見出し画像

どっちなの?

夕方、ぐっと冷える館内で、思わずダウンを着る。お客さんのチェックイン前、やっぱりストーブを付ける。寒いようなそうでもないような、今は本当にどっちつかず。服装で十分コントロールできるくらいの気温。朝は寒いけど、昼は暑い。で夜は、また冷える。大山基準でふもとのスーパーへ行くと、私だけファッションが冬。春の軽やかな装いの中、フリースの私、脱ぐ?脱がない?

どっちなの?

仕事柄どうしてもお天気が気になる。仕事柄・・といっても、山小屋的な立場なので、どうしても天気が気になってしまう。近年、より天気予報の精度が上がったもんで、一日の間でも予報がコロコロ変わる。朝は晴れると思ってたのに、夕方見ると雨マーク。晴れなの?雨なの?

どっちなの?

最近面白いお客さんが神奈川からチャリンコで来てくれました。たどり着けたら泊まります!え?来るの?来ないの?

どっちなの?(笑)

そんな面白い人がいてもいいよね~。結局、到着時間は20時、それまで来るの?来ないの?と考えながらKさんを待つ。普通の宿じゃありえないだろうけど、旅宿っぽくっていいね。

さて、

オリンピック。するの?しないの?どっちなの?

先日お客さんが水泳の池江さんの話をしていました。彼女としては、オリンピックがあればそれに向かって努力するし、中止になれば、次に向かうように気持ちを切り替える・・そんなような話でした。彼女のSNSに直接ボイコットを促すようなコメントがあったようですね。ひどい話です。ほんと、努力してる池江さんになんでそんなことを言えるのだろうか・・。

そう、オリンピックをするとなればアスリートはそれに向かって努力するのみ。これで成績悪ければたたかれる。そりゃ、中止にしよう!と大きな声で言えば、英雄などと取り上げられる可能性もあるけど、でも、それに向かって頑張ってきたのに、自分が辞めようなんて言えるはずもない。

話の次元は違うけど、私が宿をやるのも、これが仕事だし、当然来る人がいる限り、宿を継続しようと努力をする。もちろん、ダメになればごめんさない!というけど、でも、やっぱ、なんとかしようとするのは当たり前のこと。

色んな悩みもあるし、いろいろ模索だってしている。そんなに苦労するくらいなら宿やめたら?という友達もいるのだけど、でも、やめる選択肢はまだまだ出てこない。

選手にやめれば?・・と言っても、そんな選択肢がないのと同じで、やれる環境がまだある以上は全力でやろうっておもう・・。

昨年のような全国の緊急事態宣言が出れば、もちろん、休業の道を選ぶのだろうけど、今は、県や町から対策をとってしっかり営業しましょう!と言われて、きちんと対策してるかの調査までされてるから、宿を閉める理由がない。ただ、緊急事態宣言が大阪、京都、兵庫に出され、そして岡山に広島まで・・・。なんだかじわじわと攻め込まれてる感じがする。周辺ぐるりと取り囲み外堀を埋め山城を陥落させようとしているのか・・??

国も県も人の動きを抑えるように言ってくる。県をまたぐ往来は控えるように・・と。でも、大々的に、キャンペーンを打ち出され、泊まるように促される。行ってもいいの?やめた方がいいの?

お客さんも、どっちなの?って悩んでいる。

私も時々、わからない。営業していいの?やめるべきなの?

最後に決めるのは自分なんだけど、でも、ほんと・・どっちがいいのだろうか???

そういや、オリンピックまであと70日。どうなるんだろう・・。

色々みんな悩んでるよね・・。そ、私だけじゃないわ。とりあえず、部屋掃除するかな・・・。

寿庵のHPはこちらをクリック!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?