女らしく出来ない貴女

もしや、貴女は、女らしく出来ない女ですか?

別に女らしくなくていいのだ。それは大前提として進む。

私も実は仲間で。
前述の通り女らしくが正義だと言いたい訳では無い。
問題なのは女らしくしたい時にその自分の女性性が自分で受け入れられない私や貴女だ。


巷でよく聞く自己肯定感とやらが低いだのトラウマがあってだの、その原因は調べれば山ほど出てくる。

だから私はあえてその話を肯定したい。
女子会みたいな感じで傷を舐め合いたいのだ。

恐らく、役には立たない、笑
ので頭空っぽで読んでくださいね。



私たちは多分思慮深すぎる傾向にあると思う。
思慮深いというのは褒め言葉だと私は認識している。辛いことや悲しいことが他人のことでもわかるし、自分を客観視できるのだから。
思いやりがあるということでもある。

本当は女らしくしてみたいとか恋して乙女になりたいとか。
思ったことは1度でもないだろうか?
けどその反動であえてガサツに行動してしまうとか下品に振舞ったり。
少数派かもしれないがいると思う。
あるいは好きな人といい感じになるとふざけしまう。
恋愛ものの曲を聴いて女の子気分を味わうがふとした時自分キモ、と冷静になる。

共感できる人はいるだろうか、
友達がキャピキャピと彼氏との話や恋愛話に花を咲かせている中自分だけが強がっているのかなんなのか上手くついていけずに。
興味が持てないわけでもは無いけど、そんな自分を見られるのが嫌だ。
自分がそういうことに興味あると思われたくない。だからどうでもいい振りをする。
やがて「ボーイッシュキャラ」「おばさん系」に成り上がる。
好きな人が近くにいても、いつもの様にみんなのピエロを買って出てしまう。

強烈なふたつの矛盾感情が渦巻く。
貴女はそれに耐えている。
恐らくこれに気づいてもらおうなんて他人任せだけど、悲劇のヒロインぶるときもある。


よく考えたらそんな私可愛くないか?
なんか自分で自分を手の上で転がしていて、必死にもがいていて、男ぶってしまう自分のことを自分くらいは可愛がってあげないと。


ただひとつ、女らしい自分を好きになる人を嫌わないこと。そうなると恋は圧倒的に難しくなると思う。

ぶりっ子や女々しい人をみて嫌悪感を抱くのは勝手だが、自分を苦しめるようなことはしないこと。

意地を張らなくても素直になれる人を見つけること。待たないこと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?