見出し画像

情報集めと宿業務。

9月に入りましたね。もう9月・・そうこうしてたら雪が降る季節になるんだなぁ・・。なんだかんだ言っても何事もなく無事に2021年を終えることが今の私の目標になってきております。

コロナになる前は、大山周辺で行われるイベント、神事、祭。そして飲食店、おすすめ観光地にアクセスまで、お客さんにいろいろ案内してあげたいんで、たくさんたくさん情報収集をしていました。

宿とはいえ、ただただ清掃や布団の用意をしているわけではなく、私にとっての、情報ネタ集めは大事な仕事の一つでした。料理旅館の料理の部分、温泉旅館の温泉の部分。観光情報は、私にとってはそれらと同じ意味があったと思います。お客さんの旅のサポートと、プラスアルファの楽しみを提供。ほんと、時間がある度に情報を集め、実際に行ってみて、その様子を教えてあげたりと、なんだかめまぐるしい日々を過ごしていたなぁ・・。

でも、当然のことではありますが、昨年からはどこを調べても中止や延期ばかり。そのうち観光系のHPなどを見ることすらなくなってしまいました。話題にする内容がなくなって、いろいろ自分の想いを書き綴るうちに、なんだかネガティブネタばかりに・・。もう心の叫びがキーボードを打つ手にも伝わってるんだよなぁ・・。開業前から綴っていた開業日記(今はすでに閲覧できません)は、まさに心の叫びの連続!いやぁ~苦悩が活字になっておりました。その苦悩する私にメッセージをくださった方たちが折れそうになる心を支えてくださいました~。感謝!

ワクワクするような希望に満ちた話をなかなか聞くことがなくなってきたのですが、それでも、寿庵の中では山の話、花の話、虫や天気やいろんな話になる。時々、旅の話題もでてくるのでやっぱりたのしい。

少ないながらも、旅人もやってくる。こんなコロナ禍でも旅をしたり果敢にやりたいことに向かう人々を見ると、応援したい自分もいます。

自粛の中での行動は責められる部分もあるかもしれません。でも、そういった人がいて、宿が生きていけてるんで、いつもありがたいなぁ・・って感謝して接しています。

いつものように、イベントや祭りが復活し、オーナー日記のタイトル「バタバタ日記」のように忙しくバタバタ働けるように、それまでは体力を維持しておこうと思っています~。

さて、9月も雨スタート。昨日も今日もキャンセルだけど、いつでもお客さんが来れるように、準備しておかねば~!

寿庵のHPはこちらをクリック!

※9月6日~10日はお休みしますので、よろしくお願いします。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?