見出し画像

スーパーカーがやってくる。

今年春以降、いろいろなイベントが復活し、賑わいの戻った日本列島。明日もなんだかイベントがあるようですね。

こちらは初めてのイベントです。何で大山にスーパーカー??ってちょっと驚くかもしれませんけど、どうもそれには理由があるようです。

牛馬の聖地再び!

ドリームカーフェスタ会場である大山寺博労座は大山牛馬市が開かれていた場所です。大山牛馬市は昭和12年の市を最後に幕を閉じ、役牛馬の役割は農機や自動車へ移ろいました。

数年前に日本遺産として大山が登録された際、この牛馬市が評価されたと聞いております。大山寺の本堂にいる牛の像や、大神山神社奥の宮の本殿の中に馬の像が往時をしのぶものかもしれませんが、ただ、博労座として牛馬の集まった場所は今やただの駐車場。すでにそのあとも残っていないため、看板設置や大山自然歴史館の中の歴史コーナーで知るだけのものとなりました。

博労座駐車場
牛馬市の看板

そこで少し視点を変えて!

牛と馬を象徴とする「ランボルギーニ」「フェラーリ」などの自動車が集結することで、人々が牛馬の安全を祈った大山寺、そのお膝元で日本最大の牛馬市が開かれたこの場所を、みなさんと一緒に再び「牛馬の聖地」としてよみがえらせてみたいと思います。

というのが今回のイベントのコンセプトのようです。いずれにしても普段見ることのないスーパーカーが来るのは必見ですね。

お子さん向けのイベントや抽選会。そしてスーパーカーの試乗会のみならず、パトカーの試乗会もある模様。ぜひ親子連れで大山にお越しくださいね!

イベントのスケジュールなどは下記のHPでチェックしてくださいね。

寿庵のHPはこちらをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?