見出し画像

月○○万円?【メイドさんの給料】公開|富裕層ニートと結婚した妻のつぶやき【メイド編】

わたしは、外国にすんでいる日本人です。

海外に住むと友達もできます。社交界で会う海外の友達は、たいていメイドさんがいます。

メイドさんの価値が安いからです。

まずは、わたしの家のメイドさんお金事情からお伝えします。

給料

給料は、1人頭約月20万~150万円です。

以下、お金の単位はすべて日本円です。

メイドさんもフリーランスでがんばっています。

税金で給料がどれくらい減るのか知りません。

メイドさんは、割に合わないと判断されたら、すぐ離れます。

自由人なフリーランスですね。素敵な生き方です

離れないために、支給額を上げることもあります。あるあるです。

メイドさんと、執事さんと、料理人さん。これが複数人います。

一軒家の家には、さらに、庭師さんと運転手さん

マンションには、さらに、甥っ子姪っ子の教育係と世話係が複数人います。

このように数えると、お手伝いさん的な職業の人は家に20人くらいいます。

お手伝いさん用の不動産も所有しています。

お手伝いさんの家は、一軒家の隣に建ってます。マンションには、お手伝いさん用の部屋を確保しています。


おもしろいのでいえば、ペットのお世話係さんもいます

ペットは、1000匹くらいの鳥類と1000匹くらいの魚類と5匹くらいの哺乳類と7匹くらいの爬虫類です。

「くらい」っていうしかないです。

今も生きているのか死んでいるのかよく分からないので、よくわからないです。(分からない)

生死を聞くときは、ペットのお世話係さんを訪ねます。

しかし、お世話係さんもどこにいるか見つからないです。庭で迷子になりかねないので、現在はあまり、話すことがなくなりました。

過去のわたしは、よく気になっていたので、お世話係さんに、ペットの死因を聞くことがおおいです。寿命で死んだ例はいまのところないです。

むかしの私は、「えぇ…!?そんな理由で死んじゃったの…泣いちゃいそう。」と思っていました。


わたしが、入籍したときに、義家族からプレゼントをたくさんいただきました。

一番気に入っているのは、金のコイです。

日本風な庭の池にいます。作ってくれました。

池の近くに生える松のふもとにボーっといます。

「おまえも日本からきたのか?それともマレーシアのマングローブ出身か?それにしてもお前は、可愛いなぁ」と感想をもちます。心の中で思ってるだけです。まだ、会話してみたことは、ないです。いつか会話してみたいです。

旦那が犬猫アレルギーなので、哺乳類との交流はないです。とおくから、眺めているだけです。

哺乳類に近づかれると、旦那の苦しい顔を思いだします。わたしは、急いで離れて、扉を閉めます。


わたしの貧乏村の物価

日本とは違います。

友達に、小学校の担任を持つ先生がいます。

公務員ってやつですね。

月の給料(手取り)は5万円です。

そのお金でどうやってiPhone買ったり車買ったりしてるの?と思っています。

よくよく話を聞くと、父からもらったお金だそうです。私の住んでいる国はワイロ文化?チップ文化?が根強く残っています。

どんなにお話ししても、正確な数字が見えてきませんでした。

「日本のマイナンバーでの税金の管理方法はよくやっているなぁ」と感じます。日本さんは、「おい、貧困村と比較するなよ」って思ってそうです。すみませんでした。

メイドさんの話に戻します。


面接

お手伝いさんの職業でも、一番入れ替わりが激しいのはメイドさんです。

メイドさんは、知人の紹介であっても、募集をかけても、外部の人間であれば、最終面接はします。

たいていは、自分の国の家で面接します

その方の国や背景によって、役割や給料が違うこともあります。

例えば、料理人さんでいうと、

中華料理が食べたい人は中国にルーツをもつメイドさんを雇います。

そんなお金持ちの友人がいます。

そんな、感覚です。人種差別ではないと認識しています。

適材適所です。

まぁ、偉そうにキリっと「適材適所です。」と書いてみたものの、雇い主は、義家族や、旦那です。

わたしの専用のメイドさんは、現在いません。だから、わたしが最終面接に参加したことはありません。

話をきくと、そんな熱心ではない様子です。

なんとなく採用しています。

お金持ちは、メイドさんの採用なんてかまってられません。それよりも、自分の趣味の時間の方を優先しているように見えます。

ん?仕事?お金がお金を産みます。手離れしてます。だから、働く必要はないんです。簡単な管理だけです。

お金を払う方は無限にお金があるので、どんなに給料を釣り上げてもいい。という理論に見えます。


お金持ち家族とメイド家族

代々、お金持ちな家系の外国の友達がいます。貴族階級ってやつです。

貴族階級の友達の話をたまに聞きます。

その方は、メイドの家系からメイドを雇います。家族ぐるみの仲だそうです。安心と信頼があるからよく頼るそうです。その家系で生まれた女の子は、将来は、メイドさんになるって決められています。うまれたときから、メイドさんになるための教育がされます。教養も必要っぽいです。最終面接の存在は忘れました。もっと聞いておくんだった。

反対に、

私の義家族は、義父の1代で築いた財産です。なので、外部から雇います。

しかし、私の義家族は、親戚が無限にいます。村全員が親戚みたいな感覚です。

急にお金持ちになると、親戚が急に増えるってやつですね。

たまたま、隣の家に住んでいる人が一番信頼できる家族だったそうです。その家族とゾロゾロっと共存するようになりました。

この話を聞いた時「こうやって、メイド家系が生まれるんだー。」と私はびっくりしました。

そんな背景があるので、私の家のお手伝いさんは、メイド家系と外部の人間の半々です。


メイドさんを雇うときの注意点


警戒するのは、治安です。

金目のものを盗む前提でメイドさんを雇います。

盗んでいいものと盗まれたら困るものがあります。

盗んでいいのは、現金です。その辺にドカっと札束をおいていると、なくなります。

わすれて放置して、置く方も悪いし、盗む方も悪いです。

わたしの目には奇妙な関係にみえます。

だんだん慣れてきた私はきっと金銭感覚が狂ってきた証拠です。

盗まれたら困るものは、、、、、、、?

よくわからないです。

うーん。写真だとおもいます。思い出の写真が盗まれたら困ります。

写真は、私が困るだけな気がします。

あと、私が日本から持ってきたswitchです。

これも、私しか困りません。

他は、通帳とパスポート?

通帳は、金庫においてあります。

わたしの家では、金庫ごと盗む事例があったそうです。持っていかれないようにしています。

8歳のおいっこが金庫からお金を盗んだ事例もありました。

100万円くらいでしょうか。

なぜ、金庫に現金を置いておくのか、疑問が湧きます。推測はできます。しかし、義家族の心の奥は、まだわからないです。コミュニケーション不足です。


わたしの家にやすらぎは、ありません。

わたしの部屋の中くらい。のんびりしたいです。

わたしの部屋は、自分で掃除します。

メイドさんをいれずに、自分で掃除します。




部屋には、盗まれてもいいものだけを置いて生活しています。

noteのアカウントはさすがに盗めませんよね。

ネットとクラウドに感謝して生活しています。

わたしのマンションには、警備員もいますが、義家族は、その警備員を一番警戒しています。

マンションは、フロア全体を所有しています。

1601号室と1602号室と,,,,,,,

そんな感じです。

部屋番号はフェイクです。

このまえ物置部屋にしていた1602号室に空き巣が入りました。

物置部屋なのに、トイレとシャワーが7箇所くらいある部屋

そりゃ、空き巣も入りますなぁ〜。

義家族は、警備員とメイドさんを疑っていました。メイドさんが疑われたとき、わたしは寂しいし、悲しかったです。

何に対して悲しいと思うのか今も分からないです。

けど、はっきり悲しかったです。


メイドさんの話にもどします。

給料があがるタイミング

離れそうになったら、給料を釣り上げます。

ある1人のメイドさんの話をします。

月20万で入ったメイドさんが「辞めたい」と申し出があったそうです。

そのメイドさんが辞めたいというたびに給料があがったそうです。

月50万まで給料をあげたけれども、

やっぱり離れていきました。

1年〜3年ほど勤めていたらしいです。とんでもない出世だとおもいます。

義家族とメイドさんの性格があわなかったのでしょうか。

このエピソードは、メイドさんが辞めた後に聞きました。

6回しか会ったことがなかったので
「あっそ。」って思いました。


【追記】

けど、こうやって、文章に書いてるってことは、本当は気になってたんだと思います。清潔感があって、笑顔が素敵なメイドさんでした。外国人の私のつたない挨拶を必ず笑顔で返してくれる、いいメイドさんでした。

思い出しました。メイドさんには、日本人の私を警戒する方が多いです。

それでも、そのメイドさんは、小さな勇気を持って、わたしに挨拶してくれました。嬉しかったです。本当は、一緒に過ごしたかったし、離れてほしくなかったです。

今日、じぶんの文章を修正して初めて気付きました。

ダメダメな私です。

話を変えます。


大切なメイドさんをずっとそばに置く方法

あまりにも、頻繁にメイドさんがやめていくので、

「金だけあげても、無駄なんだなー。」と認識するようになりました。

きつい言葉はダメ

暴力もダメです。

机でドンドンもダメ。

大きな声もだめ。

わたしは愛をもって褒める方法が好きです。

性的な問題に発展したのでしょうか?真相はわからないです。

メイドさん達は、50代くらいの方が多いです。

このことからも分かる通り、義家族の目的は、やはり、性ではなくて、労働力だとおもっています。

あと、たぶん安いんだと思います。

奴隷制度とフェアトレード

チョコとかコーヒーとか、おいしいなっておもいます。

けど、罪悪感がほろにがく感じることがあります。

雇う側は愛とお金をあげます。



あとがき

日本の会社員時代のわたしとかけ離れた生活をしています。1年しか海外に住んでいないのに、染まっています。もう、私の心の中の日本が消えかけていています。悲しいです。「にがさねぇぞ、私は日本人だ」って思いながら、生きています。

文化に    染まるって 怖いね

【関連】
トパーズという小説が好きです。


【追記】
書いていて、気付きました。義家族にとってのメイドさんは、日本に置き換えると、トイレのおばちゃんみたいな立ち位置です。

会社のトイレの清掃員にあいさつをする経験ってあまりないと思います。「おはよう」「あははー!今日も寒いすねー!いつもありがとうございまーす」みたいな。

普段行かない駅のトイレの清掃員さんの顔を見て「あ、6回目だ」って気づくみたいな、
「どうもー」ってあいさつして。

ちゃんと、お礼を言わないと、だめなんです。

離れていくんです。

習慣化したら慣れます。
かるーくあいさつって大事なんです。

あなたはどう思いますか?






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?