見出し画像

ほっこり交流。

週末のある日。耳が悪いので、メールと筆談でやり取りしたいというお客さんが宿泊されました。

スムーズに対応できるように事前に、宿の使い方や困った場合のSOS。荷物のことや登山用のお湯のことなどを箇条書きで書いたものを準備。ついでに同室の方とちょっとでもコミュニケーションがとりやすくなるかな??と思い相部屋のお客さんの名前や、行動スケジュールを書いてチェックイン時に渡しました。

そしたら、同室者も同じように朝早く出かけることが分かったので、電気をつけるタイミングや部屋から出たり入ったりすることに神経質に気を使わなくていいですね‥と、やりとり。

次の日は、同じタイミングで出ていかれ、そして同じようなタイミングで下山してこられました。その間、私は次のチェックインのために部屋掃除に入るのですが、テーブルの上には前夜筆談で会話したと思われるメモ書きがたくさん。それを見た時、素敵な交流があったんだな‥と心がほっこりしました。

山に登る目的だったり、ゲレンデが目的だったりするけど、宿に来て交流するのも楽しみに来てもらえたらとてもうれしいな、そう思う寿庵オーナーでした。

寿庵のHPはこちらをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?