見出し画像

キュアハウス鍼灸治療院の腰痛治療

キュアハウス鍼灸治療院では腰痛の患者さんが来院されたときにどのような対応をしているのか?

ちなみに、キュアハウスでは、鍼灸、整体、テーピングの技術からその時その時で最も改善しやすい方法を提供しています。


これらの治療方法をどう選択しているのかというと、


鍼灸治療を選択する身体の状態

鍼灸:脈が強く、身体にむくみがあるけれど、中に固さがある場合には鍼を選択します。
脈は強いけれど、身体全体が弱い場合には、お灸を選択します。


整体治療を選択する身体の状態


整体:脈がある程度しっかりしていて、身体にむくみがなく、歪みがあるか?身体全体が固い場合には整体を選択します。


テーピング治療を選択する身体の状態

テーピング:脈が弱く痛みが激しく身体も弱っている場合、テーピング類で対応しています。


問診から患者さんの状況判断

ただ、それ以外にも

1.来院時の体動
2.今後どのような活動をする予定か?
3.家庭環境や社会環境
4.スポーツ経験

などから、さらに選択肢を狭めて、より具体的に確実に改善する方法をとっていきます。

しかも、次の受診時に、前回の治療後の変化を細かく聞いていき、順調に痛みが取れて日常生活が遅れていればそのままの方向性で対処していきますが、
かえって痛みが強くなっているようであれば、診断からやり直して本当の原因を見つけ出します。


前回の治療でうまく改善できなかった場合

この場合

1.病気の可能性
2.普段取っている姿勢や動き
3.食習慣
4.睡眠の問題
5.運動内容

このような点をチェックしていきます。

こちらの場合は、治療方法はほぼ変わりません。

変るのはご自身の活動内容になります。


確実に腰痛改善を目指すなら当たり前

何が悪く、何がいいのか本人はわからないことが多いので、そこを詳細に説明していきます。

理解できていないところはどんどん深ぼりながらたとえ話を交えて腹落ちできる状態にもっていきます。

でないと、自宅に帰ってから確実に活動につなげられないのです。

ご自身の活動が変わらない限り改善できない腰痛に関しては、このような生活改善が重要になります。

だからこそ、キュアハウスでは、いろんな選択肢のある治療院として20年以上臨床を続けられています。


キュアハウスの治療手順はどのような病気や症状でも同じでも

もちろん、腰痛だけではなく、どのような病気や症状であっても、対応方法は一緒です。

他の治療院では、それぞれの問題に対する治療方法が確立されていたり、いつも同じパターンの治療を行うことが多いのですが、キュアハウスではその日その時で治療方法は変わります。

過去に5年以上毎週通われていた人が、ある時

『これだけ治療を受けてきてまだ違う治療方法があるんですね』

と言われたことがあります。

それは、患者さんの体形や症状によって治療方法をどんどん変えていくからです。

このような治療方法がキュアハウス鍼灸治療院です。


もし、キュアハウスの腰痛治療や理論に興味を持たれた場合にはこちらも参考にしてみてください。

無料レポートになります。

腰痛を自力で改善するポイント集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?