見出し画像

腰痛に悩む方へ :テレビの健康情報は参考程度に

腰痛は誰もが経験する身近な症状ですが、なかなか改善しないケースも多くあります。

テレビで紹介された健康情報を試してみようと思う方も少なくありません。しかし、その情報を鵜呑みにすると、症状が悪化することもあります。

今回は、私が経験した事例を紹介したいと思います。といっても、個人情報は保護しなくてはならないので、少しまとめたり、脚色したりして書いていきます。


いつまでも腰痛が治らないのは……


かつて私が担当した患者さんです。
腰痛で通われていました。

いくらリハビリをしても、腰痛は改善していきません。少し治っても、またすぐに、ぶり返してしまいます。

どうもおかしいと思い、いろいろ聞いてみました。

テレビの健康情報番組で紹介されていた「腰にテニスボールを当てる」方法を試していたそうです。しかも、それを毎日30分も行っていたのです。

これを聞いて、私はすぐに「それ、やりすぎじゃないですか?」と聞きました。

すると、「長い時間やれば、それだけ効果があるかと思って。」とのこと。

テニスボールを使った方法が間違っているわけではないと思います。
しかし、やりすぎると過度な負荷をかけてしまい、逆に痛みを引き起こしてしまっていたのです。

そこで、「時間を短くするか、やめるかした方がいいですよ」とアドバイスしました。

そのアドバイスを実行し、腰痛は徐々に軽減していきました。

テレビの健康情報が悪いわけではありません。
しかし、それが全ての人に合うわけではありません。自分の体に合った方法を見つけ、適度なケアをすることが大切です。

それと、何事も「適度」が大切であるということです。

何事も、ほどほどにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?