見出し画像

一目惚れした曲を愛でる会

 基本的にどんな曲も聴き込むごとに味を増していきますが、たまに、初めて聴いたときから味MAX状態の曲があります。それを勝手に一目惚れと捉えて愛でていきましょう!


1:夜天/女王蜂
 
 女王蜂の曲は一目惚れすることが多い!「火炎」も「HALF」も「01」も一目惚れした曲ですが、この曲「夜天」のインパクトはすごかったです。1番と2番で男性声・女性声を分けていて、がなりも入れてきて、アヴちゃんの魅力が全部含まれています!(そして個人的に、イントロが大好き。)


2:Play/Enfants

 米津玄師さんがインスタのストーリーにあげてていたので、聴いてみたら"なんだこれ?!"ってなりました。かっこいい!そしてなんか聴いたことある声!調べてみるとLAMP IN TERRENのボーカル松本大さんが新しく結成したバンドで、"そりゃ好きやわ"ってなりました。LAMP IN TERRENと分かりやすく違いがあるわけではありませんが、松本大さんがよりいきいきしてる気がします。この曲自体はコロナ化の憂鬱を嘆くような曲ですが、嘆くというか、吹き飛ばしてる。声も歌い方も良すぎて。😇


3:おしゃかしゃま/RADWIMPS
 
 この曲を初めて聴いたときは、現代の曲しか聴いてなくて。生まれる前とか生まれてまもないときの曲って古臭くて好きじゃないなと思ってたんです。それで、この「おしゃかしゃま」も例に漏れず生まれて間もない頃の曲なので、再生ボタンを押した時は、好きじゃないだろうなーと思ってたんですけど(なんで再生しようと思ったかは謎)。そしたら!そしたら!!"なんだこのイントロ!カッケェ"と当時の私(中学生)は興奮しました。これが初恋ってやつだったのかもしれません。生まれてきてくれてありがとう。


4:POP SONG/米津玄師

 めちゃめちゃ久しぶりの米津玄師さんの新曲、今回はどんなのかなー?と心を躍らせてました。プレイステーションのCMの曲ということで、ピコピコ電子音が入った曲になるのか?はたまたバンドサウンドになるのか?と妄想を膨らませていたら、予想を超える世界観の曲がやってきました。MVはまるでゲームの世界のようで、曲の雰囲気を完全に汲み取っており最高でした。2番では、サビ来るか!こないんかい!と焦らしてくる最高のプレイ。これが遊びってやつか…



 一旦これで終わります。曲の紹介っていうか、ただのエピソードトークになりました。こんな記事を見てくれたあなたに忍耐力王を授けます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?