涼を求めて。
連日暑い日本列島です。大山も例外なく暑くなってきております。とはいえ、標高は800m付近ですので、幾分涼しいエリアで生活しております。
「暑いから大山に逃げてくるよ~」と山仲間のTちゃん。
お客さんがあるので、掃除や準備が終わって、次のチェックインまでとリミットあるけど、行ってくるか!
ってなわけで、
宿から車で5分の川床へやってきました。ここは中国自然歩道の一部です。
登山口から少し歩くと、左へ向かうと一向平(いっこうがなる)や大休峠方面へ行きます。一向平までは約7kmの道のりですが、100名瀑に選定されている大山滝があります。う~ん、元気なら歩くけど、往復14km!!
そして、看板の右へは入り口の川床への表示があるのですが、その下にもう一つ表示がありますね。阿弥陀滝(難コース)です。この阿弥陀滝コースは、寿庵の初心者向け沢講習の場所にもなりますが、今回はただただ涼みにやってきました。
ちゃぽちゃぽ水の中を歩きながら座れそうなスポットを探す。
ここに決めた~~~。水しぶきとともに冷たい風が吹き下ろす。天然クーラーですね。
♯大山水の旅ボトル冷えてます!
コンビニスイーツとアイスコーヒーでティータイム。滝の音にかき消され、鳥の声が聞こえない。でも、水の音は涼しさの演出には欠かせない。川べりってことで虫も心配したけど、ほとんどいません。足を出していても刺されることもない。何とも快適!!
しばらくの間、ぼーっと水の流れを見ていたのですが、少し川にそって移動を開始。難コースながらもいちをルートがあります。渡渉しながらほんの少し上流へ。
鳥を眺めるTちゃん。オオルリが姿を現し、ミソサザイも可愛くお尻をふりふりしていました。キビタキらしき声に、クロツグミ。せせらぎの音とのコラボはなかなかの名演奏でございました~。
あれ?さっきティータイムだったよね??仕事に戻らないといけないので、タイムリミットが‥。ちょっと早めのランチで名残惜しくもこの場をあとにしました~。
流しそうめんならぬ、コンビニ冷麺。おいし~!
この日の気温はふもとの町で36℃。宿周辺は辛うじて30℃下回り29℃。麓よりはましなのかね??暑い日はぜひぜひ、大山で涼みませんか???山の木陰も気持ちいいので、レジャーシートにランチ持参でぜひいらしてくださいね。
寿庵のHPはこちらをクリック!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?