見出し画像

あれこれ大山ニュース#1

私、新聞とってないんですが、新聞ってやっぱ情報が早いんですよね。地元で知らないことも新聞の方が早い。ということで、最近、大山のニュースを目にするとKちゃんが、切り抜きを送ってくれるんです・・

てなわけで、だいせんにゅ~すっ!!

「大山 携帯トイレ有料化」

画像1

いいと思います!大賛成です。

2018年の数か月間、実験的に6合目避難小屋のトイレブース内で無償で携帯トイレキットを置いていましたが、2022年からの本格実施を前に、自販機を設置して6月4日から11月3日までの間、販売を開始するということです。

いいですね~。使ったものはお金を取るべきだと思います。今まではキャンペーン期間中・・ってことで、無料配布されてましたがこれからは有料になります。もちろん、自分で買って携帯しておけばいいですよね。私も常にザックに携帯トイレをいれています。持ってると安心です。あとはトイレットペーパーや除菌スプレーも持参しましょう。もちろん山の上ですから、手を洗う場所なんてないんで、ウエットティッシュなどあるとGOOD!当然のことながらゴミはすべて持ち帰りましょう!例外ではなく生理用品も持ち帰りましょうね。

使用済みトイレキットは土産(?)に持ち帰っていただくか、登山道口近くの回収ボックスへ捨ててくださいね。回収ボックスの位置は・・南光河原駐車場のトイレ横か、パークセンター横ですよ。

下記は携帯トイレの使い方です。

大山の携帯トイレブースは6合目避難小屋とユートピア避難小屋(※)内です。※ユートピアにはトイレキット自販機ありませんので、各自持参しましょうね。

「大山登山者から500円徴収」

画像2

こちらはすでに皆さんご存知、入山料の話です。記事は3月のものです。来月6月より実証実験となってますが、まだ詳細が不明です。地域でも詳しいことがよくわからずで、お客さんに案内ができていません。

記事を見ると500円を、ナショナルパークセンターの募金箱、山頂小屋の募金箱に入れるようになるようです。毎週登るような方も多い大山ですが、そういった方へは定額3000円というものもあるようですね。

「目指す頂上は「1709メートル」」

画像3

大山の公式の山頂は1709Mなんですが、一番高いのは今現在立ち入り禁止となっている剣ヶ峰の1792Mです。その一番高い場所を目指す人があとを絶ちませんが、剣ヶ峰に続く縦走路は崩落が続き大変危険です。登山客にもPRするために、今年の新しい大山観光ポスターは1709Mをデザインにあしらってあり、みなさんに山頂標高を周知徹底しよう!・・と言う内容ですね。

「大山登山の記念にして」

画像4

やっぱり山頂に立った証を残したい!ということで、大山観光局が登頂証を販売します。こちらはチラシもあります~。

画像5

記念にいかがでしょうか??

といことで、大山ニュースでした。

寿庵ニュースはこちらのHPからゲットしてね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?