アンチフェミの手引き
2021年11月初めに、米山隆一氏の騒動から派生した、室井佑月氏 vs フェミニスト軍団(仁藤夢乃・石川優実・北原みのり)は室井氏の最終通告により終戦を見せたかに思われました(顛末は下記note)。
しかし、一歩退いた室井氏に対して仁籐氏の取った行動は…
江戸の敵を長崎で討つ作戦!!!
既に多くのみなさまの心をザワつかせ、多くの批判を浴びようともなんのその。これぞ「わきまえない」「もう空気なんて読まない」「無敵モード」の真骨頂!本領発揮!と言った所です。フェミニスト界隈の無敵モードをご存じない方は、こちらのnoteをチェック!noteへ飛ぶのが面倒な方はこのまま次へ!
① はじめに
温泉むすめ騒動で散見されるように、ツイッター上ではフェミニスト界隈が無敵モードで暴れ回り、ツイッタートレンドにフェミニストが登場する姿を見て、恐らくは疑問に思われた方が大勢いらっしゃるのではないかと思います。
フェミニストって、こんなんだっけ?
あれ?フェミニズムってなんだっけ?
アンチフェミニストって何?
特に、フェミニズム・フェミニストについては、
なんか・・・思ってたのと違うような・・・
こんな感想をお持ちではないでしょうか?
今回は、こうした初心者向けの疑問を解決すべく、フェミニスト界隈最新事情を簡単にまとめながら、ラストは今話題の「温泉むすめ」をはじめ、アニメ・マンガ・Vtuber等のポップカルチャーを応援する話で締めたいと思います。
我こそはフェミニスト界隈マニアであると豪語される方にもご満足頂けるようまとめましたので、初心者じゃない方も酒の肴にいかがでしょうか?
② フェミニストとは?
元来、フェミニストとはフェミニズムの体現者・具現者であり、フェミニズムの思想に基づいて行動する人々を指す言葉です。
しかし、今回の仁藤夢乃氏や、室井氏に野次馬ポジションから噛み付いた石川優実氏の行動を見ると、フェミニストがフェミニズムの体現者であるならば、逆説的にフェミニズムってこんなに急進的だったっけ?と不思議に思われた事でしょう。
フェミニストって男女平等が目標じゃなかった?
え?おっぱいブルンブルンしながら
「FREE THE NIPPLE!」を主張する人々でしょ?
いやいや世の中からポルノ表現を撲滅したい人達よ
では、一旦フェミニストから離れて、フェミニズムを簡単に振り返ってみましょう。
③ 時代によって変化するフェミニズム
フェミニズムを説明すると恐ろしく長い話になってしまいますので詳細はWikipedia先生に譲るとしまして、重要な箇所を掻い摘んでみようと思います。もう知ってるよ!答え合わせは不要!と言う方は読み飛ばして④へジャンプ!
<フェミニズムの歴史>
<フェミニズムの形態と分類>
と、抜粋しましたが、これだけでも長いですね。では材料が揃った所で早速冒頭のフェミニズムのイメージをおさらいしていきます。
フェミニストって男女平等が目標じゃなかった?
・・・リベラル・フェミニズム
え?おっぱいブルンブルンしながら
「FREE THE NIPPLE!」を主張する人々でしょ?
・・・セックス・ポジティブ・フェミニズム
いやいや世の中からポルノ表現を撲滅したい人達だよ
・・・ラディカル・フェミニズム
全部正解だったんです。またお気づきの通り、一口にフェミニズムと言っても、セックス・ポジティブ・フェミニズムとラディカル・フェミニズムは対立しますし、資本主義解体こそが女性解放の最適解とするマルクス主義は、リベラル・フェミニズム視点からは急進的に映るでしょう。
つまり、フェミニズムは時には矛盾を抱えながら、時には戦いながらも時代により形を変え現代に伝播された思想だと言えるのかもしれません。
④ 日本のフェミニズム
大まかに、フェミニズムが男女同権主義で、女性解放については女性が好きな格好をする派(男性が許されるなら女性のトップレスも許せ)と、そんな格好をするのはハシタナイから法律で規制しよう派の両極端に分かれながら、近代では女性を弱者として、支配したり差別する社会を許さない、と推移します。
また日本では高度成長期を経て社会が急速に欧米化する中で、様々な法律が制定され、法律上の男女同権が実現します。
そのため③で紹介したような代表的なフェミニズムの形態は2000~2010年頃の一時期、社会からの関心を失います。男女同権が(名目上は)達成された事で存在意義が薄くなったと言えるのかもしれません。
しかし法律が施行されたとはいえ、直ちに社会から差別がなくなる訳ではありませんでした。それを察知したかのように2010年頃から新たなフェミニストが現れ、活動を始めるのです。
⑤ 穏健派フェミニストと急進派フェミニスト
フェミニズムの定義そのものが広範にわたる為、それに準じて体現するフェミニストも分類されます。分類する気になれば多岐に分類可能ですが、今回覚えて頂きたいのは、大きく分けて穏健派と急進派に分かれると言う事です。ご存知の方にはかなり雑な分類で申し訳ありません。また同時に、この派閥や主張の違いは「フェミニストは一人一派」「一枚岩ではない」等の無責任な発言にも繋がるのです。
穏健派フェミニスト
男女同権は達成されたが、男女平等社会は実現していない。女性に対する嫌がらせや差別を社会から無くして女性が生きやすい社会を作ろうという主張。
急進派フェミニスト
穏健派の主張をベースに、これまで女性が損をしてきた分、男性社会は女性に還元せよ、それで初めてフラットな社会が実現するという主張を展開。女性に対しての金銭的支援、労働支援、地位の還元を求める。歴史的には急進派・過激派フェミニストの方が寧ろ主流とも言えます。
そして言わずもがな、米山夫妻騒動や温泉むすめ騒動で問題となっているのは後者、急進派フェミニストの方々です。
ツイッターが日本で普及しはじめた2009年頃を皮切りに、欧米から輸入された手法=ハッシュタグキャンペーンを好み、女性差別ゼロを訴えます。またツイッター上の女性差別と思しき表現や発言を検索したり、マンガやアニメ等の非実在キャラクターを見つけては各個撃破を仕掛けるサーチ&デストロイ作戦を得意としています。
つまり、フェミニズムなる思想が割と広範囲に及ぶため、その体現者であるフェミニストにも派閥が生まれたのです。
このような背景から、ある人にはフェミニストは弱者女性の為に活動する明晰な人々であり、ある人には言葉狩りや表現狩りをする傍若無人で迷惑な人々に映ります。そしてある時には露出の高い格好こそが女性性の開放だと叫んでいるように映ったり、またある時にはその短いスカートはケシカランと風紀警察に映ったりします。
また真のフェミニズム、真のフェミニストを定義、再定義しようとしても話がまとまらずにいるのも、こうした背景から穏便には決められずにいるのでしょう。
そしていつしか後者、急進派フェミニストはツイフェミと呼ばれるようになるのです。
PRESIDENT online:SNSでフェミニズムを語る女性たちが、男にも女にも嫌われる決定的理由より
Kindai Picks:フェミニストの主張を「不快」に感じるのはなぜ?SNSの論争からフェミニズムと男女差別の本質を探るより
そしてツイフェミと聞いて、先日の米山氏のツイートを即座に思い出した方は、もうこの沼から足を洗う事は出来ないくらい浸かってしまったと言っても良いでしょう。おめでとうございます!
米山氏はこの騒動から(主に)彼女らの行動を短期間で見抜きフェミニストイズムと呼称し、本来のフェミニズムの体現者とは異なる存在であると指摘したのです(何度も断りますが、彼のイデオロギーと私のそれは殆ど一致しません)。
これらを簡単にまとめると、図式的にはツイフェミ=フェミニストイズムでありますが、(主に)彼女らはフェミニズムの突出した一面に過ぎず、フェミニズムの全てではないのです。
⑥ リベラルとJリベラル
今年の8月頃に、勝手に敬愛する東浩紀先生がこのようなツイートをされました。リベラルの意味が余りにも左側に伸びすぎて広範にわたってしまったので本義であるリベラル=穏健派自由主義者を損なわない為にJリベラル=Jリベと区別を始めたように見受けられました。
ここで少し、東氏のJリベに対するツイートを拾ってみましょう。
たった数ツイートを読んだだけで
んん!?これはまるで
ツイフェミ=フェミニストイズム
の事みたいじゃないか!
と叫びそうになったあなたは、最後にこのnoteにスキをつけてくれるに違いありません(笑)。そうです。このリベラル:Jリベラルの構図をそっくりそのままフェミニズム:フェミニストにも当てはめる事が出来るのです。
このままでは長ったらしいので一旦ツイフェミで呼称を統一させて頂きますが、簡単にツイフェミの特徴も紹介しておきましょう。
・わきまえない
・空気なんて読まない
・謝罪できない
・他責的である
・言葉遣いが汚く暴力的な表現が多い
・怒る練習をする
・一人一派
・自分達は被害者であり何を言っても許される
・自身の発言には加害性が皆無だと思っている
・自分に向けられた苦言や批判は全て加害だ
・根拠を伴わない要求をする
・仲間意識が強く仲間でなければ女性でも叩く
・話が一方的で対話が出来ない
・サーチ&デストロイが日課、敵を欲する
・言葉狩り、表現狩り、差別の創造をする
・キャンセルカルチャーを流行らせたい
・直ぐにハッシュタグキャンペーンを始める
・署名が好き
・ヴィジョンが見えない
・何と戦っているのかわからない
こうした特徴を見て、そして東氏のJリベラルへの苦言と照らし合わせれば、彼女らを野放しにはしておけないと行動する人々が現れるのは自然な成り行きです。彼らはそれを最初から自ら名乗った訳ではありませんでしたが、フェミニストのアンチ行動をする事からアンチフェミニストと呼ばれるようになるのです(今では自ら名乗るアカウントもいます)。
⑦ アンチフェミニストの活動って?
アンチフェミニスト(アンチフェミ)とは、これまで紹介したような急進派フェミニストに分類されるツイフェミ(フェミニストイズムの体現者)に対してカウンター攻撃を仕掛ける人々を指します。
原理は実に単純で(主に)彼女らの特徴的な発言を批判し、自分達は加害的な言葉を発信するのは良いがアンチ側は許さない、というようなダブルスタンダードを指摘します。
基本的には中道~リベラル(Jリベではない)。自身に害が及ばない限りは多様性を尊重し先制攻撃を仕掛けず、専守防衛の傾向があります。
先のnoteでも断ったように、アンチフェミニストが戦うのはツイフェミであり、フェミニストイズムであります。決してフェミニズムそのものや、穏健派フェミニストではないのです。
個人的に応援している穏健派フェミニストの一人に柴田英里さんがいらっしゃいますが、我々は急進派フェミニストと一括にはしておりません。
しかしツイフェミはサーチ&デストロイで広範囲にクラスター爆弾を使用した結果、アニメやマンガなどのフィクション作品や表現をも焼き尽くそうとした為、立ち上がらざるを得なくなったのです。
同人作品ではない商業誌や商業アニメは様々なルールの元で商品化されており、余程の事がなければ販売後、放映後に流通が禁止される事はありません。極端な例外を除いて法的にも問題はありません。
それらをツイフェミが攻撃し、防御側であるアンチフェミが表現の自由を盾にして防戦。そこでツイフェミがアンチフェミニストにつけた蔑称が表現の自由戦士でした。今ではそれを逆手に取って自ら名乗るアカウントも存在し、表現の自由戦士はアンチフェミニストの二つ名となりました。
⑧ ツイフェミの実績
ツイフェミの実績と言えば真っ先に思い浮かぶのがすもも氏のnoteです。今回は記載の無い2019年の宇崎ちゃん騒動以降を簡単にピックアップしてみましょう。
今回の「温泉むすめ」しかり、これらの表現を取り下げさせる事が女性の幸福に繋がるのでしょうか?女性が生きやすい社会になるのでしょうか?室井氏のツイートが実に解りやすいので、もう一度使わせて頂きます。
⑨ わきまえはじめるアンチフェミニスト達
ツイフェミ陣営・アンチフェミニスト陣営、互いにトンデモナイ差別発言をするアカウントは少なからず存在します。ツイフェミ陣営は特にそれを利用して結束を高め、アンチフェミニスト陣営の評価を下げようとします。
そこへ、先日1年で1万フォロワーに到達した神崎ゆき氏がこのように呼びかけたのは半年前に遡ります。
また、先に紹介したKindai Picksの記事でも既に指摘があるように蔑称の要素を含んでいるのは間違いありません。
賛同する・しないは個人の自由でありますが、私トゥーンベリ・ゴンは賛同し、ツイフェミの利用を控えるようになりました。
また私の懺悔ネタで恐縮ですが、DHCムーミンキャンセル騒動の折にフェミテロと言う造語を提唱した所、多くの建設的なご批判を頂き撤回させて頂いた経験がございます。私が温泉むすめ騒動を指してフェミテロと揶揄する事は断じてありません。
こうして、アンチフェミニストは情報を共有し、結束を強めながら、さりとてそれを誰かに強要する事なく戦ってきたのです。
さてここでツイフェミ使用を控えると言う話をいたしましたので、下記のように⑥で統一させて頂いた表現を改めたいと思います。
意味合い的には、リベラルに対するJリベラル、フェミニズムの中でも一部を先鋭的に体現する急進派フェミニスト、そして米山氏の言う所のフェミニストイズムの体現者、これらをツイフェミと使わずに表現したい… という事で、私は現在(主に)彼女らを
フェミニスト
と呼ぶ事にしています。あれ?ここで一緒にしちゃうんですか?と思われたはずです。
これは、急進派フェミニストを他のフェミニストが諌めない事が大きな理由となっています。誰も彼女ら・彼らに苦言を呈さないのです。誰も止めないのです。それどころかツイッター上では彼女らのファン層が彼女らのその行動を讃えています。
日本のフェミニズムの第一人者である上野千鶴子氏やフェミニズムを標榜する著名弁護士でさえ、度々同じベクトルの発言をしています。要するに日本の主流フェミニストは急進派であり、穏健派こそ極一部であると考えざるを得ず、フェミニストの呼称を使う事にしたのです。
二つ目の理由は、穏健派フェミニストを応援したいものの、常に定義や区別が壁となって、穏健派を支持すると急進派も支持するような格好になってしまいます。これを既に何年も続けていますので、一旦2010~2020年前後のフェミニズム・フェミニストの再定義を促す意味でも呼称を一旦統一し、穏健派の再起に協力する道の方が早いのではないかとの考えです。
暫定的であり、しかも個人が勝手にそうするだけですから、無理に従う必要もありませんし今後変化する可能性はもちろんあります。
米山氏のフェミニストイズムが採用されるかもしれませんし、Jフェミニストかもしれません。巡り巡ってまたツイフェミが使われるかもしれません。しかし当面ツイフェミを封じる事にしたので、多少の矛盾を含む事は承知の上で、私は彼女らをフェミニストと呼ぶ事にしました。
アンチフェミニストはフェミニストと戦います。
しかし、ここまでお読みになった方であれば、ここでのフェミニストが内包する意味をしっかりご理解頂けているはずです。
また例えば下記の事例は、SNSでの誹謗中傷により自死せざるを得なかった遺族に対して心無いツイートをして石川氏を擁護。石川氏もそれに応えて苦言を呈した伊藤和子弁護士を牽制、批判した格好となりました。
そうして柴田英理氏のような穏健派フェミニストを叩くのです。
アンチフェミニストは、こうした数々の暴言や根拠なき要求に耐えながら、フェミニストと戦い続けます。
⑩ フェミニストが嫌われる日
世間ではわきまえない人々を無言で避けるムーブメントが既に始まっているのかもしれません。タイムリーな記事がリリースされましたので中身を見てみましょう。
この調査からは18~30歳の男性の62.8%と「女性活躍を推進するような政策を支持する」とした一方、どちらかと言えば「フェミニストが嫌いだ」と解答した割合が42.8%と解答しています。
高齢になるほど女性の活躍を支持しフェミニストへの嫌悪感が低い一方、18~30代の男性は女性の活躍を比較的支持しながらもフェミニストに嫌悪感を持っている事が調査結果から読み取れます。
平たく言えば「女性活躍の施策は支持するけどフェミは嫌い」と言う層が、若年層を中心に少なくない割合で存在する事が可視化された調査だと言えそうです。他にも、この界隈では著名な木曽崇氏もこのようにツイートされています。
先のnoteでわきまえない先に待っているのは孤独な未来であると結んだように、(主に)彼女らが根拠なく、表現物を燃やし続けたなら人々は離れてしまうでしょう。
キャンセルカルチャーやハッシュタグキャンペーンが大好きなフェミニストに、カウンターでキャンセルカルチャーやハッシュタグキャンペーンが始まってもおかしくないのです。
そしてここまでお読みになったあなたなら、反撃は必要であっても暴言や誹謗中傷は利敵行為になってしまう事もお分かり頂けるでしょう。恐らくこの先、わきまえない行為は自滅の道を歩みます。過去の私への自戒も込めて、率先してわきまえたいと思います。
⑪ まとめ
昨今、アニメやマンガ、Vtuberとコラボをする企業や自治体が増えています。これらの媒体は発行・発刊部数やPVと言う確からしい数字があり、また年代別のターゲットが解りやすい事からクライアントにとっては費用対効果が高い手法と言って良いでしょう。
また生身のタレントを使わないメリットも多く考えられます。昨今ではSNS炎上・薬物・不貞・未成年買春・飲酒運転やひき逃げ等の道交法違反・反社会的行為と、生身のタレントがミスをした際のデメリット(広告の打ち切りや損害の発生等)を考えると、非実在キャラクターをするメリットが非常に高くなっています。
さらに、つい数年前まで活況だった「ゆるキャラ」は着ぐるみの維持コストや発信力の低さ(言葉を発しないキャラクターが多い)がネックで、現在急速に「Vtuber」がその市場を獲得しています。汎用性・発信力が高く、そのキャラクターが薬物に手を染める事も、不貞行為を働く事も、飲酒運転をする事もないのです。
蛇足ですが、くまもんが正統派ゆるキャラとして愛される一方、キワモノとして嫌悪されたふなっしーがここまで地元に貢献し、愛されるとは誰が予想したでしょうか(全員が好きだとは言いませんが)。最早恐ろしい程の知名度で、船橋市に公認・契約するチャンスがいくらでもあった事を考えると皮肉ですよね。
また既にご承知のように、小中学校の教科書も挿絵は昔と違い、実在人物よりもイラストの方が多いくらい。自治体や学校の広報やお知らせは「いらすとや」の独壇場とも言って良いくらいにイラストが利用されています。著作権だ、被写体の人権だと一々大袈裟に騒がれるなら、最初から人権の無い非実在キャラクターが選ばれるのは必然と言えましょう。
しかしそこへ、フェミニストは攻撃を加えます。根拠はありません。自身が気持ち悪いと思った、自身が不快になった、許せない、そういう論法で燃やす対象を日々探しているのです。
フェミニストは自身の発信に責任を取りません。言ったら言いっ放しで終わる事が殆どです。草津温泉をセカンドレイプの町であると言い放ち、女性町議の裁判が結審した後も、それは感想だったと話をはぐらかすだけです。
今回キャンセルカルチャーの対象にされた「温泉むすめ」並びにコラボ中の温泉宿のみなさまの心中をお察しすると共に、フェミニストの行動が詳らかになり、キャンセルカルチャーの対象になる日も遠からずやってくる事を確信し、まとめとさせて頂きます。
次にフェミニストのターゲットにされるのは
あなたが好きな作品かもしれません。
以上だ!
<フェミニズムとは>
・男女平等社会を実現する思想だが、定義は広範にわたり一口では説明する事が困難
<広義でのフェミニストとは>
・フェミニズムの体現者ではあるが、フェミニズムが広範にわたる以上、フェミニストもまた派閥に分かれる
・大きくは穏健派フェミニストと、急進派フェミニストに分かれる
<ツイフェミとは>
・ツイッター上を主戦場にする急進派フェミニストの蔑称
・特徴的な行動で差別を創造し、攻撃する相手を探している
<アンチフェミニストとは>
・ツイフェミに対するカウンター的存在
・表現の自由戦士とも呼ばれる
・ツイフェミの無差別攻撃の火の粉を被った人々
・アンチフェミニズムではない
<アンチフェミニストが口にするフェミニストとは>
・ツイフェミが蔑称に当たる為、便宜上フェミニストと呼んでいる
・急進派フェミニスト、ツイフェミの事
・リベラルに対するJリベラルに相当する集団
・フェミニストイズムの体現者
・穏健派フェミニストは含まれない
<フェミニストが好んで使う単語集>
オマエ、クズ、バカ、アホ、脳みそ空っぽ、クソ、底辺、モテない、キモオタ、ハゲ、クソリプ、クソバイス、性的搾取、性的消費、ポリコレ、ポリティカルコレクトネス、シーライオニング、マンスプ、マンスプレイニング