マガジンのカバー画像

PODCAST:どだなだ~'sのやんばいEnglish

6
配信の裏側や、さらに掘り下げた話など。
運営しているクリエイター

記事一覧

虹色の戦略(アンビバレンツ)

虹色の戦略(アンビバレンツ)

虹色の戦略(アンビバレンツ)とは、相反する感情や態度を同時に持つことで、心理的な葛藤や神経症の原因となることがある現象です。この記事では、虹色の戦略の例を紹介し、そのメカニズムや対処法について解説します。

虹色の戦略の例

虹色の戦略は、心理学用語としては「アンビバレンツ」と呼ばれます。
虹色とは、真逆にあるようなことを同時に言われることで、どこか当たっていると錯覚してしまう言葉のことです。

もっとみる
コールドリーディングの基本

コールドリーディングの基本

コールドリーディングとは、事前に相手の情報を知らなくても、相手の心を読んだように見せる話術のことです。
コールドリーディングは、占い師や詐欺師がよく使う技術として知られていますが、ビジネスや恋愛など、さまざまな場面で有効に活用できます。
コールドリーディングの基本は、相手を騙すのでなく、心を相手に開いてもらうことです。

コールドリーディングには、いくつかの基本的なテクニックがあります。たとえば、

もっとみる
断られてからが勝負!「シュガーランプ」の応用

断られてからが勝負!「シュガーランプ」の応用

相手が喜ぶ言葉(誉め言葉)を使って好意を抱かせる。ポッドキャスト62話ではそんなお話をしました。

普通に褒めても良いのですが、実はこんな使い方もできます。
それが「断られた時」です。

例えば、こんな会話…

断られた時、どのように返事をしますか?

一般的な返しはこうでしょう。
「そっかぁ、じゃぁまた今度タイミング合った時にでも行きましょう!」

もちろん、この返しが悪いという事ではありません

もっとみる
第一印象が9割!「初頭効果」で後悔しないための基本。

第一印象が9割!「初頭効果」で後悔しないための基本。

60話の補足です。気になる方はまず以下のSpotifyから「コールドリーディング」についてや「初頭効果」のお話をチェックしてください。

初頭効果(Primacy Effect)は、人が情報を記憶する際に、最初に提示された情報をより良く覚える傾向を指します。この効果は、情報の提示順序が記憶の結果に影響を与える心理学的な現象です。

例えば、プレゼンテーションや講義の最初の部分、リストやシリーズの最

もっとみる
山形ローカルタレント「ミッチーチェン」さん

山形ローカルタレント「ミッチーチェン」さん

PODCAST(58話)では、山形県では知らない人はいないという山形ローカルタレント「ミッチーチェンさん」がゲストに来てくださいました!

TIKTOKで3億回以上再生された「トッポギとチヂミと私」などのMV他、山形訛りのラッパーMCGATAのMV、モノマネ歌動画やネタ動画、麺の消費量日本一の山形のラーメン情報の他、ラーメン店主さんとのコラボ動画、山形ならではの情報のたっぷり詰まった動画なども定期

もっとみる
「バーナム効果」をさらに掘り下げる

「バーナム効果」をさらに掘り下げる

どだなだ〜’sのやんばいEnglishでは、54話から「コールドリーディング」についてお話をしています。かなり奥深いコミュニケーションスキルの分野ですが、これがある程度わかるようになったり使えるようになると、あらゆる人間関係が良好になることは間違いないのですが…これがまぁ難しいものです。
決して悪用せず「コミュニケーションを円滑にするため」に「信頼関係を構築」するためにご活用ください。

コールド

もっとみる