見出し画像

次男8歳のお話12~それでこそ次男じゃ!

仕事が忙しく、残業でテカテカのボサボサになって帰宅しました。
するとキッチンから「おかえりー!」という次男の声。

なんと、次男(小2)が夕飯にキーマカレーを作ってくれていました!

「いやでも玉ねぎとパプリカはお父さんが切ったけん」
「ぼくだけで作った訳じゃないんよ」
と言いながら、フライパンの中を木べらでまぜまぜしています。
お部屋にはおいしそうなカレーの香り。

夫力作の半熟ゆで卵を添えて、みんなで頂きます。

「うま!」
「美味しいよ~次男!」
「すごい!これはお店出せるわ!」
大絶賛を受け、少し照れる次男。
すごいすごい!出来ることがどんどん増えていってます。

新学期が始まり、予想通り行き渋りが見られます。
「なんで学校行かんといけんのよ」
「学校行きたくない」
「勉強するの嫌なんよ」
一緒に下駄箱まで行きますが、私にしがみついて離れません。
涙がぽろぽろこぼれることも。
私が教室まで付き添ったり、担任の先生にお迎えに来てもらったり、ときには大好きな教頭先生と相談室へ行ったり、なんとか登校できています。
行き渋りの対応として、休ませてあげた方がいいのか、明るく見送った方がいいのか、正解は分からないまんまです。

今日は担任の先生とお電話で少しお話をしました。
最近の学校での次男の様子を聞きます。
行き渋りが見られますが、教室にはきちんと入れているようです。
先生にご配慮いただきながら、授業も頑張って受けているみたい。
板書が少なくなるようプリントを用意して頂いたり、算数は事前にノートに下書きをしてくださってるとか。
休み時間にはにこにこで夏休みの思い出をたくさんお話してくれますよ、と教えてもらえました。
私の知らない次男の様子が伺えて、ほっとしました。
次男本人もよく「教室に入るまでが嫌なんよね~」と言ってます。
私と別れるときは大泣きしているけど、入ってしまえばけろっとしてるのかな。
毎朝泣きじゃくる次男を置いていってるので、終日心苦しい日々を過ごしていましたが、少し安心しました。よかった。

最近では、「図工めっちゃ好きかも」と言っています。
今はチームに分かれておもちゃ作りをしているそうです。
図工があった日は、おもちゃ作りについて熱く語ってくれます。
うんうん、完成が楽しみだね、がんばってね!

今年の夏から、お薬を飲み始めました。
とってもとっても迷いました。
たくさんの本を読んで、出来ることなら飲ませたくないと思ったのが本音。
でも飲むことで本人が助かることがあるかもしれない、
その可能性に掛けるしかありません。お守り代わりに飲むことを決めました。次男本人には、「目と耳がすっきりするお守り」と説明しています。
飲み始めは、なんだかとっても調子がよかった!
おそらく自己暗示や思い込みといったプラシーボ効果だとは思いますが、元気に登校できる日もありました。
が、最近では「お守りって(失笑)。ただの薬やろ。」と大人発言で返されます。
まぁまぁそう言わんと、といいつつ飲ませていますが、これからはどうなるかな。ゆっくりお薬とお付き合いしていこうと思います。

今日も寝る前に次男の背中をなでなで。
なでなでしながら、先生と電話でお話したことを伝えます。

「先生がめっちゃ褒めてくれよったよ」
「次男の頑張りは先生にちゃんと伝わっとったよ」
「次男が頑張ってるから、周りのみんなも助けてくれるんよ」
「それでこそ次男!とっても可愛いし100点満点じゃ!」

うとうとしながら聞いてくれていました。
最後には目をつぶったまま、こくんと頷いてくれました。
本当に頑張ってる。えらい。かっこいいぞ。

ちなみに長男はお布団に入って3秒で寝ていました。さすが長男。

次男だから、きっと大丈夫だと思う。
特に根拠はありませんが、なんとなくそう思っています。
困り感を少しづつでも減らせるといいな。
カタカナと漢字も頑張って覚えて行こうね。
(ちなみに現在ミチムラ式漢字カード購入を検討中です)。



今日のBGMは、マハラージャンの『セーラ☆ムン太郎』です。
友人におすすめされて今年から聴き始めたマハラージャン。
なんだかくせになって、ついリピートしてしまいます。
敬意をこめて、マハラージャンさんと呼ばせていただきます。

変身しない 派出な技もない
ありふれた日常と戦う
それでも心は
プリズムエナジー全開なの

マハラージャン/セーラ☆ムン太郎

セーラ、セーラ☆ムン太郎 月の出ない夜も
セーラ、セーラ☆ムン太郎 たまにミラクル起こす
セーラ、セーラ☆ムン太郎 ピンチのときも
セーラ、セーラ☆ムン太郎 デカいビジョンを描いてる

マハラージャン/セーラ☆ムン太郎

ここまで読んでいただいてありがとうございます。今日も良い日でありますよーに。