見出し画像

令和の御造営~国指定重要文化財 大神山神社奥宮造営事業~クラウドファンディングスタート!

宿から歩いて30分の所にある大神山神社はただいま遷宮中。ご神体は今現在お隣の下山神社です。登山前、登山後に立ち寄る際は、下山神社へお参りくださいね。

9月に屋根の葺き替え作業を間近で見る機会があったのですが、圧巻の職人技。そして、脈々と受け継がれる技術もさることながら、あの雪深い立地で数百年も建っている神社そのものにもすごいパワーを感じました。

大神山神社奥宮と見える大山
下山神社もこの雪です。

葺き替えの時に書いたNoteはこちら

そして神社さんからも許可を得て撮影そして、公開している動画もあるのでぜひチェックしてください!

その神社ですが、総工費9億円のうち1億円は寄付などで賄う予定のようですが、遷宮前よりコロナになり参拝客が激減。思うように寄付や賽銭、お守りなどの購入などがなく、今現在、遷宮のための資金が足らないようです。そのため、今回クラファンに踏み切ったと、切実な状況を神社さんより直接説明を受けました。

寄付の方法などは下記のページを確認ください。スマホなどがなくクラファンができない!という人は神社へ直接連絡して寄付ができる方法もあるようですので、できる限り多くの人へこの情報をシェアしてほしいと思います。多くの人にこの思いが伝わってほしいと思います。

実施期間  令和5年10月20日(金)~12月15日(金) 
第一目標額 500万円
資金の用途 奥宮修繕資金として
検   索 「大神山神社 レディーフォー」
鳥取大山・大神山神社奥宮~日本最大級の権現造社殿を次の世代に~ 
https://readyfor.jp/projects/oogamiyama 

世界遺産法隆寺がクラファンをしてたのですが、さすがに知名度がありますよね。誰でも知っている法隆寺への寄付は1億5千万も集まったようです。ときどき、私もクラファンを通じ寄付をすることがあります。直近でも寄付したものがあるのですが、身近な人、知らないけど自分が頑張ってほしいと思う地元の人に寄付をします。

寄付後のことを時々思うのですが、当事者は寄付する側の顔を知らない場合があります。でも、寄付した側であれば、そのあとのことも気になります。見返りが欲しいとは思わないのですが、寄付してよかった‥そう思える対応で、こちらががっかりした気持ちにならないようにしてほしいな‥と思います。

それにしても時代は変わりましたね。1300年前に大山寺が開山してから、きっと多くの人がこの地を訪ね、助けを乞い、そして助けられたと思います。今は、お寺や神社が人々に助けを求めている。きっと自分のご先祖さんが、大山に助けられたかもしれないので、時代を超え、その時の分も恩返ししてあげられたら‥と思います。

寿庵のHPはこちらをクリック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?