サシ飲み日記 vol.24 ここから
肩書:ビジネスクールCOCOKARAカレッジ ソーシャルキッチンochanoma シェアオフィス コワーキングスペースなど運営 加西市地域おこし協力隊(卒業)
名前:下江くん(兵庫県加西市)
出身:島根県
口癖:参加型 アイデンティティ 若者 チャレンジ
性格:ノリノリ 自己対話 聞き上手 アイデアマン
出逢いは約2年前。
地元兵庫で移住先探してた頃。
加西市の市職員、河村さんに街案内お願いしたとき、「おもしろい人いるから紹介するよ!」って感じで。
人生初、地域おこし協力隊という人種に会った。
それが下江くん。
存在は知ってたけど当時のオレは知識0。
第1印象、髭ロン毛!
おもしろオーラ出てる!
*重要ポイント
*当時はちょび髭生えてたよーな??
ということで、出産報告も兼ね実家へ帰省した流れで急遽再会。
●サシ飲みツアー 兵庫 2days 急遽開催!
*今回はノンアル
トータル4人(といいつつ結局10人くらい)に会うんだけど、みんなすごいのが12月1日の昼ごろの突然メール『これから兵庫行く!時間あったら会おう!』だけで、2日3日の予定空けてくれたこと。中には「深夜2時からなら会えるから会おう!」という返事。子持ちの父ちゃん。もちろん会ってきた。
タイミング悪くて縁なかった人もいるんだけど、いろんな面でスピードとタイミングってかなり重要だよな!って考えてるタイプだから、会いたい人たちと今も縁あって良かった。
フットワークの軽さと適応力って話だな。
時間は無理矢理にでもつくるもんなんだ。やりたいこと、会いたい人がいる場合は。
■facebook
1回しか会ったことないからね。
2年前。
あのとき繋がって良かった。
下江くん、おもしろいことやってるんだよ。
facebookしか情報知らないけど。
だけどfacebookだからわかるんだよね。
より深く。
やり方次第だけど。
twitter、LINE、instagramじゃあここまで見えない。
twitterは1%、instagramは3%、facebookは15%。
相手のことが見える。知れるパーセント。
だからfacebookは自己紹介ツール、ビジネスツールになりうると。
誰が言ったのかなぁ?印象残ってるんだけど。
7年くらい前、店オープンする前に聞いた記憶だけある。
要するに下江くんのfacebookはおもしろいって話。
これからも気になる。ってことはファンってこと。
■回る 動く
COCOKARAカレッジ。
飲食店開きたいけど勇気ない若者、オレが知ってるだけでもむっちゃいる。
そんな踏ん切りつかない彼等が「よし!やるか!」って動き出すきっかけをつくる場を提供しているのが下江くん。
お試し飲食店オーナーって言ったら軽いノリかもだけど、COCOKARAで週2くらい自分の店舗を構えて自分の料理、ちゃんとお金もらって提供して。
お客さんからの意見だけじゃなく下江くんやいろんなパートナーの意見も聞けて。
今の実力がわかり、改善点もわかり、自信をなくし、自信を付け、原価計算などお金の管理もできるようになり。
人脈も増える ← いちばん重要!
いつでも起業する心構えと準備ができる。
この経験って料理長にならなきゃ絶対できないし、飲食店次第だけど料理長になったところでできないところがほとんどで。
チェーン店はほぼ無理。
個人店で料理長まで上り詰めるのはいろいろ大変。だいたい料理長がオーナーだから。
ホテルとかデカすぎるとこだと、やってる仕事が分担作業過ぎて。個人店経営向きの知識は学べない。
起業前に起業気分を経験できる。
ありがちなアイデアかもしれない。
ただそれを実践し成果を出し、起業するかもしれない?若者が育つ場を提供している。
飲食で起業する人が増えたら、それだけで地域の食材ぎ回る。
お金が回る。人が動く、稼ぐ。
潤う。
たったそれだけで地域へ貢献することになる。
雇用が生まれたらモアベター。
雇用は生まれなくても問題ない。しっかり繁盛したら他でお金と人が動き回る。
すごくいいね!
オレが地賛地笑でやりたいこと☆
なにをするにしても保健所の許可を得た調理場が必要なのは必然なんだけど。
加西市の場合は市の協力を全面的に得て完成。
超すごくいい!!
地域おこし協力隊3年やり切ったからこその視野もある。
「若者に起業のチャンスを与えたい!」
下江くん、先行ってるね☆
素晴らしい◎
■地域おこし協力隊
下江くんと会って存在を知った地域おこし協力隊。
オレなりに2年前からいろいろ調べてて。
今更いろいろ端折るけど。
「若者に企業のチャンスを与えたい!」
『オレは自分の起業を1番の目標にしてるんだよね。来る前も今も。理由はオレの起業が地域に還元されるのは絶対だから。』
「オレはその能力ないから中村さんが羨ましい。」
『逆も一緒さ。自分らしくやろーよ。』
地域おこし協力隊はこれ!って正解がない。
100人いたら100パターン。
自分がどのパターンか?というのは自分で見つけなければならない。
他人が見つけることでもない。
ただ、せっかくの国の定住支援制度、起業支援制度なんだ。
3年後、定住するための人脈、土台づくりのために時間をフルに使う。
それだけだと思う。
■対話
自己対話って大切だよなって話。
自分を知ることは全ての基本。
■OB OG
現役の地域おこし協力隊と会う機会は多いけど、卒業生はほとんど会ったことないことに気付いて。
そしてわかった。
任期満了して定住してる卒業生から学ぶこと、山程ある☆
*この前、下呂富士登山豚汁仕込んでるとき、中桐さん(おこし隊OG ソラノイエオーナー)と8時間くらいかな?ずーっと喋ってたんだけど、視点がおもしろくてさ。はじめてかも?ってくらい本音で話せた気がして。やっとここまで話できるようになったか!なんて勝手に喜んでた。
■努力 頑張る
下江くんから刺激もらった。
さて頑張ろう。オレも。
『オーノー!オレの嫌いな言葉は1番が「努力」で2番が「頑張る」なんだぜー!』
byジョセフ ジョースター(ジョジョの奇妙な冒険 第2部 主人公)
今回は45分くらいしか互いに時間取れなくて。
バタバタだったけど短いからこそ深い話できて。
何事もそうだけど腹8分目。腹5分目。
満腹は次に繋がらない。
焦らしプレイ。
次が楽しみだ☆
ちなみに今回は腹2分目。
続きは互いのfacebookで!
サシ飲みやったみんな!
facebookで副音声アップしてね☆
それで完成する。という妄想。
タグ付け必須。
オレの主音声、グダグダやから◎
時代は『サシ飲み』だね☆
ということでvol.25へ。
to be continued
*参考資料*
『サシ飲み』
https://note.mu/cyu/m/m77de18d4b3db
#地域おこし協力隊
#サシ飲み #サシ飲み日記
#次世代型 #発掘型 #共有型
#料理人 #旅人 #宙
#岐阜 #下呂
#兵庫 #加西
脚色はご愛嬌☆
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?