函館旅行

いざ、ゴールデンウィーク! 桜の満開となる、4月27日、28日函館一人旅を決行。函館はずっと行きたかったので楽しみ!

札幌からの移動は、高速バスで。
高速バスは特急電車と移動時間はほとんど変わらず、しかも安い! 電車だと片道1万円以上が、4000円ほどに。

バスの移動は快適で、横に3つシートがあるけど、それぞれ独立して、カーテンの仕切りで個室もできる。しかもWifi飛んでるし、携帯充電用のコンセントもある。やばい、快適すぎる。

そして、函館についてまず訪れたのは、函館名物「ラッキーピエロ

ラッキーピエロ函館駅前店

13時頃に着いたけど、既に長蛇の列。連休という事で、俺と同じ旅行者ばかり。普段ならば並んでまで飯を食べないけど、ここは我慢だ。
そして、並び始めて一時間、ようやく席に着くと、注文した品は速攻で届いた。

チャイニーズチキン

注文をしたのは、この店でナンバーワン人気のチャイニーズチキン。セットには、なんかトロっとしたものがかかったフライドポテトとウーロン茶。
大概、こういう有名店の料理は大したことないケースが多いけど、このバーガーはうまかった。中華料理でよくある甘タレのソースが入っていて、マヨネーズとの相性がとてもいい。いわゆるテリヤキに近い感覚。バンズもしっかりしていて、男性でも満足できる量。食後にアイスクリームを食し、最後にはラッキーピエロTシャツを購入。お土産で、スープカレー、バターチキン、キーマなど数種類のカレーをゲット!

函館一発目の食事としては大満足!!

その後、その足で函館山で!!
函館は「名探偵コナン」推し。どうやら次の映画が五稜郭が舞台になってるみたい。コナンは世代ではないので、ほとんど観た事がない

ロープウェイ

ロープウェイ乗り場で往復券を購入。15分に一本は出ている回転率の良さ。周りは外国人観光客多数。

頂上
景色

こう見ると、函館ってほんとにくびれがあって、地図通りなんだなって分かる。高いとこで下界を見下ろすと、なんだか優しい気持ちになるね。ここに人々の営みがあると思うと、感慨深い。そして、40分程滞在し、左側のベイエリアを通って、ホテルまで行こうと決めた。

ホテルは五稜郭付近になるので、道すがら、「土方歳三最期の地碑」に立ち寄る。ゴールデンカムイ大好き人間としては、さわやかニシパの記念碑は絶対に行かなくては。

土方歳三って色んな漫画やアニメに出てくるけど、ゴールデンカムイのが一番好きかな。

夜はハセガワストアの焼きとり弁当を食べたかったけど、営業時間に間に合わず、翌日に持ち越し。コンビニで軽食を買って、1日目は終了。

2日目は早く起きて、駅二函館朝市を訪れる。7時前だったけど、もう人がいっぱいで、活気がすごかった。まあ、みんな元気、元気。

海鮮丼でも食べようかと思ったけど、昨晩食べれなかった焼き鳥弁当を食べなければならず、大好きなメロンだけを購入。魚市場でメロン?

そして、念願のハセガワストアで焼きとり弁当をゲット。このハセガワストアは函館にしかないコンビニで、ここも観光スポットになっている。コンビニなの色々なものが売ってるけど、やはり名物は焼き鳥弁当。その場で調理をしてくれる。ちなみに、函館は「やきとり」は「豚」を意味する。つまり、これは鳥ではなくて豚丼なんです。

まあ、見た通り、これはうまいですよ。美味くないわけない。ご飯と抜群に合い、ほんとにペロリと無くなった。

そして、その後、今回の旅の目的でもある五稜郭へ。
桜満開とのことで楽しみだったけど、これはマジですごかった。過去観た桜で一番すごかったと思う。ほんと、何本植えたんだってほど、壮大で美しかった。迫力が違う。

人生で桜を見下ろしてみたのは初めて。まさに、桜の絨毯を歩いてる感覚。これは是非じかに見て欲しい。

五稜郭は2時間くらいいたかな。それくらいよかった。
その後、五稜郭タワーに上る予定だったけど、もう大行列で、これは無理や、断念。

ここでもコナン推しがすごかった。五稜郭には、ところどころ、よく分からない行列があったんだけど、覗いてみるとコナンのスタンプラリーだった。その行列を見て、コナン人気を実感。

昼食は、「函太郎」。函館発の回転ずし。新千歳空港で一度食べた事があるけど、めちゃくちゃうまかった。是非、本場で食べたいと思い来店。
ここはマジでうまい。お値段高めだから毎回はいけないけど、魚、シャリ共に絶品で、一度は食べて欲しい。朝食の焼きとり弁当がボリューミーだったので、軽くにしようと思ったけど、結局5000円以上食べてしまった。腹パンパンになったけど、それだけ食が進むという事。

こんな感じで帰りのバスの時間になり、最後はスタバでゆっくりしてから、函館を後にする。映画を観たり、転寝したりで、あっという間に札幌到着。大体片道5時間強くらいで、21時過ぎに札幌に到着。

やっぱり旅行は良いもんだね。今回の函館旅行は大満足だった。
北海道は広いし、他にも行ってみたいところがある。まだ小樽と函館しか行ってないけど、この夏はウニを食べに積丹半島へいきたいなって思ってます。