが何かを整理する

過去初めてこのSWOT分析をやってみた時、ただただ4つの要素を書き出せばいいのかと思いやろうとすれど何も出てこず終わった苦い経験を思い出します。

SWOT分析はその耳馴染みの割には案外手順をうまく踏まないとその効果を発揮しにくいフレームワークだと個人的には感じています。
そしてのその手順の1歩目がSWOT分析の対象の目標や前提条件、アイデアを整理することから始まります。

よく考えてみればそれもそのはずで、”何に対しての”外部分析を行えばいいのかがわからないと外部要因の整理なんてできません。
お花宅配ビジネスを行いたいのに、宇宙ビジネスの規制法律を調べたって意味がないのです。

SWOT分析においてもSTEP2で外部分析に進むためにまずはこの前提条件を整理することから始めます。
このブログで言えばすごく簡易的ですが以下の前提条件です。
※誰の、どんな課題に、何を届けるか、目標などは毎回揃えるようにしています。


ターゲット
-ビジネスフレームワークを利用して、サービスや戦略を設計したい企画職

課題
-企画を作る上でのビジネスフレームワークを活用する際に自分で1から分析、作成するのは時間がかかる
-フレームワークの使い方がわからない

ソリューション
-ChatGPTに入れるためのプロンプトだけでなく、そのプロンプトで得られるフレームワークの利用の仕方まで解説してくれるサイト

想定するユーザーが感じる価値
-企画を考え始める際に1から分析の内容を自分で考える労力を省ける
-自分だけだと見落としてしまう視点を拾うことができる
-自分でプロンプトを作成するめんどくささを省ける

サービスの目標
-全ての人が企画立案を簡単に行える社会を実現し、社会をよくするアイデアを市場に増やしたい。

直近1年の目標
-サイトでの収益化年間50万円を目指すためにブログへの集客を1000人/日程度に1年でもっていく

本ブログの前提条件

STEP2:STEP1で整理した条件に対して外部分析を実施する

STEP1で土台となる前提条件やアイデアが整理できたら次はそれに対しての外部分析を始めます。

あれ、どうして外部から先なの?という方もいると思います。なぜ外部から整理するかというと強みと弱みは外部や競合の状態によって相対的に変わるからです。

例えばあるサービスで登録者が1万人いるとしましょう。
他のサービスの登録者が平均500人程度だった場合、この登録者数を強みとして捉えることができます。逆に他のサービスの登録者が平均30万人程度だった場合には自身のサービス登録者数は強みとは言いづらくなりますよね。

これはすごく簡単な例ですが、ただ、内部分析は外部分析の情報に基づいて強みとして機能するか弱みであるかが変わってくるのを認識していただけたらと思います。

SとWは相対的に変わる

外部分析を行う際にはSWOT分析の中でリサーチをかけても良いですし、前に記事にしたPEST分析や5Force分析は外部環境を整理するのにとても役に立つのでおすすめです。

STEP3:内的リソースを洗い出し、外部分析に照らし合わせて強みと弱みを分ける

STEP2で外部分析ができれば先ほど書いたように内部分析の仕分け作業になります。
とはいえ、仕分けるものにどんなものがあるかわからないと仕分けにくいとは思います。個人的には以下のようなリソースを確認して後は相対的に強みになるのか弱みになるのかを考えています。


・技術力(特許などの知的財産含めて)
・営業、マーケティング力
・人的リソース
・ネットワーク(人間関係、企業間のつながり)
・時間リソース
・資金リソース
・事業、サービス
・ブランド
・顧客数
・店舗数
・地域(進出しているところも含めて)
・データ、集まる情報
・組織文化
etc.

内部要因で考えるリソース

内部リソースの特徴としては自分達でコントロールすることも一定できるため、現時点では強みになっていなくても時間やリソースをかけることで強みにできたりすることもありますね。

プロンプト for SWOT分析

それではここからSWOT分析に使えるプロンプトの紹介をしていきます。
今回プロンプトは前提条件は整理できていると仮定した元で
1:外部要因の候補を出してくれるプロンプト
2:強みを弱みを整理してくれるプロンプト
3:クロスSWOT分析のプロンプト
を用意しました。
※GPT4で検証しています。
※プロンプトのアウトプットは再現性が取れない可能性があります。

スタンスとしては全てをプロンプトでまかなうのではなく、あくまでも検討の初めにプロンプトでアイデアを確認し、それをベースに自分で事実リサーチを行なっていくものだと思ってください。

1:外部要因の候補を出してくれるプロンプト

ではまず、外部要因である機会と脅威の候補を出してくれるためのプロンプトです。

#役割 
あなたはプロの戦略コンサルです。
以下の{#インプット}にあるターゲットに対してソリューションを市場に提供するためにSWOT分析をサポートすることが求められています。
対話を通してSWOT分析をチャット入力者とともに整理してください。 

#インプット
 ””” 
-ターゲット 
[ここにテキストを入力]
-課題 
[ここにテキストを入力]
-ソリューション 
[ここにテキストを入力]
-想定するユーザーが感じる価値 
[ここにテキストを入力]
[ここにテキストを入力]
[ここにテキストを入力]
-サービスの目標
[ここにテキストを入力]
-直近の目標
[ここにテキストを入力]
 ”””

 #命令
 {#インプット}のターゲットに提供する{-ソリューション}を提供する際のSWOT分析における機会(Opportunity)と脅威(Threat)を{#パラメータ}内の各要素を考慮して整理してください。
出力は{#アウトプット}の形式に従ってください。 

#パラメータ
-機会
・ 市場に存在する新たな機会は何か?
・ 新たなテクノロジーを利用することで得られる機会は何か?
・ 変化する顧客ニーズや消費者行動を利用する機会は何か?
・社会的、政策的、経済的トレンドを利用する機会は何か?
-脅威
・市場で新しく出現した競争相手は誰か?
・ 法律や政策の変更がもたらす脅威は何か?
・ 組織の成長や成功を妨げる可能性のある社会的、政策的、経済的な変化は何か?
・技術進歩によって生じる脅威は何か?

#アウトプット 
項目(機会or脅威)と考えられる要素のカラム順で表形式で出してください。

今回のブログの前提条件を例に入力したものが以下になります。

#役割 
あなたはプロの戦略コンサルです。
以下の{#インプット}にあるターゲットに対してソリューションを市場に提供するためにSWOT分析をサポートすることが求められています。
対話を通してSWOT分析をチャット入力者とともに整理してください。 

#インプット
 ””” 
-ターゲット 
ビジネスフレームワークを利用して、サービスや戦略を設計したい企画職 
-課題 
企画を作る上でのビジネスフレームワークを活用する際に自分で1から分析、作成するのは時間がかかる、あるいは、フレームワークの使い方がわからない 
-ソリューション 
ChatGPTに入れるためのプロンプトだけでなく、そのプロンプトで得られるフレームワークの利用の仕方まで解説してくれるサイト 
-想定するユーザーが感じる価値 
・企画を考え始める際に1から分析の内容を自分で考える労力を省ける 
・自分だけだと見落としてしまう視点を拾うことができる 
・自分でプロンプトを作成するめんどくささを省ける
-サービスの目標
・全ての人が企画立案を簡単に行える社会を実現し、社会をよくするアイデアを市場に増やす。
-直近の目標
・サイトでの収益化年間50万円を目指すためにブログへの集客を1000人/日程度に1年でもっていく
 ”””

 #命令
 {#インプット}のターゲットに提供する{ -ソリューション}を提供する際のSWOT分析における機会(Opportunity)と脅威(Threat)を{#パラメータ}内の各要素を考慮して整理してください。
出力は{#アウトプット}の形式に従ってください。 

#パラメータ
-機会
・ 市場に存在する新たな機会は何か?
・ 新たなテクノロジーを利用することで得られる機会は何か?
・ 変化する顧客ニーズや消費者行動を利用する機会は何か?
・社会的、政策的、経済的トレンドを利用する機会は何か?
-脅威
・市場で新しく出現した競争相手は誰か?
・ 法律や政策の変更がもたらす脅威は何か?
・ 組織の成長や成功を妨げる可能性のある社会的、政策的、経済的な変化は何か?
・技術進歩によって生じる脅威は何か?

#アウトプット 
項目(機会or脅威)と考えられる要素のカラム順で表形式で出してください。

以下のように出力されました。

外部要因の候補を出してくれるプロンプト結果1
外部要因の候補を出してくれるプロンプト結果2

機会として企画職のニーズはあり得そうなのと働き方の変化に伴って企画する人も増える可能性が追い風となるとヒントをくれていますね。

逆に脅威としては、教育コンテンツが充実することやより新しい技術の登場でプロンプトの提供自体が陳腐化するリスクがあるとのことみたいです。

どちらも考えられるシナリオとしては妥当な範囲な気がします。

2:リソースを引き出してくれるプロンプト

続いては前提条件をもとに自分が持っているリソースを引き出してくれるプロンプトを試しに作ってみました。自分で整理できる方は問題ないですが、こういった質問があった方が出しやすい方は使ってみてください。

#役割 
あなたはプロの戦略コンサルです。
以下の{#インプット}にあるターゲットに対してソリューションを市場に提供するためにSWOT分析をサポートすることが求められています。
対話を通してSWOT分析をチャット入力者とともに整理してください。 

#インプット
-インプット1
 ””” 
-ターゲット 
[ここにテキストを入力]
-課題 
[ここにテキストを入力]
-ソリューション 
[ここにテキストを入力]
-想定するユーザーが感じる価値 
[ここにテキストを入力]
[ここにテキストを入力]
[ここにテキストを入力]
 ”””
-インプット2
既に表にした機会と脅威の結果

 #命令
-命令1
 {#インプット}のターゲットに提供する{ -ソリューション}を提供する際のSWOT分析を整理する上で入力者が持つリソースを引き出す質問をしてください。
出力は{-アウトプット1}の形式に従ってください。 

-命令2
{-命令1}に対しての入力が終わった後のアウトプットを{-インプット2}で参照する表の機会と脅威に照らし合わせた時に入力者の回答に基づいた強みと弱みを教えてください。
※{-命令1}のアウトプットの際には{-命令2}のアウトプットは必要ないです。

出力は{#アウトプット}の形式に従ってください。 


#アウトプット
-アウトプット1
3-5つの質問のリストで出してください。

-アウトプット2
強みor弱みとその内容のカラム順で表形式で出力してください。

ポイントとしては2段階のやり取りで強みと弱みを引き出してくれるように作っています。

命令1では自身が持つリソースには何があるのかを引き出してくれます。
次に命令2で機会と脅威のプロンプトで出てきた表の情報を加味して、洗い出したリソースが強みと弱みでどのように捉えられるのかをChatGPTに仕分けしてもらっています。

1つ目のプロンプトに倣って本ブログを例に入れると以下になります。

#役割 
あなたはプロの戦略コンサルです。
以下の{#インプット}にあるターゲットに対してソリューションを市場に提供するためにSWOT分析をサポートすることが求められています。
対話を通してSWOT分析をチャット入力者とともに整理してください。 

#インプット
-インプット1
 ””” 
-ターゲット 
ビジネスフレームワークを利用して、サービスや戦略を設計したい企画職 
-課題 
企画を作る上でのビジネスフレームワークを活用する際に自分で1から分析、作成するのは時間がかかる、あるいは、フレームワークの使い方がわからない 
-ソリューション 
ChatGPTに入れるためのプロンプトだけでなく、そのプロンプトで得られるフレームワークの利用の仕方まで解説してくれるサイト 
-想定するユーザーが感じる価値 
・企画を考え始める際に1から分析の内容を自分で考える労力を省ける 
・自分だけだと見落としてしまう視点を拾うことができる 
・自分でプロンプトを作成するめんどくささを省ける
 ”””
-インプット2
既に表にした機会と脅威の結果

 #命令
-命令1
 {#インプット}のターゲットに提供する{ -ソリューション}を提供する際のSWOT分析を整理する上で入力者が持つリソースを引き出す質問をしてください。
出力は{-アウトプット1}の形式に従ってください。 

-命令2
{-命令1}に対しての入力が終わった後のアウトプットを{-インプット2}で参照する表の機会と脅威に照らし合わせた時に入力者の回答に基づいた強みと弱みを教えてください。
※{-命令1}のアウトプットの際には{-命令2}のアウトプットは必要ないです。

出力は{#アウトプット}の形式に従ってください。 


#アウトプット
-アウトプット1
3-5つの質問のリストで出してください。

-アウトプット2
強みor弱みとその内容のカラム順で表形式で出力してください。

このプロンプトを投げるとまず{-命令1}が実行されて以下の質問が出てきます。

命令1による質問文

この質問に答えるように質問をコピペして、インライン形式で回答を入力してチャットを投げた結果がこちらになります。

質問に関する筆者の回答
回答を元にChatGPTで整理してくれた結果

スキルの面は強みとして使えそうですが、現時点でブログを発展させるための人的リソースや、サービスとして発展させたい時の資金不足、実績不足が弱みとして分類されていますね(意外と痛いところを突かれましたw)

これで簡易的なSWOT分析がChatGPTでできたので後は自分で追加でリサーチをかけたりしてSWOT分析を完成させていくことになります。

3:クロスSWOT分析のプロンプト

今回ついでにクロスSWOT分析のプロンプトも作成してみました。
クロスSWOT分析とは、洗い出したSWOTの各要素を元に内部要因と外部要因を掛け合わせてどんな戦略を取るかを検討するために利用する優れたフレームワークです(SWOT分析の醍醐味と思っています。)

クロスSWOT分析のマトリックス

それぞれの象限は
S×O戦略:内部環境の強みが外部環境の機会に一致した状況において、競争優位性をさらに高めるために投資などを行なっていく戦略です。
本ブログだと企画職のプロンプト利用のニーズに合わせてより多くのプロンプトをリリースするなどが考えられます。

S×T戦略:外部環境の脅威に対して自社の強みで乗り越えていく領域です。他社に対する差別化などを中心とする戦略などが当てはまります。
本ブログだとオンラインでの同じようなプロンプト提供サイトが出てきている中でより企画や戦略に特化して使えるように領域特化を目指すことや、プロンプト作成コミュニティなどを作ってオフサイトのネットワークを差別化の価値にしていくなどが考えられます。

W×O戦略:市場環境が好調の中で競合他社に後れを取っている場合に、その機会を逃さないために、弱みを克服するための戦略です。
本ブログだとChatGPTのプロンプトの需要が伸びる中で人材と資金のリソースが足りなく発展のスピードが遅いので、資金を集めたり、人を採用したりして現在の弱点を補強して機会を逃さないようにするなどですね。

W×T戦略:弱みがあるところに、さらに外部環境が追い打ちをかけてくるといったマイナスにマイナスの要素がきた時に最悪の事態にならないために対策を取っておく戦略です。
本ブログだと一人運営している中で同じ領域特化のサイトやブログが登場し、大人数でプロンプトを作成、サービスの拡大をはかられたりした時のために、量で勝負しない価値を検討して準備を進めておくなどですかね(正直浅いアイデアですが)

今までのプロンプトが出した結果を元にこのクロスSWOT分析も実施してみましょう。

#役割 
あなたはプロの戦略コンサルです。
以下の{#インプット}にあるターゲットに対してソリューションを市場に提供するためにSWOT分析をサポートすることが求められています。
対話を通してSWOT分析をチャット入力者とともに整理してください。 

#インプット
--インプット1
 ””” 
-ターゲット 
[ここにテキストを入力]
-課題 
[ここにテキストを入力]
-ソリューション 
[ここにテキストを入力]
-想定するユーザーが感じる価値 
[ここにテキストを入力]
[ここにテキストを入力]
[ここにテキストを入力]
 ”””
--インプット2
既に表にした機会と脅威の結果
[ここに外部分析の結果を入力]

--インプット3
既に表にした強みと弱みの結果
[ここに内部分析の結果を入力]

 #命令
整理した表の結果からクロスSWOT分析を行ってください。
出力は{#アウトプット}の形式に従ってください。 


#アウトプット
掛け合わせ項目(S×O,S×T,W×O,W×T)と内容、取るべき戦略のアイデアのカラム順で表形式で出力してください。

本ブログの結果を例に入力したのが以下です。

#役割 
あなたはプロの戦略コンサルです。
以下の{#インプット}にあるターゲットに対してソリューションを市場に提供するためにSWOT分析をサポートすることが求められています。
対話を通してSWOT分析をチャット入力者とともに整理してください。 

#インプット
--インプット1
 ””” 
-ターゲット 
ビジネスフレームワークを利用して、サービスや戦略を設計したい企画職 
-課題 
企画を作る上でのビジネスフレームワークを活用する際に自分で1から分析、作成するのは時間がかかる、あるいは、フレームワークの使い方がわからない 
-ソリューション 
ChatGPTに入れるためのプロンプトだけでなく、そのプロンプトで得られるフレームワークの利用の仕方まで解説してくれるサイト 
-想定するユーザーが感じる価値 
・企画を考え始める際に1から分析の内容を自分で考える労力を省ける 
・自分だけだと見落としてしまう視点を拾うことができる 
・自分でプロンプトを作成するめんどくささを省ける
 ”””
--インプット2
既に表にした機会と脅威の結果
項目	考えられる要素
機会(Opportunity)	市場に存在する新たな機会は何か?
企画職を担当する人々が時間を節約し、質の高いビジネスフレームワークを構築できるツールやサービスへの需要が増えています。
機会(Opportunity)	新たなテクノロジーを利用することで得られる機会は何か?
AIやNLP(自然言語処理)を活用し、より精緻で効率的なビジネスフレームワークの生成・解説を可能にする。また、データ分析や機械学習を利用してユーザーの具体的なニーズを予測し、パーソナライズされた提案を行う。
機会(Opportunity)	変化する顧客ニーズや消費者行動を利用する機会は何か?
ユーザーが省力化を求め、更に深い洞察を得たいというニーズが高まっている現在、そのニーズに対応するサービスは大きな機会を得る可能性があります。
機会(Opportunity)	社会的、政策的、経済的トレンドを利用する機会は何か?
リモートワークやデジタル化が進んでいる社会トレンドを利用し、どこからでもアクセスできるオンラインベースのサービスとして提供する。また、デジタルスキルの習得を促進する政策を活用することも可能です。
脅威(Threat)	市場で新しく出現した競争相手は誰か?
同様のサービスを提供するスタートアップや、既存のビジネスフレームワークツールがAIや機械学習を活用した新機能を追加する可能性があります。
脅威(Threat)	法律や政策の変更がもたらす脅威は何か?
ユーザーデータの保護に関する法規制(GDPRやCCPAなど)の強化が進むと、個人情報の取扱いやデータ分析に制限が生じる可能性があります。
脅威(Threat)	組織の成長や成功を妨げる可能性のある社会的、政策的、経済的な変化は何か?
経済の不況やCOVID-19のような大規模なパンデミックが起こった場合、企業の経費削減の対象となり利用率が下がる可能性があります。また、テクノロジーの変化に対応するための投資が必要となり、これによる負担が大きくなる可能性があります。
脅威(Threat)	技術進歩によって生じる脅威は何か?
AI技術の進歩により、類似のサービスを提供する新規競合が増える可能性があります。また、テクノロジーの進化速度についていけない場合、市場から取り残される可能性もあります。

--インプット3
既に表にした強みと弱みの結果
項目	内容
強み (Strength)	1. 運営者が持つ多岐にわたるスキル(データ分析、企画・戦略立案、PMスキル、デザイン、機械学習モデル開発、Webライティング) 2. 企画・戦略立案に絞り込んだ高品質なプロンプトの提供 3. 顧客からの好評価
弱み (Weakness)	1. 人材が運営者1名のみであること 2. サービス拡大のための資金調達が必要な状況 3. まだ成功事例が少ない(新規事業のため)

 #命令
整理した表の結果からクロスSWOT分析を行ってください。
出力は{#アウトプット}の形式に従ってください。 


#アウトプット
掛け合わせ項目(S×O,S×T,W×O,W×T)と内容、取るべき戦略のアイデアのカラム順で表形式で出力してください。
クロスSWOT分析結果

それぞれの戦略に沿っていくつかの妥当なアイデアを提供してくれていますね。
現時点はスモールスタートで実験的にこのブログを始めているのですが、できれば資金と人材を集めて次のステージに進んだ方がいいかもしれませんね。

まとめ

SWOT分析とクロスSWOT分析を行うと自分の持つリソースを外部環境に照らしたときにどう戦略を取っていくのかが分かりやすくなります。

本記事ではChatGPTも活用してSWOT分析を少しでも行いやすくまとめてみました。
是非、活用してみてくさい。いいねとフォローもいただけると嬉しいです!

サポート費用は次の記事を書くための資金にさせていただいています。 ホワイトワーカーの在り方が問われていくこれからの時代にとって、考える職業の方々に価値あるナレッジを発信していくので応援よろしくお願いします! ※その代わり有料記事は作る気ないです。