見出し画像

私の私による私のための

日記を二週間も書いていなかった。

このところnoteの記事も滞り気味だ。

書く気が無くなったわけではない。頭の中では、何を書こうか、どんな風に書こうかいつもシミュレーションしている。下書きも幾つか溜まっているし、脳内だけで200文字くらい書いたものもある。
ただ、完成していない。もしかしたらそのままお蔵入りするかも知れない。

noteは、人に読まれる前提の日記のようなものだから、多少カッコつけて書いているところがある。
別に、人を傷つけたりするようなことがなければ、基本は何を書いても自由なんだけれど、
ノンフィクションにしても、短い詩のような創作にしても、その時の自分が、出来上がったものを読んで「OK、これで。」と言わないと公開ボタンは押せない。
そして自分はその時々で何をもってして「OK」を出すかは分からない。気分次第でルールの変わるB型さん。
仕事、家庭、その他諸々、凹んでいる時や気力が湧かない時はなかなか書けないし、表に出せない。

音楽も同じだ。ピアノを弾いたり歌ったり‥音を奏でれば元気になれると思うけれど、そもそもそのエネルギーが残ってないこともある。
だから自分は中途半端なんだと思う。ほんとに好きな人は、書くことだって演奏することだってなんだって、どんな時でも続けているのだろうと思う。そうやって続けて初めて、実力だとか、スランプだとかが付いてくるんだろう。


ただ、この一週間、仕事関連のメモはものすごくとっていた。

職場が変わって3年目、この一年間は少し、いやかなり「慣れた」状態で仕事に向かっていた。
経験がたまることは自分にとってはとても楽になること。ただ、経験にだけ頼ると見落とすこと鈍ることがいっぱい出てくる。
先月頃から、仕事上、自分の中で何だか上手くいかないことがちょっとずつ重なって、その度にジタバタしていた。年齢(キャリア年数)はそこそこあるので、今更人に相談しづらいということもあったし、素直に周りに聞けばいいことも、自分はフルタイム勤務でもないのに、わざわざその為に忙しそうな同僚を煩わせても‥と思うと気が引けた。

もやもやもや。
もんもんもん。

こうなったら、
書くしかない。


人に見せることのない仕事ノート。スケジュール的なことやその時々の目標・活動予定などを記してある。
夏頃からはほぼメモや単語、日付だけになっていたそのノートに、気づいたことを書き殴った。
上手くいかなかったこと。その理由。
もしかしたらこうしたら良かった‥という、反省というか、次回への課題。
その中でほんの少しだけでも、良かった点、成長が見られたこと。

書く時は原則として、最後を前向きに締めくくること。日記も仕事ノートも。これがマイルールである。

去年のノートも引っ張り出して来た。その時に読んだ資料や研修内容などもメモしてあった。去年の私なかなか頑張ってたなぁ。

人と話すことで頭がクリアになる人もいるだろう、
私の場合は、書くことで自分と話をしているんだと思う。
書いていたら自分のもやもやがクリアになってくる。
読み返すうちに、次に進むべき方向が見えてくる。
時には、「これ以上悩まず早く寝た方がいい」なんて結論が出ることもあるけど。


表に出ることのない仕事ノートと、12月になって使い始めた新しい手帳とに、完成・未完成関係ないその時々の自分をとりあえず書き留めて、
仕事がオフだった今日、たまっていた日記も、やっと十数日分書き上げた。

ついでにnoteの記事も一本書けた。

今日はホッとした気持ちで少し夜更かししようと思う。


この記事が参加している募集

今日やったこと

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?