見出し画像

連休。

4連休はどこも賑わったようですね。あちこちの観光地でお客さんがあふれ、高速は渋滞し、大変だったようですね。大山も飲食店は大盛況、そして山の上も大混雑!密密密密密密密蜜密蜜密密密密・・・蜜が混じってても気づかないくらいの密ぐあい。でも、これだけ日本全国のみなさんが動いた様子をネットニュースなどで見ていると、インバウンドだけに頼らず、日本国内で観光を回すことを行政も真剣に考えていけばいいのになぁ~・・・って、つい思っちゃいました。

とまぁ、ネット見る余裕があったってことは、寿庵は比較的、のんびりの4連休でした。ゲストハウスという交流型のスタイルが敬遠されてるとか、GOTOやってないから・・とか色々、お客さんの少なかった要因は考えられますが、ただただコロナだけではなく、私個人の努力不足もあるのかもしれませんね。

交流型の宿のスタイルをなかなか変えたくない自分の理想。定員数をすくなめて、集客を積極的にできない現実。だからといって、積極的にGOTOを使ってまで集客しようと思ってない怠慢な自分。

コロナがもう少し落ち着くまで・・・なんて思ってたら、宿の運営も厳しくなってくるかもしれないけど、でも、それはそれで自然の摂理ってことで、素直に受け入れたいって思ってます。意地とか、プライドとか、そんなのぬきに、やっぱり宿の路線を変える気がないんで、みんなが戻ってくるまではしばらく辛抱の時ですね。

もちろん、4連休は楽しい出会いもたくさんありました。通常の週末であれば、遠くのお客様と言っても関西どまり。でも、連休は、関東や九州方面からも来てもらえ、初めての大山!という方もたくさんいらっしゃいました。

初めて!と聞けばより張り切って大山の良さを伝えたい!!いつもの連休ならバタバタしまくって、ゆっくり対応できないときもあるけど、この連休は、とてもじっくりお客さんに向き合え、フォローやサポートができて、自分なりに満足した4日間でした。

帰り際に、

「大山、すごくよかった!また、大山来たい!きっとまた来ます」
「大山にいいベースキャンプができたんで、また来ますね!」

そう言ってもらえたのは、本当にうれしかったし、コロナ禍で悶々としてる私にとっては最高の言葉になります。帰り際に、名残惜しそうに帰っていかれる姿をみていると、自分が旅をしていて、帰り際に、もう少しとどまりたいけど、いかないといけない・・という旅愁を思い出しました。でも、そういう気持ちになれた時は、何年たっても記憶の片隅に残っているので、きっと、大山に帰ってきてくれる!という気持ちで私も送り出します。

4連休は得るものがたくさんあったし、充実していました。もちろん、お客さんのある時は常に充実してます。やっぱり交流型の宿がやりたくって起業したんで、出来るようになる日までは、自分なりにできる範囲で、頑張るしかないですね。

連休明け、ここ数日のステキな出会いを思い出し、心の中がほっこりとした気分で、今日という一日を過ごしました。平日は、相変わらずお客さんのいない寿庵。でも、それは、まぁ、コロナ前からそうなんで、変わらぬ日常なのかもしれません。

しばらくはお客さんがないので、自分のための時間も持ちつつ、大山のことを考え、これからの寿庵のことを考える、そんなことに時間を費やしていきたいです。

それにしても、のんびりする時間が多すぎて、エンジンがかかりにくい体になった・・。よくもまぁ、今まで、あれだけ連続技でお客さんを受け入れてたなぁ~。もう、そんなことしてたのが遠い昔のことのよう。今の客数は正直、働き方改革的にはとってもいい。お客さんが密にならず、ほどよいくらい。ただ、単価が低いもんで、密密くらいにはしないと運営できない。

はて、これから、これっくらいのお客さんでも運営できる方法を考えていくのがいいのかも。ふ~ん、時間はたくさんあるので、理想形をいろいろ追求してみるかな・・・。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?