見出し画像

サブリミナル効果とピグマリオン効果。

気が付けば秋(いやもうずいぶん前から気づいてたけど)、心なしか山肌が色づいてきているように思えます。富士山辺り、初冠雪の話題も出たみたいなので、大山もあと2か月もすればまた雪の話題になるころです。

冬が来れば、コロナと言われて2年になるんですね。2020年と2021年、売り上げを見るとかなり落ち込んでいます。ただ、これは宿が悪い、私の努力不足・・ではないと信じてるんで、(数字は落ちても)自分自身が落ち込む必要はない!と言い聞かせております。

そう!もちろん努力を惜しまずに、取り組んでいることがあります。

開業から3年目の2017年、それまでは宿業務くらいしかしてなかったのですが登山のことを学べる場所を作りたい・・と思い、登山学校なるイベントをスタートさせました。登山学校でベーシックな山のことを学んだあと、もう少し踏み込んで山の楽しさを味わってほしいということで2018年には、エコツアーをスタート。ガイドは今や大事なビジネスパートナーとして寿庵になくてならない存在のKちゃんガイドです。

Kちゃんはもともと大山をベースとしていたガイドではなかったのですが、縁あって寿庵での仕事を引き受けてくれました。

私はもちろん、宿が本業。あくまでも、宿泊客の対応がメインです。プラスアルファで観光系の情報収集、それと開業時からしている大山の毎朝の定時更新。そこに、5年前からツアーや学校に関するお客さんのサポートをこなしています。

いま、宿泊があまり動かず、情報収集も停滞。いちを毎朝のFBでの定時更新は日々の業務としてこなしています。

で、ガイドのKちゃんですが、このコロナ禍でも、出来る限りの企画を作ってくれ、ほぼ毎週末、野外活動を継続中です。私もイベントのサポートは変わらずに行い、宿泊ではないお客さんでもしっかりとコミュニケーションをとり、日々、何かしら人とのかかわりを持ちながら生活しています。

実はこの課外活動がまさに寿庵の営業活動にあたります。Kちゃんは今やすでに顧客もたくさん抱えています。直接営業も可能ですが、あくまでも寿庵の名前を使ってガイドツアーをしています。今は現地集合解散ツアーも多いので、正直寿庵には関係ないのでは??と思われるのですが、そんなことはありません。

宿泊に今は直結してないけれど、私とお客さんとのかかわりを作ってくれている大事な場で、そしてお客さんに寿庵をアピールできる場でもあると思っています。まぁ・・現地集合解散の場合は、お会いしたこともないお客さんなんですけど、それでもやり取りはさせてもらってるんで、常に寿庵の名前はちらつかせることは可能ですね~。

お客さんは常に寿庵の名前が刷り込まれている!!これって、ある意味、サブリミナル効果???(笑)だと思いませんか?

営業戦略としては利にかなってる(?)と思われます。楽しいツアー=寿庵!!ってね~。

そして、上記以外の企画に、2017年からスタートのとりクラブ(野鳥観察)。その他、2019年からはゆるハイク(コーヒーを野外で飲むイベント)、2021年からはきのこクラブ(キノコ観察)などを作りました。

すべて日帰りの企画で、宿というものを前面に打ち出さすに、あくまでも「大山を学ぶ・楽しむ」をコンセプトに活動中。

でも、その効果もあってか、鳥と言えば、寿庵!と言ってもらえるくらいで、色々な野外活動に関する相談などを受けるようにもなりました。

とはいえ、最終的には宿泊してもらわないと、私的には立ち行かないんで、やっぱりそのうち、宿泊もしてほしいなぁ~。寿庵に泊まって楽しむ大山。寿庵に泊まって楽しむ〇〇〇・・ってなってくれたらラッキーです。

「大山楽しかった~」「ツア―よかったです」「またイベントに参加したいです」

そう言われて褒められると、私的にはテンションが上がる!!!数字は落ちても気持ちが上がれば、それなりにご機嫌~!!!

これぞピグマリオン効果??(笑) 期待されたら期待に応えなきゃ!って頑張ろうと思うし、ほめてもらってのびるタイプなんで、どんどん大山をほめて好きになってほしいし、これからの大山に期待してほしいです。

この2つの効果で開業10周年までは、波にのり、走り切りたいですね!

ということで、みなさん、ツアーも楽しんでいずれ、寿庵にも宿泊くださいね!よろしくお願いします。

そのツアーの日程は下記をぜひともチェックくださいね!

寿庵のHPはこちらをクリック!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?